ステファニアの結婚式

日本語教室のステファニア先生が結婚式を挙げました!

トレント市を見下ろす、葡萄畑の上の素敵なヴィラ。
花に飾られた車で到着した二人を、みんなで拍手で迎えます。
ステファニアの結婚式_f0161652_21402690.jpg
トレント市民で、役所婚を挙げるカップルは、この美しいお屋敷で、市長代理の前で挙式できます(他の場所もあるそうですが)。
ちょっと緊張しつつも幸せに満たされた二人の姿を見て感動。
結婚式は本当にいいですねー(^^)。
ステファニアのドレスと、若草色の髪飾りと靴が、彼女らしくてとても素敵でした。
ステファニアの結婚式_f0161652_2151248.jpg
結婚する二人と仲人の紹介&確認がされた後、
リングボーイもしっかりお役目を果たしました!
ステファニアの結婚式_f0161652_2157616.jpg
私とステファニアの生徒(=夫)は、新婚さんリクエストの曲をピアノで演奏。坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」、久石譲の「Summer」、そして最後は「となりのトトロ」のテーマを連弾で。「トトロ」は実は私も夫もこれまで見たことなかったので、DVD買ってイメージトレーニング(?!)して勉強しました~(笑)。
ステファニアの結婚式_f0161652_2235928.jpg
夫婦となった二人。階段を下りてくる二人に・・・
ステファニアの結婚式_f0161652_22115816.jpg
ライスシャワー替わりに、「シャボン玉シャワー」!bella idea!!
ステファニアの結婚式_f0161652_221536.jpg
さて、それから場所を移して、ここは素敵な木の木陰。
ステファニアの結婚式_f0161652_22195539.jpg
プロセッコを飲みながらお寿司や天ぷらなどをいただいて、
お祝いに顔を出してくれた太陽の光の下でおしゃべり。
ステファニアの結婚式_f0161652_2221521.jpg
ブドウ畑の前の会場には、日本が好きな新婚さんの、アイディア満載の温かい空間が
広がっていました。
ステファニアの結婚式_f0161652_22262667.jpg
二人の小さい時の写真。70年代炸裂!でもふたりともそのまんまやねん。
ステファニアの結婚式_f0161652_223118.jpg
二人へのお祝いのメッセージは絵馬に書いて。
ステファニアの結婚式_f0161652_2236165.jpg
コスプレガールも登場。(ヨーロッパでも一部で流行ってます)。
そうと知っていれば私も仮装(変装)すればよかった。トトロのツナギとか。
ステファニアの結婚式_f0161652_22413720.jpg
こちらは日本茶&和菓子コーナー。
着物の日本女性にゆるりとお茶を入れていただくと、やっぱり落ち着きますねん。
ステファニアの結婚式_f0161652_22501434.jpg
似顔絵描き大会?あり、ビデオあり、美味しいお料理あり、楽しいおしゃべりも尽きず、
本当に素敵な一日でした。
ステフィ&ジャン、いつまでもお幸せにね053.gif053.gif
ステファニアの結婚式_f0161652_2352174.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックでお祝いしよう!
Commented by emilia2005 at 2010-10-08 01:12
とても心温まる素敵な結婚式だったのですね。こんなに日本のことを好きなイタリア人がいるなんて、嬉しくなっちゃいますね。あ、山盛りの和菓子!!! ステファニアさん&ご主人、お2人とも末永くお幸せに。
Commented by marcheselli at 2010-10-08 04:09
すごい!!こんなに和食や絵馬、なんだか日本の風習でいっぱいですね。こんなに素敵な結婚式場があるのですね。。。空気もきれいで、、、、お天気も良くてよかったですね。
Commented by thallo at 2010-10-08 07:09
愛さん、こんばんは。まずはクリックで「おめでとう」も兼ねて応援させていただいたよ~。(笑)
とても素敵な結婚式ですね。愛さんも演奏お疲れ様。
イタリア人の奥様でしょ?本当に親日家なのね~。お祝いの言葉を「絵馬に書いて」が非常にヒット。これは素晴らしいアイデアだと思います。一生忘れないよね。日本人よりも日本人らしくて、本当に嬉しく思います。
ところで、みんな日本食問題なく食べられたのかしら?
お二人とも、いつまでもお幸せに。。
Commented by mamadance at 2010-10-08 07:14
おお~いつも思いますが、イタリアの結婚パーティーは盛りだくさんですよね~。
日本好きなお2人なんですね~。
何だか嬉しいし親近感を抱きます。
Commented by naorgue at 2010-10-08 18:20 x
いやー、素敵すぎる!絵に描いたようなヨーロッパの結婚パーティー。独身の身としては新郎新婦が羨ましいです。。
しかしアレちゃん立派に成長したなぁ。姿を見る度に感慨深いです(笑)。
Commented by njs2005 at 2010-10-09 09:47
くっくっくっく・・・・見たかったなぁ〜トトロのつなぎ(笑)
Commented by sunlightk at 2010-10-09 14:21 x
うわ~、本当に素敵!
写真だけを見ても、明るくて幸せな気持ちになれました。
ぶどう畑や緑に囲まれた結婚式なんて、あこがれちゃいます。
私も、organvitaさんのトトロのツナギ...見たかったわ~!(笑
Commented by hiroko at 2010-10-10 22:43 x
トトロ見たことない!? そうか日本にいらっしゃらなかったか。
あ・る・こう、歩こう~、私は、元気~♪ 
日本では子供がらみのコンサートにはマストという感じですが
しかしイタリア人も好きなんだ~。

