リグリア、夏の思い出

メニューのない超地元レストラン。テーブルにやってきたコックさんが、
「何食べたい?朝打ったパスタならあるけど」。
他にもあるんでしょうが、こう言われたら素直にそれを注文するのが正解。
勧められただけあって、新鮮プチプチの、バジリコ・パスタ&トマトソース。
リグリア、夏の思い出_f0161652_6224494.jpg
海からちょっとだけ離れた静かな山の中で泊まったアグリツーリズモ
お部屋に台所と簡単な食器も付いていて、畑からは好きなだけ好きなもの採っていい。
早速ザル持って畑へ。ネコがついてきた。
リグリア、夏の思い出_f0161652_633074.jpg
一食分のお野菜だけ、ありがたく収穫。
リグリア、夏の思い出_f0161652_636273.jpg
ズッキーニでリゾット&ズッキーニの花のフライ。調味料が塩しかなかった&なんちゃって即席料理の割には、新鮮な野菜のお陰で美味しい☆ 続いてサラダ、それから、バルコニーに置いてあったバーベキューセットで焼き野菜&下の村で買ったお肉で焼肉。
リグリア、夏の思い出_f0161652_6411298.jpg
場所は代わって、Ventimigliaの海岸沿いのレストラン。タコとジャガイモの一品。
こんなに美味しいタコを食べたのは半年降り!(半年前は日本の寿司屋)。
リグリア、夏の思い出_f0161652_6501967.jpg
またまた別のお店で、海の幸のフライ。目が光ってるよ。
リグリア、夏の思い出_f0161652_6551053.jpg
食べ物の写真ばかりですが、もちろん、海にも入りましたよー!
でも考えてみたら、ちゃんと水着着て海に入ったのは十数年ぶりだったかも。ちょっと波が怖かった。普段は監視員が見守ってる地元プールでちまちま泳いでますからねー(笑)。ちなみに、私よりもカナヅチな夫は、水泳用のメガネ装備してました。夫だけでした。
リグリア、夏の思い出_f0161652_741037.jpg
「イタリアの海岸」というと、超セクシー美男美女がたむろしている、というお洒落なイメージがあるかも知れませんが、それはあくまでもイメージです。
ビキニなんて、「細くて出るとこ出てて引っ込むとこ引っ込んでてお尻がくっと上がってて足が2メートルくらいあってサラサラ髪の若い10頭身の女性だけが着れる服」と思って、今まで着ようと思った事すらなかったですが、イタリアの、実に自然体のままでビキニを
着ている(というより肉の間に挟み込んでいる)おばちゃん軍団が海岸で股開きっぱなしでゴロゴロ寝ているのなんかを見てたら、私もまだまだビキニ買う資格あるかも、と妙に自信がつきました。あ、でも結局買ってないけど(笑)。
では、ザ・オルガニスト愛の水着姿、どうぞ。
リグリア、夏の思い出_f0161652_7135431.jpg
うわー人魚のようですね~~~(ずいぶん浅いところで泳いでないかい??)
by 水泳用メガネをつけていたにも関わらずさっさと退散した夫撮影。
リグリア、夏の思い出_f0161652_7192586.jpg
海からちょっと離れて、アプリカーレ Apricale。突如現れる丘の上の町。
リグリア、夏の思い出_f0161652_7314318.jpg
旧市街の中は徒歩のみ。石壁に囲まれた細い石畳の道を歩く。
この辺りにはこんな町が点在している。ぶらぶら散歩。
リグリア、夏の思い出_f0161652_7335875.jpg
Ventimigliaの夜景。向こうのイルミネーションはフランス。
近いのにまたしてもいけなかった(涙)。
リグリア、夏の思い出_f0161652_7351525.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←イタリアの夏にクリック!
Commented by happydesigncafe at 2010-09-01 22:22
愛さん こんばんは〜!
あっちにも書いたけれどね、私たちのこと思い出してくれてる間にトマトソース作ったのよ〜
記事もアップ&リンクしたし、また見てね

リグーリア、また美味しそうなフリットにオンジ釘付けになってました
ちゃん、泳げないのは意外〜
ちゃんと釣りいくときは、浮き輪しないとネ
Commented by mamadance at 2010-09-02 06:24
超地元のレストランの自然さに、私もイタリアに行ったら(住んだら)人生観変わるだろうなと、想像しました。

アグモツーリズモに心引かれ、ああ私も行きたい!!

そして、人魚姿にもう完敗!!

うらやましいぞ~~~!!

失礼しました。素敵なバカンスですね。続きも楽しみにしています。
うらやましい情景をたくさん教えてください♪
Commented by さーぶ at 2010-09-02 08:40 x
夫は夏休みナシ、私もなんだかダラダラレッスンして休みをとれず、最近は2人でもう限界気味(笑)なので、愛ちゃんのお仕事&ちょっぴりバカンスのお写真は清涼剤だわ。こんな海の色を生で見れたら、日本の酷暑も許せそうな気持ちになれるかも!!なんか元気になれた!!
コンサートの告知車、確かに日本の古新聞古雑誌の言い方にそっくり!!こういうのって、絶対ドイツでは無さそうだよね(笑)愛ちゃん&ダンナさまの笑い声も可笑しい(^^)
日本はいよいよ新学期ですが、残暑はこのまま続くみたい。
シンジラレナイ暑さの都内ナンバー1酷暑・練馬区からでした・・・
Commented at 2010-09-02 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-02 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuk at 2010-09-02 18:48 x
いいな〜、このアグリツーリズモ!畑から野菜がとって来れるんだ〜!
あっ、たこだ〜!たこ〜!
海がすごくきれい。あ、言葉にしちゃうとつまんなくなっちゃいますね。でも、ほんとうに青いんだな〜って。
Commented by タンスに… at 2010-09-03 05:03 x
美味しいタコが半年降ってたら、やっぱりうれしいなあ!
Commented by batanosuke- at 2010-09-03 06:11 x
ヨーロッパ在住者のブログでも、こんなに生活&芸術を奥深く見られるブログってそうはないですよね!

