人気ブログランキング |

壮大な夢と現実

夫が夢をみた。
見たことのない人が、沢山の数字を教えてくれてる夢。
ぱっと目が覚めた時、頭の中には「58」の数字がしっかりと焼きついていた。


クジには全く興味のない私たちだけど、あまりに「キョウレツ」な夢だったんで、
翌日クジを買いにいく。買い方すらわからないので、レジのお姉ちゃんに、
「とにかく58番で。」


こちら(↓)が買ったクジ。星型のところに「58」の数字が。
掛け金は最低額の2ユーロ(200円ちょっと)で。
キョウレツな夢の啓示があった割には、ショボい。
壮大な夢と現実_f0161652_19442392.jpg
ちなみに、どうやらイタリアには、大きく分けて2種類のクジがあって、ひとつはその場で
削って中に当たりが書いてあるかどうかというもの、もう一方のこちらは、まずは買って、数日後に発表される当たり番号を待つもの。


さて、たった2ユーロしか賭けなかった割には、私たちの想像力はどんどん膨らみ、
当選番号発表までの2日間、「もし火曜日に億万長者になったらどうするか」という壮大な論議が飛び交わされたのであった。


・浴槽を源泉かけ流しの露天風呂にする(私。名案)

・フェラーリを買って、フェラーリで仕事にいく(夫。仕事に行っちゃうところがセコイ)

このどちらにするかで、ほとんど夫婦喧嘩勃発状態。しかし、億万長者なら両方敵うだろうということに、なかなか気が付けない、悲しい凡人夫婦。

そのほか、

・日本に3ヶ月滞在する。
(↑夫。外国人旅行者の滞在可能期間が3ヶ月までという規則を考慮しているらしいが、
 イタリア人億万長者になる割には考えることが地味すぎる。)

・半額を自分の懐に入れ、きままな世界旅行の後、余生は日本の温泉宿を貸し切る。
(↑私。「一人で行くのか」と攻められ、またしても夫婦喧嘩勃発寸前)


「自分の欲のためにクジに期待すると、きっと当たらない、いいこと無い」というところでは妙に意見が一致し、もし大金が入ってきたら、欲しいものを買った後、残りは貧しい国に寄付し、病院を建てよう・・・などと、素晴らしい意見が飛び交う。しかし、始めから全額寄付という考えが浮かんでいないことにふと気づき、自分達の器量の狭さ、意地汚さを思い知らされ、ちょっと反省してみたり言い訳言ってみたりする。


・・・・・莫大な想像力と期待を胸に、当たり番号発表日。テレビをつける。


はずれ。




クジの紙は、ブログの笑いのネタ用に写真に撮られた後、
暖炉の火付け種として、瞬時に燃え尽きた・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ←58回クリックしてください。
by organvita | 2010-11-10 20:09 | ドロミテの生活 | Comments(32)
Commented by くみこ at 2010-11-11 09:09 x
愛ちゃん
夢でアレちゃんにお告げがあったのね!
私達もジャックポットが10億以上になると、たま~~~にクジ買って、10億当たったらどうしよう・・・って結構真剣に考える。(当たった事まだないけど。^^:)
「有限で、音楽家を支援するStiftung(財団)を作るのはどうかな!?小振りなVillaに、楽器も揃えてさ!」なんてね。^^どうかな?
でも現実はそう簡単にはいかないよね。あぁ・・・せめて掛け金だけでも返ってくれば良いのに。。。
Commented by ritokotoG at 2010-11-11 12:45
あはははは
今日も笑わせてもらいました〜
我が家は宝くじあたったら、都会に近い場所に家を買う!です
でも、愛さんの源泉掛け流しはいいわ〜☆名案よ〜!!!
私もそれ欲しい〜
Commented by naorgue at 2010-11-11 18:43 x
わー、あはははは。
私はフランス留学中に結構ちょこちょこロトを買っていて、
テレビの抽選会を楽しみにしてました。
一度3000円くらい当たって、とっても嬉しかったです!
テレビの抽選って、ドキドキ感がいいですよね〜。
是非たまには買ってみてください(笑)。

