フィノッキオ Finocchio

週末にマンマからたくさんのフィノッキオをもらって帰ってきました。
f0161652_2015057.jpg
イタリアに来た当初は正直、あまり得意な野菜ではなかったんですが、
最近では買い物にいくと、ついカゴにいれてしまう野菜に格上げされてます(^^)。

生でも食べれるんですけどね、私たちの定番&一番簡単な作り方はこちら。

まず、適当にザクザクと切ります。
f0161652_2045839.jpg
フライパンにオリーブオイル&たっぷりバターを入れて溶かし、
そこに切ったフィノッキオを入れて、塩をかけて、蓋をして、おしまい。
f0161652_2010239.jpg
フィノッキオがしっとりして、ちょっと焼き色がつき始めるかな?くらいで完成。

みなさんはどうやってフィノッキオ食べてますか?!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←足跡残していってね(^^)。
[PR]
by organvita | 2011-02-24 20:16 | ドロミテの生活 | Comments(36)
Commented by ritokotoG at 2011-02-24 20:50
愛さん こんばんはー
マリアのヤサイだ☆
フィノッキオはいつ植えるの?
種があるから、今年はがんばって育てようと思ってるの。
マリアにアドパイスを求むっ!
愛さんのオススメレシピで食べれるように、収穫できるといいな〜
Commented by ruggine at 2011-02-25 02:58
私も最初はニガテでした。でも火を通すと甘みが増すんですよねー。
私は最初にフィノッキオを柔らかく茹でてフライパンにオリーブオイルと
にんにくととうがらしを入れて茹でたフィノッキオを炒めて、焼き色がついたトコロで
パルミジャーノをドバーーーーっとふりかけます。んまいっ♪
Commented by ちっちょら at 2011-02-25 03:10 x
はじめまして。北(エミリア州)イタリアからです!
夫家族の山の家がVal di Nonにあるので、
Tun城の記事とかおぉって思いつつ(笑)覗かせてもらってますー。

フィノッキオ、もし生でサラダで食べるのが苦手でなければ、
「ごま油+塩」お試し下さい♪誰かに私も教えてもらって、はまってます。
あとは牛乳系と相性がいいので、牛乳でゆーっくり煮たり、
生クリームちょっと+パルミジャーノを載せてオーブン焼きにしたり。
初めてなのに、あれこれ書いてみましたー。
また楽しみに見せていただきます!
Commented by owaraiikuji at 2011-02-25 05:44
フィノッキオ、初めて知りました!
新玉ねぎみたいなお味かしら?それともセロリ系??

とにかく新鮮野菜でビタミン充電!美味しそうです!

↓ 南方向への旅、よかったですね~(話題が遅れてすみません)。
ああ、イタリアの空気を吸いたくなりました~。
私、全く飲めないんですけれど・・・酔っ払いたくなりました~。
Commented by triple1_37 at 2011-02-25 09:42
フィノッキオってどんな野菜なんですか??
名前も、見たのも初めてです~(@_@;)

