カテゴリ:見た弾いたオルガン( 168 )

10月 日本での演奏のご案内

もうすぐ一年振りの日本帰国。今からとても楽しみです!
その際、いくつか演奏させて頂く機会がありますので、
この場をお借りしてご紹介させてください。

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10月1日(水) 18:30~19:30
聖路加国際病院礼拝堂 オルガンコンサート「夕の祈り」


♪フランスの名工、ガルニエ・オルガンを使った、オルガン音楽と祈りのひととき。
 J.S.バッハの作品を演奏します。

曲目:  トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV564
      「おお愛する魂よ、汝を飾れ」 BWV654
      「主イエス・キリスト、われらを顧みたまえ」 BWV655
      「来たれ、創り主にして聖霊なる神よ」 BWV667


行き方: こちらからどうぞ

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10月8日(水) 12:30~12:50
武蔵野女子学院 雪頂講堂 「パイプオルガン・プロムナード・コンサート」


♪舞台上の、天女が舞う襖の前に置かれた、移動式演奏台での演奏。
  不思議な異・素敵空間です。イタリアの元気な作品を、お昼休みにどうぞ。

曲目:  V.ペトラーリ 「クラリネットのためのアレグレット」
               「フルートのためのアダージョ」
      G.クイリチ  「ミサの後のための行進ポルカ」

行き方: こちらからどうぞ

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10月10日(金) 12:20~12:50
聖パウロ教会 「ランチタイムコンサート」


♪日本人オルガン製作者、辻宏氏による、北ドイツ・バロックオルガンを手本とした
  楽器で。タイトルは「イタリアとJ.S.バッハ」。楽しいお話を交えながら演奏します。

曲目: 
J.S.バッハ:  イタリア様式によるアリアと変奏
G.フレスコバルディ: 書簡の朗読の後のカンツォーナ
J.S.バッハ:  協奏曲 ヘ長調 A.ヴィヴァルディによる


行き方: こちらからどうぞ

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10月17日(金) 19:00~19:45
聖イグナチオ教会主聖堂 「オルガンと祈り」


♪教会聖歌隊、神父様のお話、お祈りを、オルガン音楽と共に。心休まるひととき。
  イタリアのバロック~ロマン派の教会音楽を中心に。

曲目: G.フレスコバルディ:「マドンナのミサ」よりキリエ(グレゴリオ聖歌と交唱)
     M.E.ボッシ: アヴェ・マリア
     D.ズィポリ: パルティータ イ短調
     V.ペトラーリ:「グローリアのための詩句」より

♪聖イグナチオ教会「オルガンと祈り」公式ブログはこちら。

行き方: こちらからどうぞ

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10月22日(水) 12:10~12:50 
横浜みなとみらいホール 「オルガン・1ドルコンサート」


♪アメリカ生まれのオルガン「ルーシー」と巡る、イタリアの旅。
19世紀のイタリア・オペラ風のオルガン作品を中心に、イタリアのお話を交えながら。

曲目: G.ヴェルディ/C.フマガッリ: 「アイーダ」によるオッフェルトリオ
     G.モランディ: 序曲、主題と変奏、フィナーレ
     V.ペトラーリ:  フルートのためのアダージョ
              クラリネットのためのアレグレット
      M.E.ボッシ:  アヴェ・マリア
               夜の歌
      G.クイリチ: ミサの後のための行進ポルカ

行き方&詳細: こちらからどうぞ

入場料: 1ドルまたは100円
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♪学校、お仕事のお昼休みに、帰宅途中に、東京観光での一息に、
  是非お立ち寄りください。お目にかかれるのを楽しみにしております♪
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by organvita | 2008-09-04 01:01 | 見た弾いたオルガン | Comments(6)

ヴィッラ・ノヴァ(アルベンガ)のオルガン

レッジョ・エミリアから車で更に西へ4時間。
フランスへ繋がる海岸線にある町、アルベンガへ向かった。
昨日のステキホテルと雰囲気変わり、ここでは神学校に泊めさせてもらった。
中庭に生えている木が南国。昨日の内陸から一気に海へ!
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庭に落ちてた松ぼっくり。手のひら大。
松はおらが村にもたくさん生えてるけど、種類が違う。
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弾かせてもらう教会は、アルベンガ市内から車で10分の、ヴィッラ・ノヴァという村。
11~12世紀に建てられ始めたという、古い由緒ある教会。
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教会内部。この教会はずいぶん長い間、ほったらかされたままだったとか。
会堂床から水が沸いてたとか言うから、ずいぶんだったんだろうな。
泥棒も入り、教会の貴重な品々も沢山盗まれ、今だ戻ってこないらしい。
それを、今の神父さんらが力を合わせ、少しずつ修復&改築を重ね、ここまでたどり着いたらしい。今では床暖房。修復はしかし、まだこれからも続くらしい。
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教会の柱は、何世紀も重ねて塗り替えられてきた形跡が見られるようになっている。
教会内部にも所々、様々な時代のフレスコ画が残る。
そして会堂後ろバルコニーには、このオルガンが。
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18世紀前半に作られたこのオルガンは、そもそもミラノのサン・アンブロージョ教会にあったもの。その後、中のパイプは色々といじられてしまい、オリジナルのパイプは残念ながら残っていないのだが、当時のこのオルガンに関する文献が残っており、それを元に、
マッショーニ・オルガン工房が再現を試み、この教会に運ばれたという経緯。
この美しいオルガンケースも、別の色(灰色!)で一色に塗られてしまっていたらしいが、バロック時代の微々たる金箔の貼られた後を発見し、この美しさが再現されたんだとか。
気が遠くなるような、根気の要る仕事。でもオルガンも、やっと本来の姿に戻してもらって
嬉しいでしょうね(^^)。このブルーと金がとても美しいと思った。
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バルコニーの演奏台。
一段鍵盤+ペダル。23ストップ。
正面に並ぶプリンシパルのパイプの音色が、思いも掛けず非常に美しかった!
基本ストップの他に、沢山の典型的なイタリアン・リード管も付いていて、さながらオーケストラ。マッショーニ工房のオルガンはいくつか見てきて、私の好きな工房のひとつであるけれど、この楽器はその中でも特に良く出来た楽器のひとつだなと思った。ストップ一つ一つに個性があって温かい。

