イタリアの結婚式 

夫の友達の結婚式に参列した。
イタリアのお式にお呼ばれした場合、新婚さんからの欲しいものリストに則ってプレゼントを用意したり、お祝い金を包んでいったり、その形はいろいろ。
大抵、お式の数日前までにお家に持って行く。カードを添えてね。
私たちからは、式でのオルガン演奏と、日本の夫婦お箸(使い方無料レッスン込み)。

ここは、私たちも式を挙げた教会。神父様の「健やかなる時も辞める時も・・・」の
誓いの言葉に「もちろんよ、愛しちゃってるんだから(ハート)!」などと思っていたが、
数年経過するとその言葉の重みを改めて感じ、身が引き締まる思い?!
だから、たまに他人の結婚式にでるのも初心に帰れて良いものですよ(笑)。
お式が終わり、祭壇前で記念撮影中のホヤホヤさんを、オルガンの鏡越いにカシャリ!
イタリアの結婚式 _f0161652_22402888.jpg
いよいよ教会を出て、新しい旅路を共にする二人。
扉の外では、みんなが米粒握り締めて待ってます!!
イタリアの結婚式 _f0161652_2250541.jpg
その後は車で移動。広い素敵なお庭のあるレストランへ。
お食事の前に、新婚さんの写真撮影大会。
イタリアの結婚式 _f0161652_22553094.jpg
その間私たちは、お庭の素敵空間でシャンパンなどを頂き、軽く酔っ払う。
イタリアの結婚式 _f0161652_22565060.jpg
そしていよいよ、お食事の始まり~!!
イタリアの結婚式 _f0161652_22595471.jpg
柔らかチーズを生ハムでくるんで、バルザミコクリームをかけたもの。
それだけのことなのに超美味!!このあと家で真似してみたけど全然違う~(笑)!
イタリアの結婚式 _f0161652_2323244.jpg
ズッキーニの花の中に野菜ソボロを詰め込んだもの。真似不可能。
イタリアの結婚式 _f0161652_2351252.jpg
プリモだけで4皿、その後肉&魚4皿、デザート3皿と続き、撮影の暇もなかった。
たまに踊って新しい胃の空間を作成し、また食べる。
イタリアの結婚式 _f0161652_23813.jpg
引き出物に戴いたのは、コンフェッティという砂糖菓子と(これ定番)、
お嫁さんのおばあちゃんがこの日の為に夜な夜な作ったという、手作りの刺繍。
イタリアの結婚式 _f0161652_23102628.jpg
愛情たっぷりの素敵な結婚式でした。幸せになってね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックでお祝いしてね(^0^)。
Commented by くみこ at 2010-06-11 02:54 x
すごい~!沢山更新されているぅ~~!!
本当に愛情たっぷりの素敵な結婚式だったんだね。
何といっても、愛ちゃんご夫妻のオルガン演奏に祝福されたら、人生の荒波だってなんのその!
結婚12年目を無事に迎えて、なお、幸せなワタクシのお墨付きでございますよー。^^
いや、愛ちゃんの「チーズの生ハム巻き」、とっても美味しかったよー??
実は家に戻ってから、早速カマンベールを生ハムで巻いて試してみたんだけれど、バルサミコクリームの威力もむなしく、愛ちゃんのお味にはとても追いつかなかったよ。くすんっ・・・
やっぱり、イタリアのやわらかチーズでがんばるよ。
Commented by woodstove at 2010-06-11 12:35
 素敵な結婚式ですねえ。
それと初心に戻れるってのに、はっとさせられましたよ。。。。(^^ゞ
 オルガン演奏と夫婦箸ってのも良いですね。
>コンフェッティという砂糖菓子
 ポルトガルではコンヒュートとか言いますよね。
日本に伝わっては「金平糖」になったとか。。。。。違いますかねえ。
(^^ゞ
Commented by miciru at 2010-06-11 19:03 x
「辞める時も」ドロミテ地方はそうなのかぁ。
明日発売ですね。たのしみにしています。
Commented by organvita at 2010-06-15 06:17
くみちゃんへ。
チーズ巻、チーズと生ハムのコンビを研究しないといけないわ~!なんでも巻けばいいっていうのでもないようね・・。さすが、グルメレストラン、その辺研究してるんだわ・・・。あれからこのメニューまた作ったの。アレちゃんに「これからしばらく、こればっかり食べることになるんだね」っていわれた、がはは。
Commented by organvita at 2010-06-15 06:19
woodstoveさんへ。
コンヒュートと、きっと同じものですよね。でも金平糖でなくて、日本ではたぶんドラジェとか言うんですよ(^^)。フランス語なのかしら。
こっちの結婚式は日本のように立派なプレゼントや引き出物はないですが、アットホームで好きです(^^)。
Commented by organvita at 2010-06-15 06:21
miciruさんへ。
CD、ありがとうございます!もう発売になりましたね~。自分で売ってないので実感ないですが、一日ちょっとドキドキしてました(笑)。
by organvita | 2010-06-10 23:15 | イタリア紀行 | Comments(6)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31