イタリアではポピュラーな野菜なんですか?(*^_^*)
Commented by woodstove at 2011-02-25 17:36
愛さん こん**は~。。。
 昨年、フェンネルの種を撒き発芽させたんですが、上手く育って
いるのは一本だけであります。
 イタリア語でフィノッキオって言うのですね。
種もスパイスとして仕えそうですし、楽しみな植物です。
大きくなったら、皆さんのレシピを試してみたいです。。。。(^^ゞ
Commented by eithbed at 2011-02-26 00:20
今の時期でも、フェンネル育つんですね。私も大好きです。バターでお料理したことはありませんでした。今度やってみよー
Commented by Stefania at 2011-02-26 05:02 x
友達に教えてもらったレシピだけど、フィノッキオとオレンジのサラダはおいしいですよ。適当に切ったフィノッキオとオレンジにオリーブオイルと胡椒をかけて、混ぜて、終わり。簡単で意外にうまい!
Commented by fumieve at 2011-02-26 06:16
私もフィノッキは生より火を通したほうがすきです。
ポトフみたいなものに入れると、お鍋全体の香りも抜群、フィノッキそのものもとろりと甘くなっておいしいですよ。
Commented by organvita at 2011-02-26 06:53
ritokotoさんへ。
ご、ごめん、紛らわしかったよね・・・このフィノッキオね、マリアがスーパーで買ったものなの・・笑。妙に形が整っててきれいでしょ。ぐふふ。
でも畑でも作ってるよ。今が収穫時期だから、冬野菜と一緒に秋ごろかしら?植えるの。今度しっかり聞いておくねー!
Commented by organvita at 2011-02-26 06:55
ruggineさんへ。
にんにくとパルミジャーノとフィノッキオ?!素敵な組み合わせですねー!あと2つ残ってるので、それで作ってみます!ありがとうございます~!!!
Commented by organvita at 2011-02-26 07:00
ちっちょらさんへ。
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^0^)。
Val di Nonにいらっしゃるんですね!私の住んでいる谷は、Valn di Fiemmeといいます。Trentoからだと北東方面。Thun城、よかったですよー!ぜひ一度行ってみてください(^^)。
ちなみに、右のリンク欄の「イタリアもぐもぐ日記」さんはNon渓谷に住んでますよ(^^)。
フィノッキオとごま油ってたまに聞くけれど、まだ試したことはないんです。ぜひぜひやってみます!うーん、なんだかクセになりそうな組み合わせ・・・?!
そちらにもこれから遊びに伺いますね(^0^)。
Commented by organvita at 2011-02-26 07:03
owaraiikujiさんへ。
セロリ系の味ですねー。ナマだと結構渋い味なんですが、それに慣れるとハマリます(笑)。日本にはあまりないかもしれませんねー。種、送りましょうか?!
Commented by famigliaeamici at 2011-02-26 07:07
こんばんは~!私もフィノッキオ大好きです。
東京に住んでいたころ紀伊国屋で1個1000円以上して売っていたのが今でも記憶に残っています(笑)今じゃ毎日食べ放題~(笑)
私も愛さんと同じような感じで(バターは使わないのですが)↑こうやって食べます♡やっぱりシンプルなのが一番おいしい!
でも娘とパートナーにはあまり人気のない野菜で(涙)一人で食べてます~(涙)
Commented by organvita at 2011-02-26 07:11
Triple1-37さんへ。
日本ではあまりないのかも知れませんねー。私も日本では見たことないかも。イタリアではポピュラーな野菜なんですよ。セロリっぽいクセのある味なんですけど、それが後を引くんです~。身体にもいいんですよー(私みたいに大量にバター使わなければ・・・汗)
Commented by organvita at 2011-02-26 07:13
woodstoveさんへ。
さすがっ!育てていたんですね!!でも日本では育ち難い植物なのかもしれませんね。大きく育ってたくさん食べれるといいですねー!
ここにみなさんがたくさんのレシピを書いてくださったので、私もこれから色々試してみます~!
Commented by organvita at 2011-02-26 07:20
eithbedさんへ。
夫のマンマから教わったレシピなんです。一度試してみてください(^^)。イギリスの食卓にもよく上がるお野菜なんですか?!
Commented by organvita at 2011-02-26 07:23
Stefaniaへ。
久しぶり~!元気にしてる?!幸せ満開のお写真はFacebookで見たよー!
フィノッキオ&オレンジ&胡椒?!なるほどねー。オレンジが余ってるから試してみます~。ここにみんなにレシピ書いてもらってレパートリーが増えて嬉しい(^^)。大量に買ってこようっと!!
Commented by organvita at 2011-02-26 07:35
fumieveさんへ。
煮込みも美味しいですねー!あの固い野菜がトロットロになっちゃうのがなんともいえませんよねー。そしてあの香り~。そういえばポトフ用の鍋がありました(汗)。早速やってみます~
Commented by organvita at 2011-02-26 07:38
famigliaeamiciさんへ。
紀伊国屋で一個1000円以上?!?!うわーーー買えないですねーーー(笑)。そうかーそんなにありがたいお野菜なのですね、日本では(^^;)。ウチの夫もあまり得意じゃないんですけどね、マンマが、実家に帰るといつもたくさん(むりやり)持たせてくれて、で、この作り方を教わって作るようになったんですが、これだと食べてくれますよ、むしゃむしゃ!ここにみなさんに色んなレシピ書いていただいたので、私もこれから色々試してみたいと思います!
Commented by giulio71 at 2011-02-26 07:41 x
ピンからキリまである料理法の中で、キアラの一押しは、
ざくざく切って、キューピーマヨネーズを細めにかけるだけ。
我が家はこの為だけに日本からマヨネーズを持ってきてるような気がします。 
Commented by organvita at 2011-02-26 07:54
giulioさんへ。
さすが、料理人の娘!マヨネーズ「細め」というところがキマッてますね!!美味しいものはそのまま食べる。最高の料理法です!なんだか目からウロコ。なんで気がつかなかったんだろう(笑)。日本のマヨネーズがいいんですねー!
Commented by loewenzahn4160 at 2011-02-26 11:18
久しぶり!いくつかのメールありがとね♪
スイスでサラダで食べてから、フェンネルの大ファンです!!銀座の高島屋で売ってて、最近は安く購入できるらしい。

