スイスでクリスマス

皆さま、メリークリスマス☆

今年のクリスマスは、イタリア国境沿いの町、
スイスのポントレジーナという町の教会で、
ミサを弾いたり、クリスマスコンサートを弾いて過ごしました。
木のベンチがかわいい山小屋風の教会には、大きなモミの木が。

スイスでクリスマス_f0161652_05505576.jpg

祭壇脇には、手作りのプレゼピオ。
観光地であるこの町のミサに来たのは、
ほとんどがドイツ人観光客でした。
地元の20歳のトランペット吹きのイケメン青年と一緒に
夜中のミサを演奏しました☆
ろうそくの光だけでの真夜中のミサは幻想的。
でもテンパッてて写真なし・・・。

スイスでクリスマス_f0161652_05542415.jpg

25日の夜は、チーズフォンドュ専門レストランで奮発。
お店に入った瞬間からチーズの匂いで充満してた。
スイス国旗つきの赤いお鍋でチーズがコトコトと煮立ってます☆
スリッパに入ってきた(笑)パンも美味しかった。

スイスでクリスマス_f0161652_06071106.jpg

デザートもしっかり食べましたよん☆
Villeroy&Bochのお皿でした。めちゃかわいい。

スイスでクリスマス_f0161652_06092570.jpg

こちらはイタリアに戻る途中でフラッと入ったレストラン。
骨董品が至る所に転がってるし、お客は私達しかいないし、
甲冑がこっちに向かってきそうだし、
ややビクビクしながらランチ(笑)。

スイスでクリスマス_f0161652_06254267.jpg

イタリアとスイス国境の山越え中に遭遇したカモシカ!
結構近いところを車で通ったのに全然動じずこっちを見てた。

スイスでクリスマス_f0161652_06273896.jpg

イタリアの山に住み始めてから8年経ちますが、
ホワイトクリスマスじゃなかったのは、今年が初めて。
妙に暖かくて盛り上がり?に欠けたクリスマスイヴだったけど、
「お約束」どおり、今日27日、イタリアでもスイスでもぐっと冷えて、
いよいよ冬本場。雪が舞っています。
やっぱり山では、年越しは雪とともに過ごさないとね。


クリスマスも終わって、これから年明けまでヴァカンス。
これから一足遅れて、イタリアパパママのところへ行ったりして過ごす予定です。
みなさまもどうぞよい年越しをお過ごしください!




今日もご訪問ありがとう。クリックしてね☆
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


Commented by kaida-poppoya at 2015-01-03 10:26
Buon Capodanno! 
今年も、ほのぼのとした北イタリア風景、楽しみにしています。

今朝、築地の東本願寺の風景がテレビで。。。
パイプオルガンの音が響いていましたよ!
Commented by organvita at 2015-01-05 07:17
poppoyaさんへ。
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします☆
築地のオルガンがテレビで写ったんですね!
日本の正月番組でオルガンが聴けるなんて!
Commented at 2015-01-14 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2015-01-15 19:36
鍵コメさんへ。
メッセージありがとうございます☆そちらのブログにお返事書きました。フォンドュ、わたし達も食べ切れませんでしたが、最後の焦げ付いたところが美味しいんですよねー!
by organvita | 2014-12-28 07:06 | 見た弾いたオルガン | Comments(4)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31