美しい演奏台の横で変な格好をしているのは、蚊に刺されたところにスプレーをふりかけまくる夫。実は夫は蚊に好かれる。おらが村は標高が高くて蚊はほとんどいないのだが、ここに来て一気に喰われたらしい。体温の低い私は、体温の高い夫と一緒になってから、蚊は全部向こうを狙って行くので、全く刺されなくなった。結婚して得したこと(笑)。って、向こうは損したんだろうけど。ここ滞在中も、蚊取り線香を買って、かゆみ止めスプレーを買って大騒ぎ。私は一箇所も食われず。私の血、そんなにマズいのかな?
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コンサートは20分押しで開始。
こんなのイタリアじゃ常識。って、普通じゃないんだけどねぇ・・。
イタリアン・プログラムを、イタリアン・オルガンで。お客さんはイタリア人。
弾いてるのは中国人、いや、日本人の私。
アジア人が自分の国の曲を弾いてるってどんな気分なんだろう、日本で雅楽のコンサートに行ったら、演奏家が青い目だった、って感じかな?なんてことを思いながら、イタリアの空気に優しく包まれて、楽しく演奏させてもらったのだった。
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コンサート後に、花束代わり?に頂いた、この町の歴史が書かれた本。ゆっくり読もう。
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by organvita | 2008-09-03 05:36 | 見た弾いたオルガン | Comments(0)

サッビオーネ(レッジョ・エミリア)のオルガン

週末、2連チャンでコンサートを弾いてきた。
金曜日は、「イタリアの台所」とも言われる、エミリア・ロマーニャ州にあるサッビオーネ
Sabbione(レッジョ・エミリア市)という村の教会で。
行きは一人電車の旅。乗り継ぎながら4時間南下。ここはヴェローナ駅。
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ヴェローナの駅を降りると、むわっと暑い。気温もそうだが、湿気が!
山のからっとした空気に慣れた私には、久しぶりの「夏」。毛穴が開いてきた感じ・・。
レッジョ・エミリア駅に、関係者の方が迎えに来てくれて、そこからさらに車で20分。
トウモロコシ畑などの道を走りながら、この村に到着。
教会に通されたところで、私を待っていてくれたのは、この楽器。
思わず「うわっ!かわいい~!」と叫んでしまった。
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子どものおもちゃ楽器みたい。淡い色合いが、これまた美味しそうじゃないですか。
バルコニーの壁にも楽器が描かれている。
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このオルガンは17世紀の楽器。この地方に残っている楽器の中でも1・2番目に古いんじゃないかって言われている。オルガン製作者は不詳。
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一段鍵盤+ペダル。9ストップ。ペダルは手鍵盤のカプラーのみ。
このストップ・ノブが小さくてかわいい。こういう形のチョコレート、ありましたね。
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早速音決め&練習開始。「2時間くらい練習させてね」って教会の人に言ったら、「そんなにするんかい?!」って驚かれた。まあ、小さな楽器だし、音決めもそんなに複雑じゃないから、そんなモンで十分だろうなと思っていたのだが、練習始めてみたら、音色がどれも素晴らしくて、鍵盤のタッチも気持ちよくて、弾いててすんごく楽しい(^^)。気がついたら
4時間ぶっ続けで弾いてた。ああ、しまった・・夜の分の体力使い果たしちゃったよ・・・。
当たり前だと思われるだろうが、イタリアの楽器で弾くイタリアの曲って、本当にぴったり。
楽器あっての作品なんだなあと改めて耳と手で実感。
譜面台が小振りだったので、メモ書きは後ろの手すりを使ったのだが、なんか書きにくいなーと思ったら、この手すり、ものすごく傾いてる・・・。あ、鉛筆が転がってく・・。
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バルコニーからみた教会内部。小さな村の小さな教会は温かい雰囲気で包まれている。
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コンサートのために教会の掃除に来てくれたシスターと、
教会住み込みのおばあちゃん(左)。
このおばあちゃんがこれまたお喋り好きで、練習の後、1時間つかまった。
「なに?日本からかい?!わたしゃ、オリンピック見てたぞえ!」
「あ、それは中国だよ、おばあちゃん。」
「ああ、そうなんかい?まあわたしゃにゃあ、同じじゃけれどねえ。」
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このフェスティバルの人はとっても親切で、私が日本人ってことで、わざわざなんと、
バスタブ付きのホテルの部屋を用意してくれた!こんなこと初めてかも。
練習後、早速お湯を張ってリラックス&お昼(夕)寝。朝早かったからね。
コンサートは夜9時から。最近少しずつ日が短くなってきた。
日中の熱気が引いて、程よい気温の中、コンサート開始まで外でくつろぐお客さんたち。
コンサート直前に、おらが村で仕事を終えてきた夫が車で到着。早速譜めくり係。
ドアを開け放して、外の気持ちいい空気を入れながら、それに混ざって、教会の周りの畑の、肥料のいいニオイをかぎながら、17世紀のオルガンは、今日も村で古からの響きを聴かせてくれたのであった。
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by organvita | 2008-09-03 02:24 | 見た弾いたオルガン | Comments(2)

