サン・ジミニャーノ San Gimignano

最盛期には70もの塔が、天を突き刺すように聳えていたという町、サン・ジミニャーノ。
それはその昔、貴族の富や権力の象徴であった。虚栄心と共に伸びていった塔。
また打ち壊されもした塔。そんな歴史がここにある。
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7425545.jpg
現在はそのうち、14の塔しか残っていないというが、町のあちこちに、ニュッと姿を見せる塔を見上げながら散歩。
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7274350.jpg
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7293554.jpg
こんな生活の匂いが垣間見られるのも散歩の楽しみ。
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7385999.jpg
上ばかり見上げて歩いていたけれど、足元にもこんな模様が。
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7404099.jpg
丘の上に建つサン・ジミニャーノの町。
城壁からはこんな素晴らしい景色が見渡せた。このときまだ1月頭だったんですけどね!
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7453657.jpg
北国からやって来た雪だるま夫婦にとっては、南国にバカンスに来た気分。
分厚いコートを脱ぎ捨て、この景色を見ながら、すっかり気持ちよく酔っ払った。
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7485271.jpg
アッシジ旅行の帰りに立ち寄った、この町。
後で知ったのだが、あの聖フランシスコの映画「ブラザーサン・シスタームーン」は、この町で撮影されたんだって!屋根の上を歩くシーンは、どのお家で撮ったのかな~?!
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7511056.jpg
塔の隙間で仲良しさんにハッと・・・。
サン・ジミニャーノ San Gimignano_f0161652_7534452.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クルック~♪♪
Commented by yuuk at 2011-02-23 17:42 x
愛さん、こんにちは!ごぶさたしてました〜!
今ごろですが、「ピックアップブロガー」おめでと〜!
そして、記事でリンクをはってくれて、どうもありがとう!
1か月半近く、PCにほぼ向かわないバタバタ生活だったので、申し訳なかったです〜。

ウンブリア〜!懐かしい!
アッシジ、大好きな町で、ペルージャに住んでいた頃には、毎週末、教会のフレスコ画を見に通ってたなあ。
オリヴィエートやサンジミニャーノは、すごく行きたい町なのに、いまだに行けてません。行きたいな〜。とてもすてきそうな町ですね。
階段の、かわら(?)でつくってあるこの模様、そうそう、ウンブリアの町ではよく見かけました〜。そういえば、ここでは見かけないなあ。こういうとこでも、お町柄(笑)ってあるんですね〜。
うふふ、ウンブリア(特にペルージャ)の、風吹きすさび、暖房もよくきかない、寒〜い、寒〜い冬を体験した私には、それを「南国のバカンス」と言えてしまう愛さんは、すごい。おらが村の冬、体験しなければですね^^
Commented by woodstove at 2011-02-23 17:45
愛さん こん**は~。。。
 塔が立ち並ぶ中世の街っていうのに惹かれますねぇ。。。
石積み職人さんの仕事ぶりを想像するだけでもワクワクしますよ。(^^ゞ
Commented by emilia2005 at 2011-02-24 01:27
サン・ジミニャーノにいらっしゃったのですね。
因みにモデナ市の守護神がサン・ジミニアーノ、微妙に違うの(^^;)
ボローニャにも昔は20本とも50本とも言われる塔があったそうです。
今でも世界一の高さを競ってビルが建てられているのは
上へ行こうとする気持ちが、時代を問わずってことなんでしょうね。
ワイングラス&壁の写真がとっても素敵☆
Commented by ruggine at 2011-02-24 01:37
サン ジミニャーノにも行かれたんですねー。ワインがおいしい・・・。
路地がとっても素敵ですね。
でも愛ちゃんにとっては暖かかったんだ・・・。
ローマっ子(じゃナイけど)の私には寒いっ!!ってカンジてしまうかも、です。

仲良しさんに「ハッと」「ハト」ね!いいわ~~~~っ。
Commented by nonnakaori at 2011-02-24 14:28 x
懐かしい町です。愛さんお久しぶり。
この近くのアグリに3度ほど訪れ、この町の肉屋やコーポで毎日お買いものをしてました。白ワイン美味しいですよね。
1週間単位で滞在して、レンタカーを運転してたのしかったです。5月にフィレンチェ滞在中予定で、サンジミニアーモ、ヴォルテッラ、シエナ、モンテリジョーニをドライブ予定です。
Commented by organvita at 2011-02-24 21:46
yuukさんへ。
久しぶりにコメントいただけて嬉しい~!!!!
一ヶ月PCに向かわない生活、かえっていいですよね。私なんかもう朝おきたらPCつけてっていう生活が板についちゃって、嫌だなーと思いながらもブログも気になったりして・・・。
毎週末アッシジに通ってたんですか!ってことは、サカナとワニちゃん誕生のインスピレーションのヒミツもこのあたりに隠されているのかもしれないですよね~?!
この辺は素敵な小さな町がたくさんあるみたいで、とてもとても見切れなくて・・・!また行きたいです!山に住んでるとあまり「イタリアらしさ」を感じられないので、ここまで南下すると「イタリア来たなー!」って解放感で!しかも、たまたまこの時はお天気がよかったみたいでね、雪山に帰って泣きましたよ・・・とほほ。
Commented by organvita at 2011-02-24 21:48
woodstoveさんへ。
昔は一つ一つ手で積み重ねていたんでしょうからねー!すごいですよね、積んだ人も、石を運んできた人も!こういう静かな中世の町、大好きです(^^)。
Commented by organvita at 2011-02-24 21:51
emiliaさんへ。
へえ!ボローニャもそうだったんですか!それにしても、ほんと、そうですね!!今でも高いビルを建てていくのと同じですね~!昔の人が今のビルを見たらどう思うでしょう?!私には昔の石造りの「ビル」の方が魅力的ですけど(^^)。
Commented by organvita at 2011-02-24 21:55
ruggineさんへ。
ええ、雪山から下山した雪男&雪女にとっては、ダウンのコートを縫いで外に座れる、ってだけで、もうそこは常夏・・・(笑)!
洗車場で洗車が出来て幸せでした。山の洗車場はね、水が凍ってしまうから冬はやってないんですよ・・・笑。
「ハッと」に気がついてくれてありがとうございます・・・ぐふふ。
Commented by organvita at 2011-02-24 22:00
nonnakaoriさんへ。
こんにちは!お久しぶりです!ちょうど一年前ですよね、府中でお目にかかったのが。懐かしく思い出していたところでした(^^)。
私たちも一泊でしたが、サン・ジミニアーノ近郊のアグリに泊まったのですが、なんと偶然にも、そのアグリの方のお姑さんが日本の方で!素敵なご縁に驚きました!
また5月にイタリアにいらっしゃるのですね!最高の季節ですね!ちほさんの大ご活躍、ブログでいつも拝見しています!
Commented by hoyari-2011 at 2011-03-02 09:38
愛さん、こんにちは。
ふー、きれいだなあと思って拝見してたのですけれど、
「ブラザーサン・シスタームーン」がここで撮られたと聞いてびっくり!
大好きな映画なのです。
もう何年も前ですが、アッシジにも行っちゃいました。
ここにも行きたいです!!
by organvita | 2011-02-23 07:57 | イタリア紀行 | Comments(11)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31