浦島花子の東京見物

久しぶりにあった友達と、レトロな喫茶店で、紅茶一杯で3時間以上しゃべくりまくった。
何度も何度もお水を変えに来る店員のお兄ちゃん。たぶん「もう帰れ。うるさい」って言ってるんだろうな~と分かりながらも、この際無視。悪いねえ。お兄ちゃん。まだまだ話は終わってないの。気が付いたら閉店だった。しょうがない、出るか・・。喉が痛い。しゃべりすぎ。
浦島花子の東京見物_f0161652_23464510.jpg
今回帰国したら行きたい所リスト「トップ10」に入っていた場所。日本語で大笑い。落語家たちの話し方とか間とか引きつけ方とか、ほんと上手いなあ。ああ、いつか落語級のMCが出来るようになりたい。そしたらもうオルガン弾かなくてもいいかな。
浦島花子の東京見物_f0161652_23481034.jpg
東京郊外にある実家の駅周辺は、毎年変えるたびに何か新しいビルが立っていたり、道路が変わっていたりする。そんな中でず~っと昔からそのまんまで頑張ってやっている
おもちゃ屋さん。今年も健在。小学校の時、お年玉持ってここに買い物に来たもんだ。
浦島花子の東京見物_f0161652_23492959.jpg
家の近くの畑。ここも一応東京。この辺じゃ一番美味しい直売所なんだとか。
浦島花子の東京見物_f0161652_23503459.jpg
京都から遊びに来た従姉妹と、二人で地図を見ながら銀ブラ。最近出来たっていうH&Mを偵察。H&Mはドイツにはどんな街にもある庶民的な服やさん。貧乏学生の友。よく買いに行ったもんだ。(今でも買ってるけど。)それが銀座に立つなんて、なんか変な感じ。
時代なのですかね。交番で道を聞こうと思ったら、聞くまでもなく、だれかが道案内表示にポストイットを貼ってくれてた。ちなみに、H&Mのことを、ドイツではハーエムって言う。
浦島花子の東京見物_f0161652_2353190.jpg
店の前は入場制限してる。H&Mに警備員が付くなんて・・!
浦島花子の東京見物_f0161652_23535026.jpg
すごい長さの列。最後尾に並ぼうと思ったら、そこにお付きの警備員が「あちらへ続いてください」。え?見たら、ワンブロック先にまだまだ列が続いてる。ひょえ~~!!!そっちの最後尾に行ったらまた警備員が。こうやって高架の角までずーーーーーーーーっと
続いていて、更に角を曲がって、本当の最後尾で「ここが最後尾」の看板持った人が。
すごすぎ・・・。ここ見ただけでも疲れた。一時間待ち。もう結構です・・。そうでなくても、久々の東京の人混みですっかり目が回っちゃった私と従姉妹。別の店をちょっと冷やかして、それから、うどん屋さんに逃げた・・。ああ、都内は疲れる・・。
浦島花子の東京見物_f0161652_23543398.jpg
温泉が沸いてるという銭湯に行った。この壁紙、なんか懐かしすぎるんですけど。
浦島花子の東京見物_f0161652_23552620.jpg
温泉内のトイレのドアに貼ってあった張り紙。
浦島花子の東京見物_f0161652_2356699.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ワンクリックで臭い消し。
Commented by chisato at 2008-10-16 08:03 x
すごいね!!!H&Mでこんなに長い列ができるとは!!!!さすが日本。私の分までしっかり楽しんできてね!!!!
Commented by organvita at 2008-10-16 10:26
chisato!すんごいでしょ~?!
なにか日本から欲しい物があったらリクエストしてね。送ってあげるよ(^^)。
by organvita | 2008-10-15 01:53 | 浦島花子の見た日本 | Comments(2)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31