パリでラーメン

ヨーロッパ各地の「おらが村」でひっそり暮らすみなさんへ。
ニュースです。
ラーメン食べるなら、パリへ。

誰がその昔、オペラ座の近くで、ルイ14世のお城の裏で、
ラーメンが食べれると想像したでしょうか・・・。
世界も狭くなったもんだ。

こちら、昨年末にオープンしたという、ラーメン「なりたけ」さん。
行列です。
パリでラーメン_f0161652_7153737.jpg
中に入ると、そこはもう完全に日本。
よくありがちな、下手に日本チックに装った「なんちゃってアジア」風の店ではなく、
ほんと、完全に日本。この湯気、この熱気。店に入れば「は~い、らっしゃい~!」と威勢のよい掛け声!しかも店長のお兄ちゃん、イケメン。
食べる前に欲求の80%はすでに満たされたり。
パリでラーメン_f0161652_7261736.jpg
お値段も日本と変わらず。日本ビールが美味いっっ。
早速餃子。アレちゃんと取り合い。ちょっとそれ私の分なんですけどっ。
パリでラーメン_f0161652_7342990.jpg
アレちゃんは塩味、私は好物の味噌味ラーメンを注文。
せこい私たち夫婦はいつも、2候補を注文し、味見しあう、という計算。
しかし、ちょっと「貸し出した」味噌がなかなか戻ってこない。
おい、早く戻せっ。
しかも、気がついたら、器をぐるっと飾っていたチャーシューが無くなって帰ってきた。
許しがたき行為。「追加で注文すれば」とか言ってる。優しい言葉のようですが、自分の腹にまずしっかり収めて確保してから、気を使ってるかのように言う辺り、こそい。
パリでラーメン_f0161652_7401758.jpg
お口の中にラーメンの味がべったり(ハート)。
しばらく口を洗いたくない気分(るんるん)。

大満足で美味しくいただいて、店を出るときにまた威勢よく、
店員さん「ありがとうございました~!!!」
私「ご馳走様でした!美味しかったです~」
店員さん「またいらしてください~っ!!!」


・・・店を出て、マジ、泣いた。
しばしご無沙汰だった日本の味と心にぐっと触れたひと時でした。

なりたけさん、ドロミテへの出店、心待ちにしています。
バイトでウェイトレスします、喜んで。いい豚、たくさん住んでます。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ラーメン万歳
Commented by italiashiho2 at 2012-02-17 08:54
こんばんは! ああ、ラーメン!! その響きを耳にするだけ、写真を見るだけで涙しそう!!!

「なりたけさん、ドロミテへの出店、心待ちにしています。
バイトでウェイトレスします、喜んで。いい豚、たくさん住んでます。」
こんなの無いですよぉ。 コネリアーノの方が住民数多いです! 皿洗いいたします! うん? 豚?! 住んでいるのは少ないでしょうけど、・・それは、探します、です!!

ああ、喰いたいなぁ、ラーメン!!!


Commented by lykke_tak at 2012-02-17 16:39
おもしろいっっっ!

・・すみません、いきなり。
でも、あまりにもツボってしまい、スルーできませんでしたf^^。

ほんと、まさに日本のラーメン屋そのものって感じがしますねぇ。
ここがパリだなんて信じられないくらい。
こういうリアルな日本の一部分があちらにも自然に受け入れられているとしたら、なんだか嬉しくなります。

ラーメンはちょっと難しそうですけど、餃子なら出来そうじゃないですか?
ニラはそちらでも手に入ります?
(というか一旦苗を植えさえすれば野生のようにとれ続けることになりそうですが)
あとチャーシューも、塊を茹でて調味液に漬けておけばいいので、案外カンタンなんですよね。
とはいえ、やはりお店でいただくのはまた全然別物というか・・
やっぱりラーメンとしてってのがいいんでしょうねぇ。

こちらにコメントを書いていたら、昨年夏のリューベック紀行をいまだに上げていなかったことを思い出してしまいました。
近いうちに必ず~!