Commented by yuuk at 2010-10-10 23:01 x
鶴の折り紙や洗濯ばさみでとめた写真、絵馬にメッセージ。どのデコレーションも、かわいい!
Commented by organvita at 2010-10-11 06:44
emiliaさんへ。
イタリアで日本をこうやって大切に思ってくれるイタリア人がいるって嬉しいですよね。とても居心地の良いお式でした。和菓子、お土産にポケットに忍ばせて帰ってきました~!
Commented by organvita at 2010-10-11 06:48
marcheselliさんへ。
イタリアに住んでいる日本人の方で、こういった和風のグッツを手作りして販売していらっしゃる方がいるんですって。そこから絵馬なんかも調達したらしいですよ。
ここはアグリツーリズモのお庭だったんですよ(^^)。
Commented by organvita at 2010-10-11 06:53
thalloさんへ。
日本人以上に日本らしさが溢れたお式でした!私はイタリアでお式挙げたんですけど、夫に「やり直したーい!」って叫んでましたよ(笑)。素敵なアイディアがたくさん合ったので(^0^)。
メインのお食事はイタリアンだったんです。でもお寿司も和菓子お茶コーナーも大好評だったみたいですよ。みなさんちゃんと食べてました。
Commented by organvita at 2010-10-11 06:55
mamadanceさんへ。
私ももっと日本人らしいお式にしてもよかったなーなんて、今更後悔したりして・・・笑。着物でも着たらよかったんでしょうけどね、自分で着れないんです・・・。日本人が着る着物って、やっぱりぴしっと決まりますねー!美しかったです!
Commented by organvita at 2010-10-11 06:59
naorgueさんへ。
アレちゃん「立派」に成長しているでしょう?!(笑)。私が知り合った頃はそれでもまだまだ青年って趣だったんですけどねー。そういう彼も33歳。無精ヒゲで貫禄出してるつもりみたいだけど、たぶん中身はあんまり変わってません~(^^;)。
Commented by organvita at 2010-10-11 07:01
njsさんへ。
いつか山小屋に遊びに伺うときには、トトロのつなぎで登場します~。
Commented by organvita at 2010-10-11 07:05
sunlightkさんへ。
ブドウ畑とぶら下がってた千羽鶴のコンビネーションが抜群でした!
コスプレと比べたらトトロのつなぎもきっと地味でしょ?!
Commented by organvita at 2010-10-11 07:08
hirokoさんへ。
トトロ時代、まだ日本にはいたんですけどねー。何故か見てなくて。
こっちでも宮崎駿さんのアニメは大人気ですよ。夫も大好き。
今度日本で子供コンサート弾くことがあれば、ぜひトトロのつなぎで登場したいと思います。衣装レンタル屋さん紹介してください。・・・ペダル弾けるかな。
Commented by organvita at 2010-10-11 07:13
yuukさんへ。
どれもオリジナルな温かいアイディアが満載で、愛情たっぷりなお式で素敵でした~。なんか自分の時はイタリアファミリーのパワーに押されまくったまま終了した感じだったので(笑)もう一回落ち着いてやり直したいわ・・ま、それはそれでいい思い出なんだけどね(^^;)。
Commented by gianca at 2010-10-11 22:29
日本がいっぱいの結婚式。招待された愛さんもすごく楽しめたのでは?私も、イタリアファミリアに圧倒され終了しちゃって、愛さんと一緒です。
Commented by Stefania at 2010-10-12 00:23 x
愛さん、我々の結婚式をこんなにきれいに語ってくれてありがとう。感動、感動。ピアノを弾いてくれた愛さんたちのおかげでも、その日は一緒忘れられない想い出になる。
読者のみなさんのコメントも、誠にありがとうございました。日本文化に対する興味は私と夫が知り合ったきっかけだったので、大事な結婚式の日をちょっと日本風にしてみたかったわけです。
気に入ってくれて、二人ともとてもうれしい。

PS 和紙の案内状などは日本人の方(cartartemiya社)が作ってくれましたが、絵馬は実は自分のお父さんが木で作ってくれて、そこに私が「寿」の漢字を書いたのですよ。^_^
Commented by organvita at 2010-10-12 21:17
giancaさんへ。
本当に、なんだか日本のパーティーに沢山イタリア人も招待されていたみたいな錯覚さえ覚えました(笑)。そのくらい心地よかったです(^^)。
giancaさんの結婚式もそうだったんですね(笑)。私のはなんだか日本で言えば唯の飲み会って感じで終わっちゃいましたが、今思えばもうちょっと日本からきてくれた親に花を持たせてあげるような出し物?してあげたらよかったかなーなんて。といっても、借りにそんな出し物してたとしても、ヤツらは聞いてなかったでしょうが・・・^^;)。まあ、「イタリアに」嫁いだという忘れられない素敵な証拠です~。
Commented by organvita at 2010-10-12 21:38
Stefaniaへ。
こちらこそ、ご招待してくれて改めてどうもありがとう!
お式のこと勝手にブログに書いてしまったけど、たくさんの人に伝えたいくらい素敵な一日でした!

それにしても、絵馬は手作りだったんだね!お父さまとの共作だなんて素敵~!ずーっと思い出に残るしいいアイディア!今頃家のどこかにぶら下げているのかな?!

日曜日は残念でした!前一緒に夏に行ったFuciade、秋もきれいでしょ?また遊びに来てね。待ってます!
by organvita | 2010-10-07 23:12 | ドロミテの生活 | Comments(22)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31