プレダッツォのオルガン

先週木曜日、おらが谷の中にある比較的大きな町、プレダッツォ(Predazzo)の教会で、
夫と連弾&ソロのコンサートを弾いた。
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教会内部。祭壇から後ろを見たところ。この谷の中では一番大きな教会。
バルコニーにはオルガンが。
しかしこの古いオルガンは、実は弾けない状態で長年放置されたまま。
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イタリアらしい(?)変な規定があり、修復できず仕舞い、かといって、これを取り壊して、新しいオルガンをこの場所に立て直すこともできず、結果、ずっと仮の電子オルガンが使われていた。そして、やっと教会の念願かなって、今年4月、祭壇の後ろ側の新しい場所に、新しいオルガンが納入され、お披露目コンサートが行われたばかり。
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このオルガンは、夫が勤めるA.ゼーニ・オルガン工房社製。
トレンティーノ州でも1、2の大きさを誇る。
古いオルガンを取り壊すことができず、一番良い設置場所の後部バルコニーには建てられなかった。他にも教会内に転がる「歴史建造物」の前にはオルガンを置けず、結果、
祭壇後ろの、非常に限られた狭い場所に建てられることに。しかもそこには、大きな絵画が掛けられ、それを「妨げてはいけない」という指示。大変に難しい課題の中で、しかし
素晴らしいドイツ・ロマン派様式のオルガンが完成したのだった。
このように、祭壇後ろにすぐ、オルガンがある。
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オルガン演奏台。2段鍵盤+ペダル、25ストップ。
鍵盤:トラッカー・アクション、ストップ:エレクトリック・アクション。記憶装置つき。
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ドイツ・ロマン派様式のこのオルガンで弾いた曲は、リスト、モーツァルト、メルケルの連弾曲など。私は普段、バロック前後のレパートリーを弾くことが多いのだが、もちろんロマン派、現代曲も好き。たまにこうやってリストやメルケルを弾くと、 妙に興奮するのだ(^^)。
残響が長い教会なので、尚更こういうレパートリーが栄えるみたい。残響待ち時間が嬉しい。夫はボエルマンを弾いた。フランス・ロマン派も結構いける。オーボエがきれい。
鍵盤は少し重めだけど、体重&気持ちを全部鍵盤に預けると、気持ちいい反応。
こういう時、お腹周りにお肉ついてて良かった、と言い訳したりして。
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この週はまさに観光シーズンピーク。沢山の観光客やおらが谷の人たちが聴きに来てくれた。コンサートの後は、今回はジェラートやさんでアイス・パフェで打ち上げ。
この教会のオルガニストが次の日誕生日だということを知って、0時過ぎるまでだらだら、0時と共に改めてお祝い・・。長い楽しい夜が更けていった。


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by organvita | 2008-08-26 06:11 | 見た弾いたオルガン | Comments(0)

