白アスパラガス

アスパラガスの季節です!
谷を降りると、白アスパラガスの産地が沢山あるのですが、
先週、トレント北部の村、ザンバナZambanaの白アスパラを購入。
トレントへ向かう国道沿いに立つ看板。吸いつけられるかのように車を止めてしまう。
白アスパラガス_f0161652_23185411.jpg
この季節になると現れる国道沿いのこの小さな屋台で、産地直送の白アスパラが買えます。同じように看板に吸いつけられて駐車した人達が次々とやってきます。
白アスパラガス_f0161652_232118.jpg
アスパラガスみたいなおじさん(失礼・・・)が、嬉しそうにアスパラを仕分け中。
ぶっとい立派な白アスパラ、確か1kgで8ユーロ弱でした。
白アスパラガス_f0161652_2325568.jpg
色んな食べ方がありますが、新鮮そのもののここのアスパラは、私はシンプルに。
アスパラを茹でる時に(フライパンで茹でると早い)、塩とバターも落として。
お皿に乗せたら、ちょっとバター&オリーブオイルソース&レモンでソースを作ってかけます。足元に、ゆで卵を細かくしたもの+オリーブオイル+ちょっとお酢+塩+胡椒を合えたものを添えました。ジャガイモもね。
白アスパラガス_f0161652_23303896.jpg
季節ものなので、最近はアスパラばっかり食べてます~。
緑のアスパラも好き(^^)。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←食べたくなったらクリックしてね☆
Commented by mamadance at 2010-05-10 15:08
おお、おいしそうですね!
ドライブがてらつい停まってしまうという看板も素敵ですね。
旦那様も相変わらずかっこいいです!

サラダにして食べたいわ~。
Commented by mineco at 2010-05-11 23:36 x
きゃ〜アスパラジ!!日本にはいくら探してもこんなに立派な姿のホワイトアスパラは売ってないの。ああ、白いお肌が恋しい。
Commented by 桃子 at 2010-05-13 04:49 x
おお、そちらも!
私達も食べてますよ~。
食べ方にお国柄が出るのね。こっちは普通は卵とオイルをクリーム状にしたような重めのソースで食べます。
それに、ゆで卵の黄身と白身を分けて刻んだのとハムの刻んだのとパセリの刻んだのと・・・・です。
でも私はオリーブオイルのドレッシング風が好き。
6月24日まで何回食べるかな?
Commented by organvita at 2010-05-13 15:29
mamadanceさんへ。
道にはみ出している看板がなんとも良いでしょ?(^^:)。
サラダに入れるのも良いですね!リゾットも美味しいです~
Commented by organvita at 2010-05-13 15:31
minecoへ。
太すぎて縦半分に切って茹でたアスパラもあったのよ。
やっぱ新鮮なのが一番。また食べにきてねん!
Commented by organvita at 2010-05-13 15:32
桃子さんへ。
オランダといえば「オランダソース」ですよね~!北ドイツ時代のソースはそのオランダソースがやはり主流でしたよ。懐かしい~!!
どこでも卵が一緒につくんですね。
6月24日がアスパラ最後の日なんですか??
by organvita | 2010-05-09 23:40 | ドロミテの生活 | Comments(6)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31