あいさん、温泉とっても好きなんですね!
Commented by QQ at 2010-11-11 20:55 x
音楽を聴きにヨーロッパに行きたくて、地道に資金獲得をしようと、ミニロト5(5つの数が当たると1千万円くらいもらえる)を買いましたが、やはり当たりません。宝くじを買うのって地道かと、妻に笑われています。
Commented by batanosuke- at 2010-11-11 21:19 x
ワハハハハッ!
organvitaさん、かわいい。ご主人もキュート。
イタリアで(だよね?)露天風呂とかフェラーリで出勤って。
ヒーッ、笑いすぎてお腹イタイ。

なんか、organvitaさん、ますます親近感湧いてきました!
Commented by momousa at 2010-11-11 22:15 x
火曜の夜、何とそちらも悔し涙を流していたのですね。(いまだに試験で普通通りに弾けなかったショックから立ち直れず、、。)宝くじですが、うちら夫婦の場合はメカニックオルガン付きの一戸建てを買うぞという私と、ああ、これで仕事に行かなくていいんだ、とうっとり夢見る夫なので、言い争いになりませんね。今度からオルガンに源泉掛け流し温泉(露天付き)も足しときます(そして温泉熱を利用してバナナを栽培)。うっとり。
Commented by njs2005 at 2010-11-11 23:26
くっくっくっく~笑える~
うちも嫁には色々な啓示あるようで、明け方とか叩き起こされ迷惑しとります・・・・。
宗教上でしょうかお国柄やろうか?その手の話が多すぎて困ってます。。。
Commented by thallo at 2010-11-11 23:56
愛ちゃん、こんにちは。
わっはっは、私もものすご~い真剣に読んでハラハラしたよ~。それでいて夫婦喧嘩になるところは絶対うちと同じだけど愛ちゃんとご主人の方が、かなりよく考えて夢見てる。さすが音楽家。でも、どうして自分用のホールをつくる、とか出てこない? (笑) あ、でも私もそれより源泉かけ流しのお風呂がいい~。日本式に外で体が洗えて一人でノンビリ入れるお風呂欲しい~。
もしかしら、この58番、頑張ってもう少し買ってみたら?もしかした2ヵ月後にあたるかもよ~。P☆
Commented by giulio71 at 2010-11-12 04:40
愛さま
初夢で白い蛇の夢をを見ても誰にも話してはいけないそうですよっ。
ちなみに知人は、夢にみた数字にかなり近い数字がホントに当選になったそうで、買っておけばよかったと後悔してました。
前後も抑えておきましょうね♪
Commented by woodstove at 2010-11-12 05:31
愛さん こん**は~。。。
 そのクジ、なんだか当選しないほうがお二人のためには良いような
気がします。。。。(^^ゞ
 しかし、二桁の数字ですか?
当たる確率が高いような。。。。。(^^ゞ
 ちなみにボクもロト6は、常に買ってます。
最高は4つの数字が当たったのですが、賞金は1万円でした。
6つ当たれば2億円だったんですがねぇ。。。なかなかそうは行きません。。。。(^^ゞ
Commented by ruggine at 2010-11-12 15:53
私、この記事を読んだ日の夜、数字がバババババーーーーっと
出てくる夢を見てしまいましたよ!
「あ、おぼえなきゃっ。えーと、えーと・・・。」と思っているうちに
もの凄いスピードで数字が現れては消える・・・、みたいな。
でも1コも覚えてない・・・。(涙)
「当たったらナニしようかな?」って考えて夢見てるうちが幸せなのかも。
Commented by kiyo at 2010-11-12 17:52 x
こんにちは。お久しぶり。
私だったら。。。やっぱ、あれですね(^^)
トスカーナあたりのワイナリー買い取る!!
Commented by yuuk at 2010-11-12 17:59 x
うひひ、夢みちゃうよね〜。
ヘ〜、お二人が夫婦喧嘩になりそうに・・・想像できない〜。