ボルカ・ディ・カドーレのカッリード・オルガン

おらが村での演奏会の翌日、ドロミテの谷をいくつも越えて、ドロミテの反対側、コルティーナに近い、ボルカ・ディ・カドーレという村に出かけた。約2時間半の旅。
運転手は、前日素晴らしい歌声を聴かせてくれた、久美ちゃんの旦那さま。
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途中、お昼に寄った山小屋レストランの庭で見かけた人々。
この椅子レンタル料、一回2ユーロ(330円)。
私もゴロッとしたかったけど、涙を呑んで目的地へ向かう。
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そして、到着しました。ここがボルカ・ディ・カドーレという村。おらが村よりも更にはるかに小さい。今晩はこの教会で演奏会を弾くのだ。
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教会に入ると、美しいイタリアン・オルガンケースの楽器が、会堂後ろのバルコニーに鎮座していた。
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この楽器は、夫の思い出の楽器。若かりし頃、初めて参加したオルガンコンクールが、
このオルガンを使ったものだったとか。夜のコンサートには、その時にホームスティでお世話になった家族も聴きに来てくれていて、懐かしい思い出話で盛り上がっていた。
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f0161652_16212589.jpg早速オルガンへ。
恒例オルガンへの階段。
いつもにも増して急な傾斜。降りるのがこれまた怖い・・。
鍵盤の様子。
オルガン:G.カッリード(1791年制作)
イタリアのこの時代の楽器にしては大規模の、2段鍵盤!このオルガンは幸いにも、
建てられた1791年から、ほとんどオリジナルの状態で残されている。
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今日は夫と二人でソロ&連弾。夫、早速懐かしの楽器で音作り開始。
オルガンのメインストップ、プリンシパルを引っ張って、鍵盤を2、3つ押してみる。
うわー!なんてきれいな音!!
いい楽器って、2,3つ音を聴いただけでも、すぐにいい楽器だってわかる。
ああ、幸せ。最近ちょっと忙しかった疲れが、この音色で吹っ飛んだ。
夢中になって二人でリハーサル。いい楽器は、いくら弾いても疲れません。これ、ホント。
このまま引き続けていたいけど、夜のコンサートの分の体力をとっておかないとね。
それでも4時間ほど音決め&練習。
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この楽器にはふいごが二つ。左側のほう、ふいごの場所を確保するために、おもむろに壁がぶち壊されているの、わかりますか? 日本じゃ絶対にありえないなあ・・(笑)。
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2段目鍵盤のパイプたち。歌うの上手。口紅でも塗ってあげたい。
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懐かしの楽器で夢中になっちゃってる夫が、中々私に練習させてくれないので、うろうろしていたら発見。オルガン椅子のいたずら書き。これは1791年のものじゃ・・・ないよね。
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f0161652_16484393.jpg天井画。
観音菩薩っぽい?
マリア様。
教会入り口の、コンサート案内。
こんな田舎村ですが、だからこそ、この近辺には、当時のままで残されている素晴らしい楽器がたくさんあり、それらを使ったフェスティバルが、ドロミテへヴァカンスに来た観光客に人気。どこから湧いてきたのか(?!)コンサートもたくさんの人が来てくれました。
本番前に教会に入ったら、祭壇にスクリーン。バルコニーの演奏台を映すらしい。
ああ、早く教えてくれてれば、もっと化粧したのに・・。時すでに遅し。
イタリア18世紀の作品を並べて、美しい楽器と楽しい一時を過ごしました。
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帰りは天気一転、土砂降りの雨&雷の中を、久美ちゃん夫の運転で、おらが村へ帰宅。
運転してもらってるのに、私&夫獏睡。途中で「あ!鹿!」って声で何度か飛び起きるも、また夢の中へ。家に到着、夜中の2時半。お疲れさま。

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by organvita | 2008-08-20 17:08 | 見た弾いたオルガン | Comments(4)

おらが村で演奏会

木曜日、おらが村の教会で、ソプラノ&オルガンの演奏会を催した。
こちらがおらが村の教会。家から歩いて5分。こんな近くで弾けることはそうないだろうな。
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今回は私も特別に嬉しい演奏会。何故って、リューベック時代から、それこそ音楽も食も楽も泣も共有してきた友人、ソプラノの小池久美子さんを、ドイツからお招きして、一緒にまた音楽をすることができるからだ。久美子さん、こと久美ちゃんは、今振り返ってみれば、私をアンサンブルの楽しさに目覚めさせてくれた人。ドイツ時代にもよく一緒に、礼拝やコンサートで演奏したり、図書館で目新しい楽譜を見つけては、初見大会と題して合わせてもらったりしたもんだったなあ。
偶然にも彼女は南ドイツに、私は北イタリアに嫁ぎ、意外と近い距離に住んでいることもあって、遊びに来てもらいがてら、また美声を聴かせてもらっちゃおう!という運びとなった。実は「おらが村」で歌っていただくのは二回目。年明けにあった一回目のコンサートで、コンサート企画のおらが村のおじちゃんが久美ちゃんの日本美と美声に一目&一聴惚れ、「また夏に呼び戻せ!」とその場でオファーがかかり、お陰で私&夫も、伴奏者としてオコボレを頂戴したという訳(^^)。私は久美ちゃんとまた弾けるし、遊べるし、しゃべれるしってわけで、嬉しい一時を過ごしたのだった。

