ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日

先週、オーストリアのザルツブルク&ウィーンへ、4泊5日の旅に行ってきた。
日本からいらした知人&友人グループの、ツアー・コンダクター役として(?!)の参加。
私はオーストリアに住んだことはないけれど、留学時代についていた恩師の一人がウィーンっ子だったこともあり、ちょこちょこと訪れる機会が多かったので、その乏しい経験を思い出しながら、楽しみながら旅行日程を作っていった。
旅行の計画立てるの大好き(^^)。しかも最近はPCで何でも調べられて便利。
その上、今回は弾かなくていい(笑)。文字通りの旅行だー!ヴァカンスだー!
・・ってわけで、旅程が完成してみたら、あれ?自分が行きたいところ&やりたいことばっかり並んでない?!5日間で200枚撮った写真から、選りすぐりをご紹介します!

ではまず、ザルツブルクから。ここはザルツブルクの「銀座商店街」、ゲトライデガッセ。
すごい人ごみ。夏のヴァカンスの真っ最中!
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5183835.jpg
ザルツブルクといえば、モーツァルト。モーツァルトの生家、住居、レオポルト(父)の墓などを一気にめぐり、そしてここは大聖堂。5つもオルガンがある!もちろん同時に弾けます。5人のオルガニストで一斉に即興でもしたら面白そうだな。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5253549.jpg
大聖堂を飾るバロック彫刻。彫った後、更に凹んだ部分にグレーで色づけしている。
模様が引き立つように。大聖堂博物館も面白かった。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5291525.jpg
大聖堂前の広場でチェスをたしなむ人々。これ、私が始めてここへ来た十○年前から
やってる。なかなか決着つかないのね・・?!
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5325881.jpg
じゃじゃーん!ホーエンザルツブルク城からみた街並み。
旅行中ずっと30度近い暑さだったけど、ずっと晴天で最高の旅行日和。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5371128.jpg

ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5411071.jpg夕飯は、ザルツブルクの
ビールメーカー、
シュティーグルStieglの
ビアレストランへ。




















一見地味な入り口を通ると、かなり広い伝統的な立派な建物が展開していた。
その中庭の木の下で、心地よい風に吹かれながら、ぐいぐい。がぶがぶ。
その後、酔ったまま、オルガンコンサートへ。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5463859.jpg

二日目、ミラベル庭園。
「サウンド・オブ・ミュージック」の撮影場所でもある。
みんなでドレミの歌を口ずさんじゃったりして。
素晴らしい庭園の周りを、ギリシャ神話にヒントを得た石像が囲んでいる。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_63121.jpg
入園するには、まずこの人たちとジャンケンしてください。
はーい。じゃんけんぽい。あ、またアイコ。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_554494.jpg
はーい。たかーいたかーい!
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_5575322.jpg
遊びつかれたら、がりっと硬い葡萄はいかが?!
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_601597.jpg
特別に珍しい花々じゃないけれど、この色の組み合わせ、芸術品!
お花も相当可愛がって育てられていますね、これは!
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_66719.jpg
美しい庭の木陰で、ひとり物悲しくアコーディオンを弾く青年。上手。しかもイケメン。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_692627.jpg

ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_611866.jpg宮殿から庭越しに見える大聖堂、
そしてまっすぐ上には、ホーエン・ザルツブルク城。
午後は、日本語の定期観光バスで、郊外のザルツカンマーグート地方に遠足。
バスや船で、3つの湖と湖畔の村を訪れた。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_61984.jpg
賑やかでかわいらしいザルツブルクの街並みから一転、別荘やホテルが並ぶ、静かで
美しい自然に囲まれた風景が待っていた。水はエメラルドブルー。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_6225093.jpg

ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_6251654.jpgホテルのベランダ。
教会の天井。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_6271231.jpg

丁度この週は、ここの最大の音楽祭、ザルツブルク音楽祭のシーズン中。
今晩はウィーン・フィルのドン・ジョヴァンニ!しかしチケットはすでに完売・・。
祝祭劇場の前でヒヤカシ見物、せめても雰囲気だけでも味わわせてくれいっ。
みてください、この着飾った紳士淑女たちを!ピカピカのベンツとかで次々乗り付けてくる。とても近づけない雰囲気。別世界。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_6394460.jpg
このおばあさんレディー、70歳は超えてるでしょう。なのにこの色、この着こなし、
この気品。・・・負けた。ああ、こうやって年をとりたいものじゃ。(すでに時遅し・・)
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_6413353.jpg

2日目(ザルツブルク最終日)に行ったレストラン。知人に教えてもらって、私も初めて行ってみたんだけど、最高によかった!HPはこちら。M32
ザルツブルクの街を見下ろす絶景と共に美味しく食べたい方、ぜひおススメです。
大量のシカの角がモチーフの天井。内装もお洒落。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_65095.jpg
お食事が美味しいとおしゃべりも弾む。太陽が少しずつ沈んで町の色がゆっくり変わっていくのを見ながら、夜景になるまで、気がついたら3-4時間あっという間に過ぎていた。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_6555987.jpg

明日はウィーンへ。
ザルツブルク&ウィーンの旅 4泊5日_f0161652_657939.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしていただけたら嬉しいです。
Commented by Emi at 2008-08-05 16:36 x
やはは!たか~いたか~いにウケタ!!
こういうギャグ好きよ。
楽しい旅行だったみたいだね~。
ウィーン編も楽しみ♪
Commented by お家大好き at 2008-08-05 17:19 x
お天気がまもられて、日本からのお客様たちにも、今がとっても美しいシーズンのオーストリアを満喫していただけたことと思います。
きっと素敵な思い出になったことでしょう。
愛ちゃんのお写真、とってもきれいです。見てたらまた行きたくなってきちゃった。
ザルツブルクは家から2時間強。近いからいつも日帰りばかり。いつかゆっくり夜のザルツブルクを過ごしてみたいな。
ウィーン編、私も楽しみにしていまーす!
Commented by organvita at 2008-08-05 20:34
Emiちゃん、お家ちゃんコメントありがと!お二人の所からなら、そんなに遠くないよね?!是非このレストラン行ってみて!超おススメ。すんごい美味しかったよ。デートスポット。
by organvita | 2008-08-05 07:08 | ヨーロッパ紀行 | Comments(3)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31