ザ・初雪

土曜日と日曜日の境目に、冬時間に変わったのですが、
(日本との時差が8時間になりました)
それを知ってかどうだか、日曜日、なんと丸一日、ずーっと雪が降りました。
山の上のほうはすでに白っぽくなってはいましたが、
村に雪が降りたのは今年初めてです。

近所の羊ちゃんたちも呆然。
f0161652_6283096.jpg
数週間前に買った薪が、フル回転です。
先月引っ越していった上の階のお兄ちゃんが置いていってくれた薪も、
ありがたく早速使ってます。
f0161652_6324569.jpg
台所の暖炉。冬の間はこの上で調理できて便利。
右側ではオーブン代わりに、パンを温めたり。
薬缶のお湯は食器洗いに使ったり、イマイチ熱湯が出ない浴槽に足したり。
f0161652_6421763.jpg
居間の暖炉はタイル式。
ここから薪を入れて蓋をほとんど閉めた状態で中でガンガン燃えさせて、
その後は蓋をきっちりと閉め、余熱でタイルを暖めて暖房します。朝と夜の二回仕事。
f0161652_6463880.jpg
そろそろしないとねーーーー・・・と言いながら怠けていたツケを、まさに極限の雪の日
(しかも夜)にすることに・・・。ザ・タイヤ交換。
(だーかーら、さっさとやっちゃおうって言ったじゃないのさぁ・・・・ブツブツ)
ちなみに、アレちゃんがタイヤを変えている間、私は30センチの雪かき。暑い・・・。
f0161652_651760.jpg
雪降る夜に何故にわざわざ外で凍りつきながらタイヤ交換しているかというと、駐車場の中は数週間前に運んでもらった薪がそのまんまの状態で鎮座しているため、車の入る余地がこれっぽっちもないからなのであった。・・・すごいね、しかし改めて見ると・・・汗
(夫は私が片付けると思っているし私は夫がやると思っているからこういう結果になるのだった)体動かしたい方、ウェルカム。
f0161652_655443.jpg
丸一日降り続けた日曜日から一夜明けて、今日は快晴!!
一面の白銀の世界に変身です。
f0161652_701069.jpg
まだかろうじて残っている紅葉と白い雪のコントラストが美しくて、
思わず車を止めてカシャリ。透明な空気のおらが村より。
f0161652_761075.jpg




にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2012-10-30 07:10 | ドロミテの生活 | Comments(10)
Commented by igiea at 2012-10-30 16:41
そちらも見事に降りましたね!
ウィーンもすっぽり雪に覆われてます。
朝起きたら、15㎝以上積もっていてびっくりしました。
今年は雪が多い冬になるのでしょうか?
ほどほどでお願いしたいです(笑)。
Commented by marcheselli at 2012-10-30 17:44
急に寒くなりましたね。こちらも山では雪が降ったようです。こういうしんしんと降る雪を暖炉のある部屋で眺めるのっていいですね~!!そして、キッチンのお料理も出来る薪のストーブ。これ、欲しいです。残念ながら、今の私たちの家につけることはできませんが、これでオーブンの着いているもの。こんなので、作ったスープやパンは、絶対に美味しいに違いない!!と思っています。
Commented by paprica at 2012-11-01 04:19 x
わぁ~っ!きっれいぃ~!!!
雪降る中のタイヤ交換作業、お疲れ様でした。大変だったでしょう~。
それでも真っ白な雪景色を見ると、やっぱり嬉しくなりますね♪
こんなタイルの暖炉って初めて見ました!綺麗なデザインだなぁ。中でガンガン薪をたくってことは、このタイル全体がアツアツになるのですか?素敵だなぁ。上におヤカンをおいておけるっていうのもいいな。
寒くなったと思いますが、風邪をひかないようにお気をつけ下さいね!
Commented by giulio71 at 2012-11-01 06:35 x
愛さま
美しい風景の中のご苦労をお察しいたします。。
ところで、、、暖房ってストーブだけなのですか??
それとも通常のリスカルダメントの他にあるということなのか、、、
ミラノもだいぶ冬めいてきました。
喜んでいるのはうちの娘だけです、、、といってもクリスマス狙いですが(汗。。
Commented by yuuk at 2012-11-02 22:13 x
おおっ、そちらは降りましたか〜。
こちらもぐっと寒くなり、雪で真っ白になったアルプスが望めるようになりましたよ。
もう、ちょっと車で山にスキーに行ったというこちらの知り合いがいてびっくりしましたが、雪前線はおらが谷まで下りて来てるんですね。
こちらはいつ頃が初雪になるのかな〜。楽しみ〜。
↓タリアヴィーニ・コレクション、すごいですね〜。元教会の建物にあるというのがいいなあ。
私は楽器もさることながら、そのまわりのフレスコ画にも目が奪われそう。
愛さんが試奏しているのを耳にしながら、このフレスコ画の数々を堪能するのが、究極の楽しみ方でしょう!(笑)
Commented by organvita at 2012-11-03 07:56
igieaさんへ。
ウィーンも雪だったんですねー!ブログ拝見しました!
15ヶ月ぶりの「家族旅行」てことは、ドロミテに来ていただいて以来ってことですね?!ミーちゃん喜んだことでしょう!
クロアチアにも白トリュフがあるんですね~。知らなかったです。サロン・ド・ショコラ便りも楽しみにしていますね!パリも寒そうですが・・・!
Commented by organvita at 2012-11-03 08:00
marcheselliさんへ。
薪のオーブン、いいですよ。冬の醍醐味です。この上で作るスープは味が違うような気がしてます。そちらの山でも雪が降ったんですね。今年は早いですねー。雪の多い冬になるんでしょうか・・・?!
Commented by organvita at 2012-11-03 08:13
papricaさんへ。
そうなんです、このタイル全体が熱くなるんですよ。この周りはベンチになっているので冬はタイルを背中につけてベンチに座ったまま不動です・・・爆。なので一気に部屋を暖める、ということはできないんですけどね。このタイルが直角でなくてもっと斜めだったら岩盤浴ができるんだけどなあ・・・笑
Commented by organvita at 2012-11-03 08:17
giulioさんへ。
こんばんは~!普通のリスカルダメント(温水のヤツ)もあります。が、どうにも薪だけではまかないきれない位寒いときにしか使っていないですねー。高いですし。基本は薪で暖めております。(後は簡単な移動電気ストーブとかでトイレとか部分的に暖房)。なんか巷ではもうパネトーネ売ってますよね・・・まだ見たくない気分ですが、ピアノの生徒の発表会に向けてジングルベル弾きたい!って子はそんな曲を弾くようになって、でもまだ乗り切れないワタシです・・・。
Commented by organvita at 2012-11-03 08:22
yuukさんへ。
そっちも山が白くなっているんですねー。この連休こっちもスキー客が早速来てますよ(笑)。楽器に描かれた絵も素晴らしかったです。良いですよね~その昔は優雅でしたよね~!絵を見ながら演奏すると「ああこの絵の時代の音楽なんだ」って、なんだか想像力も搔き立てられます。
<< ボローニャ散歩 タリアヴィーニ・コレクション ... >>