                こちらが、おらが村の教会内部。
         オルガンは祭壇の後ろ側。3連の絵の後ろ側に隠れている。
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久美ちゃんと夫リハーサル中。私はバランスチェック&撮影係。
オルガンの演奏台も祭壇後ろにあり、普段礼拝の時はカーテンも閉めてしまうので、弾いているところは見えない。コンサートではカーテンは開けて弾いたのだが、歌手は前に出た方が、声も直接届くし良いねってことで、立ち位置を色々試した。結果、歌手とオルガニストはこれだけ離れた関係。残響で二人の間に時差が出て、ぴったり合わせて弾くには
ちょっとコツが必要。念入りにリハーサルを重ねていく。
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祭壇裏のオルガン演奏台とオルガンの関係はこう。絵画の後ろにパイプが隠れている。
その下のたくさんの扉(スウェルという)の中にも。この扉を足の踏み板で開け閉めして
強弱の効果をつけることができる。
オルガン:マッショーニ社1924年制作 Mascioni Op.261 
      26ストップ、2段鍵盤+ペダル、空気式アクション。
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古い楽器で、今後修復が必要。電源を入れるとブオーーンとすごい音。飛行機発進っ!
風箱の風が漏れて、絵画がひらひら靡いてる・・。
鍵盤はこんな感じ。この時代のストップ(音栓)は、ノブを引っ張る形ではなく、いわばエレクトーンみたいな形(鍵盤の上に2列に並んでいるところ)。色つきで楽しい。
この時代の楽器は、空気式アクションで、鍵盤の感触が掴み難いとか、難しい問題もあるが、パイプの音色は温かみがあり、現代のさっぱり&きっぱりした整音の楽器よりも、どこか愛着が湧いてしまうのも事実。
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クレッシェンド・ペダルと呼ばれる足元のロールを回すと、ストップが自動に順々に入り、
音がどんどん大きくなっていく。手元のストップを一々操作しなくていいので便利。
その足元ロールがどのくらい回ったかを確認できる小窓がこれ!
Pはピアノ、MFはメゾフォルテというわけ。これがだんだん増えていくと・・・
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ちゃら~ん!
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スロットマシーンみたいで楽しいじゃあないですか!
意味なくぐるぐる回転させて遊んでしまった(笑)。赤地に白の文字っていうのもカワイイ。果物の絵とかに変えたらもっと面白いのに。なんちゃって。

久美ちゃん&私のレパートリーは、ドイツ・バロックものが多いのだが、今回はこういうオルガンを与えられたこともあって、ドイツ&イタリアのロマン派の作品を中心に選曲。
ベッリーニやメンデルスゾーン、モーツァルトなどを、歌&オルガン、オルガンソロ、オルガン連弾で聴いていただいた。

コンサート前の空。
ちなみに、一時間のコンサート後、そとは土砂降りの雨でした。
山の天気は変わりやすい。
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教会入り口でお客さまにプログラムを配る少女たち。民族衣装でおめかし。
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本番前の、こちらが小池久美子さん。
東洋美のソプラノ歌手の登場に、おらが村人びっくり!その美声&音楽を聴いて更に更にびっくり!スタンディングオベーションの拍手喝采でした!ブラヴァ!久美ちゃん!
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書くのをここで止めておけば、美しく纏まるのですが、そうならないところがこのブログ。
って訳で(どんな訳だか・・)、コンサート後の打ち上げは、おらが村で一番美味しいピザ屋さんで(って、二軒しかないんだけど)。
ボルツァーノの友人たちも駆けつけてくれて、盛り上がりました!ありがとう!
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そのボルツァーノの、私の食いしん坊ブログ(本当はオルガンブログのはずだが・・)を
いつも読んでくれている友人に、
やっぱり食べっぷりいいねえ~!」と言われながら食べたのが、このピザ。
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「4種類のチーズ」ピザに、更に特注でくるみを載せてもらったもの。激ウマ。
夫婦で最近ハマってます。しかも夫婦で一枚ずつ頼んでるし。じゃないとケンカになる?
せっかくコンサート弾いて汗かいたのに、これ食べたら弾いた意味がない・・?
いえいえ、これが食べれると思ったから、がんばって弾いたのですよ。うんうん。
人間なんて単純よね。(私か、それは・・・。)


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by organvita | 2008-08-18 22:43 | 見た弾いたオルガン | Comments(1)

ベルガモ、バジリカ・サンタ・マリア・マッジョーレ教会

ミラノの東、丘の上に築かれた美しいベルガモ(Bergamo)の町で、夫と連弾&ソロコンサートを弾いた。私はこの町が好きで、何度か旅行で足を運んだことがあるが、前回は春に、オルガニストの友人M&Kちゃんと(覚えてるか~い?!)オルガン見学に来たばかり。この辺りには、なかなか良い歴史楽器が残っている。

今回弾かせていただいた所は、ベルガモの中心に建つ、この美しい教会。
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入り口を守るライオン。みんなに触られてお尻がピカピカ。
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オルガンは正面の聖歌隊席を挟むように、左右2台に分かれて配置されている。
その昔は2台の別個の楽器がこうやって向かい合い、聖歌と交唱したり、2台の楽器で共演したりして使われたのだが、現在はこのオルガンケースだけが残っており、左右の楽器はロマン派様式の楽器として、電気アクションの移動式演奏台とひとつに繋がっている。

オルガン:
V.ボッシ(Vegezzi Bossi)1915年→ルファッティ(Ruffatti)1948年。
修復、ルファッティ(Ruffatti)1992年。
65ストップ、3段鍵盤+ペダル。