Commented by milletti_naoko at 2012-02-17 17:03
おはようございます。長く外国に暮らすと、ラーメンのように日本では何となく食べているものもひどく恋しいのですよね。記事とお写真から、どんなにおいしいラーメンであったかが伝わってきます。わたしパリにはぜひ行きたいと、去年から一人で盛り上がっているのですが、このラーメン屋さんも絶対に行きたいなと思いました。すてきな店のご紹介をありがとうございます。
Commented by organvita at 2012-02-17 19:47
italiashihoさんへ。
マジで(笑)美味しかったです~!ほんとに日本の味。店名そのまま「こっれり」でした。コネリアーノに出店したら毎週義父母のところに帰ってもいいです(笑)。ところで、コネリアーノに最近日本食レストランができたって小耳に挟んだんですけど、行かれましたか?!お味のほどは?!?
Commented by organvita at 2012-02-17 19:50
lykkeさんへ。
反応していただいて嬉しいです~^^。ニラ、こっちでもアジア屋さんに行けばたまに手に入るんですよ!餃子は作れます!頑張る人はチャーシュー作って豚の骨仕入れて・・・ってやってますけどね!私にはイマイチそこまでのガッツがなく・・・尚更に、涙のご対面でした(笑)。
リューベック~!ああ、嬉しいです☆楽しみにしています^^。
Commented by organvita at 2012-02-17 19:52
milletti-naokoさんへ。
はじめまして!コメントありがとうございます☆
そうなんですよねー。決してお寿司とか高級なものではなくて、こういうローカルな庶民の味が恋しくなりますよね~。パリに行かれたら、ぜひ行ってみてください!この界隈、日本レストランがずらっと並んでます!
Commented by woodstove at 2012-02-17 21:11
いいぞ! ラーメン夫婦戦争!! っておひ!
笑いましたよぉ!!(^^;)

 しっかし、いよいよニッポンも本気になったんですね。
本物を持って、世界に知らしめる。。。
僕の後輩も、パリで日本の海苔を売ってます。
やっとほんとに美味しい日本の海苔の味を伝えられた!!って喜んでおりましたよ。(^_^)
Commented by caianina at 2012-02-17 23:13
ラーメン!食べたくなりました~!
味噌、いいですね~。日本でも毎日味噌汁を飲んでいました(私だけですがね。)。

自転車レンタル、フィレンツェの駅前にもあります!でも、使ったことはないので、どうなのかは分かりませんけどね。



Commented by omuro at 2012-02-17 23:21 x
愛さま~~~
この追加注文すれば、、というセリフ、聞き覚えがあります!
同時にほのかな怒りの記憶も蘇ってきましたーー;
食べ物の恨みは、怖いですからね~
ところでアレックス星人、ラーメンはすすれましたか?
Commented by eithbed at 2012-02-17 23:54
本当、日本のラーメン屋さんですね。去年のこの近くに行ったのに、、、気がつきませんでした。かなし!!次回のパリでは、是非よらしていただきます。それにしてもおいしそう。。。
Commented by IKU at 2012-02-18 03:06 x
こんにちは、愛さん。

数年前にパリを訪れたときに、フレンチよりも和食に必死になったことを思い出しました(笑)