私もまた聴きたいなぁ、オルガン。

それにしてもビキニすごいですよねー。
私スリムってすっごい勘違いに陥り、日本に帰ると周囲の細さに唖然としちゃう私です。(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-03 15:04 x
新鮮プチプチの、バジリコ・パスタ&トマトソース
おいしそうです
素敵なイタリア料理 おいしそうです
ポチッと応援させていただきます、
今後もよろしくお願いいたします、
Commented by emilia2005 at 2010-09-04 01:45
私にとって夏の海のヴァカンスは悪夢でしかありませんが
でもギリシャやシチリアやサルデニアの美しい海を
TVや雑誌で見ると、あ、行ってみたいなーと思ってしまいます。
リグリアはAlassioによく行きました。魚介類がおいしいですよね。
日本人はみなさんスリムだから、ビキニOKですよね。
日本では絶対に着ませんが、イタリアや他の国ではビキニ着てます(^^)
Commented by organvita at 2010-09-05 03:50
happydesignさんへ。
そうなのよ、溺れたらいけないと思って釣りの時も玩具の笛も持たせてるんだけど(笑)考えてみたら、溺れてたら笛吹く余裕もないわね・・・。
Commented by organvita at 2010-09-05 03:54
mamadanceさんへ。
ろの助くんに、イタリアまでいけるロケットを発明してもらわないといけないですね~!ついでに日本に気楽に帰れるロケットも頼みます☆
Commented by organvita at 2010-09-05 03:57
さーぶへ。
ほんと、東京まだまだ暑そうだね。
さーぶのリサイタルの宣伝も、練馬区の夕方の「お家に帰りましょう♪」の放送の時に一緒に宣伝してもらったら効果覿面間違いなし。お試しアレ?!
Commented by organvita at 2010-09-05 04:00
9-12のオルガニストの鍵コメントさんへ。
コメントくださって本当に嬉しいです!!!ありがとうございます!
あの、よろしかったらもう一度ここに、非公開コメントでメルアドを教えていただけませんか?!ここに返信すると他の人にも読まれてしまうので(^^;)。色々お話したいです!!宜しくお願いします☆
Commented by organvita at 2010-09-05 04:05
9-12の暑い北からの鍵コメさんへ。
コメントありがとう!ぐふふ!もちろん持ってます、その本!こっちに来る時にね、友達が嫁入り道具として持たせてくれたんだけど、かなり彼女と状況が似てるシーンもあってバイブルのように読んでます(笑)。
美容院の話、ほんと。耳にシャンプーが入りまくっても拭いてくれないしパーマ液垂れまくるし、顔中切り残った髪の毛だらけになるので、美容院の直後に予定は入れられない(笑)。
同じマンガ家の「テルマエ・ロマエ」ってのがめちゃくちゃ面白いから読んでみて!そのうちブログでも紹介するわー!
Commented by organvita at 2010-09-05 04:08
yuukさんへ。
このアグリよかったですよー。そちら方面に行くことがあったら是非使ってみてください(^^)。玄関も他と全部別々でね、あとオリーブオイルとかも作ってましたよ。海へも20分くらいで行けたし!このレストランもお勧め!
Commented by organvita at 2010-09-05 04:10
タンスに・・・ちゃんへ。
・・・ちゃん&タコ=大阪のたこ焼きを思い出したよ。ああ、こういうオサレなタコもいいけど、ソース味もいいわよねーん。次はいつ食べれるかなあ・・・・みんな元気?!
Commented by organvita at 2010-09-05 04:13
batanosuke-さんへ。
そういっていただけるととっても嬉しいです~!
そうそう、わかります、日本の女性って本当に細いじゃないですか。またその細さが日本独特だとは思うけれど。たまに帰国すると周りより私だけ一回りでかい気がしますよ。日本でビキニは、私は一生ないだろうなあ・・・こっちだと誰もいないと思って大胆にもなれそうだけど・・・
Commented by organvita at 2010-09-05 04:20
ryu-jiさんへ。
はじめまして!コメントどうもありがとうございます!
やっぱり手打ちのパスタは美味しいですねー。
そちらのブログで、たくさんのアイディア勉強させていただきますね☆
Commented by organvita at 2010-09-05 04:23
emiliaさんへ。
Alassio、通りましたよ!あの辺にいくとすぐに魚のフリッタとペストの何かを条件反射で注文してしまいますが、美味しいですよね!
そう、こっちの海だとビキニになっちゃってもいいかなーって気分になりますね。人生一回だから、私も一回くらい着てみようかな・・・。
Commented by タンスに… at 2010-09-06 05:16 x
こっちは、いつものようにボチボチやっております、ありがとう!
さてさて、愛は私がコメントで言いたかったこと分かっってくれたかな?『それは「半年降り」とちごて「半年振り」やがなっ!』ってつっこんだつもりやったのですが… 愛にはちょっと高度すぎたつっこみやったかなあ。それかもしかして私が間違ってたりする?!
Commented by organvita at 2010-09-06 22:33
タンスに・・ちゃんへ。
ほんとや、ちーっとも気ぃつかんかったわ。これじゃ空からタコが降ってくるみたいになってしまうわ。おおきにー。(←あっとんのかいな・・・汗)
by organvita | 2010-09-01 07:42 | イタリア紀行 | Comments(22)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31