夫練習中。演奏会のときだけ聖歌隊席の前に、車輪のついた演奏台をごろごろと引っ張って出してくる。なので、今回は弾いているところがお客さまに丸見え。
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こちらが演奏台。
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演奏台から見上げたら、すごくゴージャスな別世界が広がっていた。
上を見ながら弾ければなあ。暗譜してこればよかった・・・って、それでも無理か。
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弾いた曲は、「今年の課題です」と言われたバッハのプレリュード&フーガ変ホ長調、
(今年招待された人はみんなこの曲をプログラムに組み込まなければいけない。お客さんは聴き比べられるというわけです・・汗)、それにフランス&ドイツのロマン派のシンフォニー作品など。最後に19世紀前半の、パードレ・ダヴィデ・ダ・ベルガモ(Padre Davide da Bergamo)という、まさにこのベルガモの町出身の神父さんが書いたピアノ連弾曲を、
オルガンにアレンジしてご披露。この神父さんかなり陽気。弾いてるこっちがにやけちゃうくらい楽しい。きっと面白い人だったんだろうな。どんなミサを挙げてたんだろ?!
かなり限られた時間の中で音作り&練習をしている間、途中で不具合のストップがあることに気がつき半パニック。しかしここのオルガニストは夏休み中で居ない。頼れない。
時間がどんどん過ぎていく中でどうにか解決方法を見つけ出し、間一髪。ああ、寿命が縮む・・。演奏会中も何事もなく無事に終了。よかったです、ほんとに・・。
天井の高い会堂内に満ちるシンフォニックなオルガンの響きは、とても気持ちよかった。
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f0161652_771740.jpg教会の後方にある
ドニゼッティの墓。
墓石に彫られた7人の天使。それぞれ音叉を手に持ち、そこにはド・レ・ミ・・・の7つの音が記されている。天使の、巨匠を失った悲しみと怒りに満ちた表情が素晴らしい。
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教会を出たら、広場で子どものための人形劇をやっていた。人形、等身大。
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広場にある噴水。これが温泉なら迷わず入るのに・・。
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そう大きくない目抜き通りに、お洒落な店が並ぶ。友人の結婚祝いを購入。ドルチェも添えたかったけど・・断念。盛岡のO&Mさん、明日お祝い送りま~す!ドルチェはこの写真でとりあえずガマンしてくだされ。そのうち、新鮮なのを食べに来てね(^^)。
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f0161652_7433558.jpgクッキーでかい。
ネコの缶に入ったクッキー。犬シリーズもあり。
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ネコ缶ショーウインドーを余裕で見下ろすベルガモ鳩、水浴び中。
なんだか急に鳩サブレが食べたくなった。
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by organvita | 2008-08-18 08:03 | 見た弾いたオルガン | Comments(3)

ダイアーノのオルガン

久しぶりのブログ更新です。
先週の土曜日、いつも練習させてもらっている教会で、
4人のオルガニストでコンサートを弾いた。
この日は超快晴!なのに、こういう日に限って寒い教会でリハーサル。ああ・・(泣)。
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教会の天井画。ちょっと変わった印象的なフレスコ画。温かい雰囲気で好き。
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リハーサル中の夫。オルガンの詳細はこちらからどうぞ。
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コンサートは一人約15分の持ち時間。ちょっと「オルガン新人演奏会」風。
(↑日本の各音大のオルガン科を卒業した新人さんが一堂に集まって演奏する、
年に一度の日本の大オルガン演奏会。)
私はかの有名な、バッハの「トッカータ ニ短調」と、有名コラール前奏曲を2曲弾いた。
「パイプオルガン=トッカータ ニ短調」の公式(?)は、こちらでも同じ。
「オルガン弾いてます」というと、「あ!チャララ~ン!ってやつでしょ?!」って言われるのは世界共通。この日も、私の出番になって「チャララ~ン!」と始めたら、お客さんのほうから「お、これ知ってる!」っていう安堵のため息とおしゃべり声が聞こえてきた(笑)。
しかし、誰でも知ってる曲を弾く、というのは、実はかなりプレッシャーなのです・・。

コンサートはお陰さまで大入り満員(小さな教会なので・・!)。
トレントの友人ご夫婦も聴きにきてくださった。ありがとう!
コンサート後に打ち上げを用意してくれ、連れて行かれた所は、村の老人会館(笑)。
まさに私たちに相応しい。ってか??
村のおばさんが用意してくれたテーブル。チロル風のテーブルクロスはこの地方の定番。
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トマトソースのパスタ。弾いた後のご褒美は格別美味しい(^^)。
この後、村のおばさんの手作りケーキをデザートに。
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こちらが台所担当の村のおばさん。後ろの大鍋にもご注目を。
こういうアットホームなコンサートは本当に嬉しいですね。
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こうして、コンサート時間よりもはるかに長い、打ち上げ(食べ飲み会)の楽しい一時が、
夜中まで続いたのであった。


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by organvita | 2008-08-18 03:52 | 見た弾いたオルガン | Comments(0)