私の好きな食べ方は、バターと白ワイン、ベーコン、塩コショウを入れてオーブンで焼くだけ。おいしーぞー。愛ちゃんのと似てるけど。
Commented by nonnakaori at 2011-02-26 20:16 x
フィノッキオ大好きです。シチリアに行って、畑で採れたてを生で。ここのが最高においしかったです。
シチリアでは、消化を助けると、デザートに出てきました。
すっかりはまって、時々日本に密輸してます。
今年は愛さんのコンサートに御一緒した友人も一緒にフィレンチェ、ローマです。サンジミニヤーノの白ワイン楽しみです。あのワイナリーの裏の景色大好きです。
府中でのコンサート素敵でした。あれからもう一年早いですね。
Commented by paprica at 2011-02-27 03:23 x
これは…フェンネルって呼ばれるものかな。
こうやって食べるんだー!サラダに少し使ったりはしたことあるけれど、味が強いからさけてました。一度やってみますね!
Commented by yuuk at 2011-02-27 09:00 x
↑の方も書いてらっしゃいましたが、私も、フィノッキオとオレンジのサラダが好きです。オレンジの甘味のある果汁とオイル(+塩)が、フィノッキオの甘味とあいますよ。これに、黒コショウをひいてアクセントをつけるのも好きです。
フィノッキオとオイルと「バター」なんですね。これもおいしそう!
前いたお家のお父さんが、にんじんをただ厚めの輪切りにして、それを塩とオイルで、焦げ目がつくまでジ〜ックリ焼いて出してくれたのが、ものすごくおいしかったんです。
焦げ目がつくまで焼いたのがミソ。私今まで、せっかちで、そこまで焼いたことなかったんですよね。愛さんのフィノッキオも、そこまで焼いてあるので、おお〜!!やっぱり!!と、思いましたよ。今度試してみます^^
Commented by めへへ@MA at 2011-02-27 09:44 x
ウイキョウは日本でも栽培されてるんですよ~。ただ、形がこっちのとやや違うかも。漢方とか香辛料の原料になってるんじゃないでしょうか。太田胃散と仁丹はたしかそうだったはず。

あ、ご無沙汰しておりますm(__)m。ここにおじゃまする度に、前回自分が使ったハンドルを忘れていることに気づく粗忽者です。
Commented by tk-sada at 2011-02-28 05:43
こんにちは!フィノッキオ、スーパーで売ってたと思うんですがまだ食べた事無いです〜。
アメリカだとフェンネルと呼ぶみたいです。
今度愛さんのレシピで試してみますね♪
Commented by organvita at 2011-02-28 06:48
loewenzahnちゃんへ。
おっ!久しぶり!!遊びに来てくれてありがとー!フェンネル、銀座の高島屋なんかで買うと安くたって豪華な野菜って感じがするね~。ベーコンと一緒か!今度試してみる!美味しそう~!
ところで、そろそろかな?!報告楽しみに待ってるねー!!
Commented by organvita at 2011-02-28 06:51
nonnakaoriさんへ。
畑でとれたてのフィノッキオ?!最高に美味しそうですねー!!
今回のイタリアへはお友達もご一緒なんですね。どうぞ宜しくお伝えくださいませ。さすが!サン・ジミニアーノのあのワイナリーの場所をご存知で!いいですよねー!私たちは偶然見つけたんですけど、すっかり気に入ってワインを飲みながらいい風に当たりました。
ドロミテへもいつか皆さんで遊びにきていただきたいです(^^)。
Commented by organvita at 2011-02-28 06:54
Papricaさんへ。
そうです、フェンネルです!私も生は始めは苦手だったんですけど、火を通すようになってからパクパク食べれるようになりました。くたくたになるまで煮込むととってもまろやかになりますよー!
Commented by organvita at 2011-02-28 06:57
yuukさんへ。
そのニンジンレシピもとっても美味しそうですねー!!
ほんと、たった一個のお野菜でも、こんなに色んなレシピが集まって、すごい!楽しい!オレンジとのもやってみなきゃ!!
Commented by organvita at 2011-02-28 07:00
めへへさんへ。
大田胃散と仁丹に入ってるんですねー!びっくり!確かに身体にとってもよさそうな独特のにおいのするお野菜ですもの。私のレシピのようにバターたっぷりいれたら意味がないのかもしれませんが(汗)、これからもたくさん食べたいと思います~。なにせ、こっちではお手軽価格ですし(^^)。
Commented by organvita at 2011-02-28 07:03
tk-sadaさんへ。
フィンネルです!ちなみに、そちらのブログに今遊びにいったのですが、なめくじちゃん、フィンネル食べるかしら・・・。なんとなくカタツムリがきゅうりやニンジン食べるところを想像してます・・・!
Commented by mariko@milano at 2011-03-02 05:51 x
すごいね、愛さん~!!たくさんのレシピを教えてもらって感謝です♡
実は、私の苦手なお野菜だったんだけど、今日、思い切って愛さん風にまず料理してみたら、、、美味しかった~~~!!!!あとね、そのあとで、さらに、いたずらにKnorrのMagia d'Aromi(Aglio e prezzemolo)というキュービックを細かく砕いて入れて溶かしてみたら、少しアクセントがでてきました。目が開かれたよ~☆もうすでに、また、買ってきて食べたくなっている私です♡
Commented by organvita at 2011-03-02 22:41
mariko@milanoさんへ。
たくさんのレシピが集まって、私もとっても嬉しいです~!毎日少しずつ試しているところ(^^)。オレンジと生フィノッキオも美味しかったですよ~!でも生のあのクセのある味が苦手だと少し難しいかな~。私のレシピはね、かな~りバター入れるんです。大さじだと2・3杯くらい。入れれば入れるほどまろやかになるよん。Knorr入れるのも名案~!!さらに締まった味になりそう!早速試してみます~!!
<< CDが増刷されました。 サン・ジミニャーノ San G... >>