ローマにも支店を出してほしいです・・・。
Commented by arpa at 2012-02-18 07:46 x
ラーメンは、きますよね~。
ミラノで日本人の友人たちが集まっている中、矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」をかけてしまい、一瞬の沈黙の後全員が「ラーメン~」と絶叫した、という記憶がございます。
Commented by ruggine at 2012-02-20 06:35
メン類だけに店長さんもイケメン!!きゃーっ、私も行ってみたいわっ!!
もう愛ちゃんとダーリンのやり取り、わが家とおんなじ~~~~~っ!!
なんでイタリア夫って妻のモノがまるで「トナリの芝生」状態になるのっ???
私、毎回マジでムカついてます。(笑)
久々の日本の味、よかったね♪
Commented by italiashiho2 at 2012-02-21 08:17
こんばんは! コネリアーノに最近出来たという日本食レストランの話、これは多分この店に違いないと思うのですが、というのも我が友人が言ったので。
実は1月上旬に偶然駅の近くを歩いていて「SUSHI」という店のあるのを発見! おお!と覗きに行きましたら閉っていて、時間は夕方オープンで、メニューリストも表のガラスドアに貼られていたのですが、何の事は無いワインリスト! つまりレストランどころか、一杯飲み屋ではおまへんか?! 何でこんな名前の店にするの?! 覗いた店の中はカウンターが見えた、というお粗末でしたぁ、悔しい! 店の名を見た途端に、ぐぐっと嬉しくなったのになぁ。
Commented by さーぶ at 2012-02-21 15:16 x
あははは~、いい豚住んでいるには笑った!中華麺じゃなくて、ラーメン!なんだよね。次回来日の際は、美味しいとこ、お連れするよん♪
Commented by tk-sada at 2012-02-22 17:24
「2候補を注文し、味見しあう」、うちも必ずやります!!
そして貸し出したものが返ってこない。これもあります!
ラーメン、いいですよねえ。
こちらには専門店がなくて、日本食レストランのメニューのひとつだったりするんですがやっぱり専門店には敵わないですよね。
いいなあ、ラーメン屋さんのラーメン食べたくなりました。
くぅぅぅぅぅ〜〜〜!
Commented by organvita at 2012-02-22 18:25
woodstoveさんへ。
こういう日本企業がどんどん世界に進出してほしいですねー!これ絶対海外でウケるのに!っていうものがまだまだたくさんあると思いますよ!海苔!いいですねー!こっちでは海苔を作っていないようなので大概はアジアからの輸入ですよね。日本の海産物はやっぱり美味しい!お友達に、ぜひドロミテにもご出店くださるように頼んでください~!!そしていつか、woodstoveさんのストーブも!!
Commented by organvita at 2012-02-22 18:34
caianinaさんへ。
フィレンツェにもこのシステムがあったなんて!アルノ川沿いを走ったら気持ちよさそう!
味噌汁、ザ・日本の味ですよねー。日本滞在期、楽しく読ませていただいてます^^。
Commented by organvita at 2012-02-22 18:37
omuroさんへ。
やはり、これはイタリア男に共通するのですね(爆)。アレだけ女子をエスコートしたりするのが好きなのに、食べ物を前にすると自分のことしか頭にないですからねー(怒)。
すするのはまだまだ初心者級ですね、星人。人がすすっているのを嫌がらなくはなりましたが。ジュリオ先生はどうですか?!
Commented by organvita at 2012-02-22 18:38
eithbedさんへ。
昨年秋ごろにオープンした新しいお店みたいですよ。ちょっとわかりにくい場所かもしれません。でもこの界隈、日本レストラン&食料店のオンパレードでした!次回ぜひ!
Commented by organvita at 2012-02-22 18:41
IKUさんへ。
すっごいわかります、それ!若いころは旅するとその地方の特産品を食べようと心がけてましたが、最近は大きな町=美味しい日本食が食べれる、という意識が働きますもんね。ローマならすぐに出店してくれそうですね!「本日開店」の日に駆けつけようっかな。
Commented by organvita at 2012-02-22 18:43
arpaちゃんへ。
元気~?!すっかりご無沙汰しててごめんねー!!ああ、ラーメン。イタリアの美食もよいけど、ラーメンの湯気には勝てないよね・・・海外にいるときって、決して寿司とか高級日本食でなくて、こういう素朴なのが食べたくなるよねー。
Commented by organvita at 2012-02-22 18:49
ruggineさんへ。
イケメンラーメン、さすが(爆)。先手を打たれましたっ。ほんと、いい男でしたよーん。
やっぱりこの性分はイタリア男特有なんですね・・・爆。日本女性の私たちなんか、悲しいかな、美味しいものは少し味わわせてあげようとイチオウ気遣いますけどねー、そんな繊細な乙女心も知らないで、自分のものをまず確保+隣の芝も食う・・・。今回みたいにまた明日食べれる、という食材じゃないだけ、恨みは募ります。。。返せ返せ・・・
Commented by organvita at 2012-02-22 18:53
italiashihoさんへ。
ご返信ありがとうございます!!!
でもワインバーがなぜ「SUSHI」・・・。これ詐欺行為に近いですね~(爆)。夫の実家に帰る楽しみが増えた、とワクワクしてたんですけど!先に教えていただいてよかったです。ありがとうございます^^。
ところで、コネリアーノ界隈に、アジア食材店ってあるんですか?いつもどこで購入されています?たびたびごめんなさい!
Commented by organvita at 2012-02-22 18:55
さーぶへ。
おおおっ!ぜひぜひ!次回はチャーシュー大盛りで全部自分で食べるって決めてるもんねっ。ああ、なんかお腹すいてきた。
Commented by organvita at 2012-02-22 18:56
tk-sadaさんへ。
くうぅううううううっていう気持ち、わっかりますよーー!ああ、また食べたい・・・!そうなんですよね、ここは本当の「ラーメン屋」。そこがすごいっ!!世界進出してほしいお店ですねー!
Commented by italiashiho2 at 2012-02-26 08:35
こんばんは! 上からず~~っと拝見して来まして、はは、遅く到着です。
いえ、コネリアーノには以前中国人の食品店があったのですが、つぶれまして、今は無いと、いや、アフリカ系のお店がある気もするのですが、入った事が無いです。 
トゥレヴィーゾには、やはりアフリカかな、中国系かながある様なのですけど、普通のスーパーでお醤油を買い、後は来る友人にお味噌とバスクリンをお土産に強制的に頼んだり、時々友人が送ってくれたりで・・!
ミラノには通販の食品店がある様ですよ。 名前忘れましたけど、2軒あるって。 また調べてお知らせしますね。
Commented by organvita at 2012-02-27 19:31 x
italiashihoさんへ。
貴重な情報をどうもありがとうございます!
以外にもあまりそちらにはないのですね。トレンティーノより充実してそうような気がしていたのですが!実はトレントとボルツァーノにはそれぞれアジア屋さんがあって、最低限のものは結構揃うのですが、ヴェネトの実家に帰ったときにフラッといけるところがあったらな☆と思ったりしてお伺いしました。ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ミラノの通販の話は聞いたことありましたがまだ使ったことはありません。
お味噌など、トレントで仕入れて持って行きますよ?!(バスクリンはないですが・・・)もしご要望があったらいつでもおっしゃってくださいね☆実家に帰りがてら、お届けできますので!
by organvita | 2012-02-17 08:06 | ヨーロッパ紀行 | Comments(28)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31