ドイツ・ハレ、マルクト教会

G.F.ヘンデルの生まれ故郷、ハレのマルクト教会で、オルガンコンサートを弾いてきた。
これがその教会。マルクト(=市場)教会というだけあって、広場に面した町一番の教会。
広場の真ん中にはヘンデル像が。
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この教会にはその昔、亡くなったばかりのM.ルターの亡骸が、故郷に戻される途中に停泊したという歴史もあり、ルターのデスマスクも見ることができる。
クラナッハの絵画でみる顔よりももっと肉厚の、典型的な「ドイツ人顔」って感じだった。

f0161652_2175491.jpg歴代有名人もオルガニストを勤めた。
S.シャイト、
F.W.ツァッホウ(ヘンデルの教師)、
W.F.バッハ(J.S.バッハの息子)
などなど。
賑やかな町中から一歩、教会の中へ。ひやっと涼しい、心落ち着く別世界。
素晴らしいバロックのケースに収められたオルガンが、教会後方のバルコニーを満たしていた。圧巻!
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下から見上げたところ。ものすごく大きいのにとても上品でもある。色々な大きさの窓に美しく配分されたパイプたち。一番上では等身大の天使たちが楽器を奏でている。
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f0161652_21315379.jpg演奏台。
このオルガンは、昨年新たに整音が与えられ、新しい演奏台を取り付けられたばかり。(W.Sauer,
Frankfurt Oder)
実は私、3年前にもここで演奏させていただいたのだが、前回とはベツモノのオルガンになっていた!低音が更に充実して、柔らかいロマンティックな響き。演奏台もきれいになって、扱いやすかった。










ところで、よく聞かれるのだが、ケースはバロック建築なので、下から一目見て「これはバロックのオルガン」と思いがちだが、中々そう行かないところがオルガンの面白いところ。
たとえば、このオルガンの歴史を辿ると、1713~16年の間に一番初めのオルガンが、
このケースと共に建てられたのだが(C.Cuntius クンティウス・オルガン)、
その後、時代が進むと共に、それぞれの時代の趣味に合わせた音色や機能の改造がされたり、修理&修復を繰り返していく上で、オリジナルのものは変形されたり取り外されて、新しいものが組み込まれていった。しかしヨーロッパでは、「まだ使えるもの、良いものはそのまま受け継ぐ」という姿勢なので、こうやってオルガンケースや一部のパイプは18世紀や19世紀のものが、多少手直しされつつも受け継がれている。
一台の楽器の中に、いろんな時代がパッチワークされていることがあるのだ。
だから、バロックのケースから響いてくるのは、バロックの響きとは限らない。
日本にあるのは新しいオルガンばかりなので、そんな経験もできず、留学したての頃、
どうしてバロック・ケースのオルガンから、きれいなクレッシェンドのかかった(スウェルという強弱機能を使う。ロマン派時代に始めて現れる)ロマンティックな響きが流れてくるのか、しばらく不思議だったものだ。

教会の入り口に張られたコンサートの案内。
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この教会にはもうひとつ有名な話が残っている。
バッハがまだヴァイマールにいた頃、この教会のオルガニストの席が空いて、教会はバッハに後任への招待状を送っている。しかし、それを知ったヴァイマール伯がバッハを引き止めておくためにお給料を値上げしたため、バッハは結局ここへ転職することはなかったとか。その後悔からか、バッハへの未練&憧れか、新しいオルガンが1716年に完成したとき、J.S.バッハに再び、試奏&お披露目演奏会を頼んでいるのだ!
今でもハレの人たちの間で、「あの時、待遇をもっと弾んでおけば町の歴史も変わっただろうに」というのがイタいジョークになってるとか(笑)。
そういえば、リューベックにもあったなあ、そんなイタいジョーク。
「ブクステフーデの娘がもっと若くて美人だったら・・・」っていうやつ(笑)。

この、いろんな意味で話題の多い、歴史ある教会のオルガニストを現在勤めるのは、
フランス人のイレネー・ペロー Irenee Peyrot。
ドイツの同じ大学&クラスでずっと一緒に勉強した同僚&親友。
フランス人らしくない(?)根っからのM.レーガー大ファンで、ドイツコテコテロマン派の作品を追求している人。「レーガーの日記」が彼の枕!留学時代、毎日音楽について語ったり、酒の飲み方を教え込まれたりしたものだったなあ。
そんな若かった私たちも、もういい年・・。私がイタリアに嫁いで呑気にパスタを茹でたりなんかしている間に、彼は大出世を果たし、晴れてこの教会の教会音楽家として活躍し始めた。それもそのはず、彼は大の努力家。毎日朝6、7時から練習してます。
私一回もしたことない・・。朝苦手・・。
そんなご縁で呼んでいただいた今回のコンサート、夫を連れて、イタリアの4手4足連弾作品を弾いてきた。普通ドイツ人はこういうレパートリー弾かないので、新鮮だったようで、お年寄りにもウケたみたい(笑)。
オペラ調の曲を一時間ご披露した後、そのままのノリで、なんだか無性~にピザが食べたくなって、ドイツど真ん中の町の、ど真ん中の広場の、ヘンデルの銅像の真下で、
「リアルト橋」(=ヴェネツィアにある橋)という名の、イタリア人が経営する、
ナンチャッテイタリアンレストランで打ち上げ。左がイレネー。
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あーやっぱりドイツはビールだー。ぷはー。
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食べたのは「ピザ・ヘンデル」(一番下)。無理やりにも程があるなあ(笑)。ま、いいのか、誰かが面白がって注文して商売になるなら。私がつい注文しちゃったみたいに。
ピザ・ドン・ジョヴァンニ、ピザ・ロッシーニにも注目。
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しつこい追加になりますが、
この教会にはもう一台、これは1663-1664年のオリジナルの、小さな、しかし素晴らしい楽器がある。少年ヘンデルは、ここでオルガンレッスンを受けたはずだとか。
祭壇正面の上部に備え付けられた小さなこのオルガンは、しかしすごいパワーを持っていて、ストップ一本だけでも十分に教会中に美しい響きが満ちる。ドイツだなあ~。
この近辺にオルガン見学に行かれるオルガン・ファンの方、是非このライヒェル・オルガンGeorg Reichel もお見逃しなく!毎週2-3回、お昼にミニコンサートしています。
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演奏台は壁に挟まれて非常に狭く、夫も精一杯。
鍵盤にお腹が乗りそう。