私には、だんなさまの赤いフェラーリが、羊の群れに洗われていく風景が頭に浮かびました〜!もう、ピッカピカになっちゃうの!。羊に洗われながらフェラーリで出勤!億万長者っぽい無駄遣いだ〜!(笑)
ところで、あのすごい額になってたジャックポットは、もう当選者出たのかな?私は「どうやらあのジャックポットの当選者は、ピエモンテ州の日本人らしい」って報道を想像して、にやついて終わりましたが^^(←使い道まで考えてなかった超庶民)
Commented by marcheselli at 2010-11-13 05:50
私も今日はなんだか当たりそう、、、と何度試したことか、、、。2ユーロのくじ買って2ユーロ当たったのが最高です。最近は夢を見ることも忘れてしまって。。。寂しいものです。夢見たいです。当たる夢が!!
Commented by organvita at 2010-11-13 19:28
くみちゃんへ。
昨日は電話&ラーメンありがとう!うひひ。
音楽家のためのヴィラ、名案!一日中気ままに弾いて世界中の楽譜と楽器と名演奏家がいて、世界一流コックさんが常任してて、レオンハルトとゴーカートで遊んで(彼はスピード狂で有名・・・)アメリンク先生と露天風呂に浸かる・・・ああ、久美ちゃん、クジ当てて。
Commented by organvita at 2010-11-13 19:30
rotokotoさんへ。
都会に「近い」ところに買うところがrotokotoさんらしくていいわ~(^0^)。私なら皇居に住んじゃう。わはは。あ、入ったら出れなさそう・・?!
Commented by organvita at 2010-11-13 19:32
naorgueさんへ。
3000円も当たったなんてすごいね~!留学中の3000円は大金だよね(笑)?!
いまね、テルマエ・ロマエという漫画を読んでいるんです。だからついつい風呂のことで頭が一杯で(笑)。是非読んでみてください。きっと気にいってくれると思いますよ~ぐふふ。
Commented by organvita at 2010-11-13 19:37
QQさんへ。
コメントどうもありがとうございます!ヨーロッパ旅行のためのクジですか!気合はいりますね!
私の夫もまだ懲りてないらしく、もっと大金賭けておけば当たったに違いない、なんて性懲りもなくいい訳しておりますが、その金は賭けずにそっとタンスに地道にしまっておいた方が現実的なのではないかと思ってしまう私です。やはり女性の方がクールで、男性は夢を追いかける性なんでしょうか?!
Commented by organvita at 2010-11-13 19:42
batanosuke-さんへ。
もっちろんイタリアでですよー、わはは!
ドロミテに温泉湧くはずないけど、億万長者になったら自然も変えられそうな気がしてきて・・・。湧いたら入りに来てくださいねっ。背中流しますよ。
フェラーリで出勤ですが、夫の工房までは今の普通車で5分のところです。そこをフェラーリで行ったら(しかも坂道)1分で着くでしょうが、かなり間抜けな図ですよね。しかも夫の仕事着は汚いジーパンにチェックのシャツという、フェラーリとはほど遠いファッション。あ、それもナウいのか・・←古いですね・・・。
Commented by organvita at 2010-11-13 19:45
momousaさんへ。
その新居、是非招待してください!!momousaさんのオルガンを聴きながら温泉につかってバナナを食べる・・・・。最高・・・・!!!ワニはいらないです。
Commented by organvita at 2010-11-13 19:48
njsさんへ。
お嫁さん、色んな啓示があるんですね、すごい!!!これは枕元にメモ帳用意しといて目覚めたらすぐに書いておくことをお勧めします!
夫も「58」しか覚えてなくて、でも本当はもっと沢山の数字を言われたらしいんですけど、隣の部屋に紙をとりに行く間に忘れた所為で、クジも外れたんだと言い張ってます(ほんとかいな)。
Commented by organvita at 2010-11-13 19:57
thalloさんへ。
