春が近くまで

標高1000Mの「おらが谷」からくねくねカーブを何回も降りていくと広がる平地、
アディジェ渓谷。ここは標高300M程度。雪の残るおらが谷とは違い、すっかり春の
装い。いつも車で通り過ぎるカーブで停車してみたら、なんと滝発見。4年間気がつかなかった・・・
春が近くまで_f0161652_140368.jpg
葡萄&リンゴ畑が広がるアディジェ渓谷。新緑がきれい。
ついこの間知ったんですが、前から気になっていたこの手前のステキなメルヘン屋敷、
イタリアのTVに良く登場するジャーナリスト、リリ・グルーバーさんの御宅らしい。
春が近くまで_f0161652_5244690.jpg
車の助手席から撮った葡萄畑。タンポポが咲いてます。
春が近くまで_f0161652_5323292.jpg
リンゴの花が咲き始めました。来週あたりが見ごろかな。
春が近くまで_f0161652_5343746.jpg
ピザ屋さんでメニューを見たら、偶然知り合いの名前が陳列していた。
ピザの名前って、「マルゲリータ」のようにお決まりのものもあるけど、あとはお店によって命名の仕方は色々。要はなんでもありのファンタジーなのだ。
「ピザ生地の上に寿司ならべてピザ・ジャッポーネとかいいね~♪」と、今回の帰国で完全に寿司にハマッた夫は言っとりますが、それはないでしょう・・・汗。
春が近くまで_f0161652_537460.jpg
春を求めて谷を降りる私たち夫婦。穴倉からもっそり出てくる熊そのものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックすると春の音?!
Commented by woodstove at 2010-04-20 06:09
ピザのメニューって、そのように自由なんですか!?
 さしずめ僕はボチェッリが好きなので「Andrea」をオーダー
しましょうか。。。。^^;
Commented by sachikoushi at 2010-04-20 06:56
お久しぶりです。
そちらも 日々春になってきてますねー。
ドイツからヴェローナ方面に行く電車から こんな風景見えたなー、となつかしく思い、 
ピザのメニューを見て、あ~ 行きたーい!とつよく思いました。
ミネコさん 来てたんですね!
Commented at 2010-04-20 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くみこ at 2010-04-20 23:27 x
さすがアディジェ渓谷~。もう、りんご咲き始めてるんだね。きれい~~*0*
家の「りんちゃん」はまだまだっす。
でも、庭の草花は徐々に咲き始めましたよ~^^
Wuehlmaeuse(堀り起しねずみ)から生き延びたチューリップの球根、25個中4~5個だったけど、もう少しで咲きます!
Commented by organvita at 2010-04-21 16:28
woodstoveさんへ。
いいですね~食べたら歌手声になってたりして・・・?!
woodstoveさんのストーブで焼いたピザも食べてみたいです☆
Commented by organvita at 2010-04-21 16:29
usshi-さんへ。
そうそう、その谷ですよ~!またこちらに来ないですか?!
今度ミネコと合流も楽しそうですね~
Commented by organvita at 2010-04-21 16:30
4-20の鍵コメさんへ。
土曜日が終わったら、その「ピザ」食べに行きましょうか。「制覇」ってことで・・・笑。そうですかーではでは来週にでも早速遊びに行きます☆
Commented by organvita at 2010-04-21 16:32
くみちゃんへ。
すごいー!生き残ったチューリップがいるんだねー!!ドイツの球根、ドイツねずみに勝つ・・・か。すごいすごい!花開くのが楽しみだね!
また電話するね~☆
Commented by njs2005 at 2010-04-24 10:02
ピザ・ジャッポーネ ありだと思います!

僕もピザに何でものっけますから(笑)
Commented by hhiroppy at 2010-04-25 00:33 x
Nandoって、なんど???
Commented by organvita at 2010-04-26 06:19
njsさんへ。
ホントッすか?!ではでは山小屋へお伺いするときに差し入れ持って行きます~!わはは。
Commented by organvita at 2010-04-26 06:21
hhiroppyさんへ。
何度何℃納戸難度です。わはは。
実はフェルディナンドのニックネームなんですよ☆夫のパパと同じ名前のピザでした~あまり見かける名前ではないのでピザになっててびっくり。
by organvita | 2010-04-20 01:41 | ドロミテの景色 | Comments(12)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31