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by organvita | 2008-07-28 23:41 | 見た弾いたオルガン | Comments(6)

8月のコンサート

8月に弾かせていただくコンサートを、まとめてお知らせいたします。
偶然にもほとんど北イタリア、おらが谷、フィエンメ渓谷でも弾きます。
お近くの方は、夏のドライブがてら、是非遊びにいらしてください!

8月9日(土)21時
ダイアーノ、司教座教会  Daiano, Chiesa Parrocchiale(Val di Fiemme)

「4人のオルガニストによるガラ・コンサート L.Moser, S.Rattini, A.Gai, A.Yoshida」

演奏曲目: 
ドイツ・バロックの名曲を並べて。
J.S.バッハ、N.ブルーンス、W.A.モーツァルト他、 ソロと連弾
Val di Fiemme Eventi Estate


8月10日(日)20時30分
ベルガモ、バジリカ・サンタ・マリア・マッジョーレ Bergamo, Basilica S.Maria Maggiore

「オルガン・ソロ&連弾コンサート」

演奏曲目:
「課題曲」のバッハの変ホ長調BWV552、他にベルガモ出身作曲家やロマン派の作品。
J.S.バッハ、P.ダヴィデ・ダ・ベルガモ、G.メルケル 他
"XV Edizione ''L'Organo della Basilica - Anno 2008''


8月13日(水)21時
テゼロ、司教座教会 Tesero, Chiesa Parrocchiale ( Val di Fiemme)

「ソプラノと二人のオルガニストによるコンサート」
ソプラノ:Kumiko Koike-Clausen(小池 久美子)

演奏曲目: 
ドイツに住む友人ソプラニストをゲストにお迎えして。
ドイツ&イタリアのロマン派の作品を中心に。
V.ベッリーニ、F.シューベルト、F.メンデルスゾーン、W.A.モーツァルト 他
Comune di Tesero


8月14日(木)21時
ボルカ・ディ・カドーレ、 司教座教会 Borca di Cadore, Chiesa Parrocchiale

「オルガン・ソロ&連弾コンサート」

演奏曲目:
イタリアの歴史名器G.カリド Gaetano Callidoを使って。 
N.カーレトン、G.ヴァレリ、C.バーニー、G.M.ルッティーニ 他
Organi storici in Cadore


8月21日(木)21時
プレダッツォ、司教座教会 Predazzo, Chiesa Parrocchiale (Val di Fiemme)

「オルガン・ソロ&連弾コンサート」

演奏曲目: 
今年4月にお披露目した新しい楽器。ドイツ・ロマン派の作品を中心に。
W.A.モーツァルト、L.ボエルマン、F.リスト、G.メルケル 他
Val di Fiemme Eventi Estate


8月29日(金)21時
サッビオーネ(レッジョ・エミリア) サンティ・シジスモンド・エ・ジェネズィオ教会
Sabbione(Reggio Emilia), Chiesa dei Santi Sigismondo e Genesio

「オルガン・ソロコンサート」

演奏曲目: 
18世紀のイタリア歴史楽器を使って。イタリア・初期~後期バロックの作品を中心に。
A.バンキエーリ、B.ストラーチェ、D.ズィポリ、J.S.バッハ、A.ルッケージ 他
Soli Deo Gloria


8月31日(日)21時
ヴィッラノーヴァ(アルベンガ) サン・シュテファノ イン・ピアン・カヴァトーリオ教会
Villanova d'Albenga Chiesa di S.Stefano in Pian Cavatorio

「オルガン・ソロコンサート」
演奏曲目:
18世紀のイタリア歴史楽器を使って。イタリア初期、スペイン、19世紀の作品。マリア様に捧げて。
カバニレス、アラウホ、ズィポリ、J.S.バッハ、モランディ 他。
Amici della Musica Albenga
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by organvita | 2008-07-23 05:36 | 見た弾いたオルガン