自分専用のホール、いいですねー!!わはは、今テルマエ・ロマエっていう漫画読んでて風呂のことで頭一杯なんで、音楽のことが全然考慮されてなかったです(笑)。
あの以前にthalloさんが写真を載せていたチェンバロがたくさんあるVilla、あれを買い取りましょう!そしてthalloさんはVilla専属オーボエ奏者兼写真家としてお雇いしま~す!!その名も「ヴィラ・ザ・58」。高級感漂いますねー。
Commented by organvita at 2010-11-13 20:02
giulioさんへ。
実は以前giulioさんがブログに書いてらした、キアラちゃんと馬券の話がキョウレツに頭に残っているんです。夫ともそんなこともあるかもしれないねーなんていいながら、誰かがお小遣いくれようとしてるのかも、なんて夢見てたんですが、そんな親切な親戚は残念ながらいなかったようです・・・。
Commented by organvita at 2010-11-13 20:04
woodstoveさんへ。
一万円が当たったのでもすごいじゃないですか~!!!!
ほんと、おっしゃるとおり、まあ一万円くらいが当たり金額としても丁度よいのかもしれませんねー。見たことのないゼロが沢山並んだものを手にすると人生悪い方に変わっちゃいそうな気もしますし。・・・・って、いらない心配ですが・・・^^;)。
Commented by organvita at 2010-11-13 20:12
ruggineさんへ。
わはは!ruggineさんって影響受けやすいのですね~(^0^)。
枕元に紙と鉛筆用意しとくといいですよ。って夫が後悔してました。他の数字もあったらしくて。影響しやすいと言えば、夫とこの間戦争映画見た後ベットに行ったんですが、寝付いてすぐバコって夫に蹴飛ばされまして、「何?!」って聞いたら、「・・・あ、いまね、強制収容所でサッカーしてるの。」って言ってました。影響ウケまくりです。でもなぜサッカー?
Commented by organvita at 2010-11-13 20:19
kiyoさんへ。
ワイナリーいいですねー!是非是非買い取って、私たちも招待してください~!ブドウ畑の真ん中でバロックコンサートしましょう~!!!もちろん飲みながら。
Commented by organvita at 2010-11-13 20:23
yuukさんへ。
ジャックポット、どうなったんでしょうねー。私も知らないですが~。「フェラーリと羊」って図がミスマッチでかなり可笑しいですね~!そうか~、羊で洗車のアイディア、ドロミテのどっかのガソリンスタンドでやったら本気で流行りそう?!二人で起業しますか?!
Commented by organvita at 2010-11-13 20:25
marcheselliさんへ。
2ユーロで2ユーロ払い戻せたのならすごいですよ!
私はなんと偶然にもこのはずれが判った日に仕事が入ってね、だからこの2ユーロを取り戻すために出稼ぎにいったようなものです。人生上手くできてます。とほほほ・・・。
Commented by mamadance at 2010-11-16 10:09
面白すぎます!
マンガにして読みたい。
Commented by もっちゃん at 2010-11-16 11:36 x
愛ちゃん達、ホント、面白すぎ(^▽^)
お茶、吹き出してしまったわ~!
夢、膨らんだのにねぇ…来年も挑戦して下さい!
…旦那さまにはまた夢を見てもらわなくちゃね☆
Commented by organvita at 2010-11-18 05:49
mamadanceさんへ。
わはは。ありがとうございます。漫画にでもできたら楽しいでしょうね~。でも残念ながら画才ないのです・・・・。ろの助くんに描いてもらえないかなー(笑)。
Commented by organvita at 2010-11-18 05:50
もっちゃんへ。
お茶吹き出してくれて嬉しいわ。
もっと夢かなう夢を見てもらうように暗示かけときます(笑)。
<< 高木早苗ピアノリサイタル 羊大行進に遭遇 >>