氷点下

ここ数日、凍てつく寒さが続いています。
これは、昨日の朝10時に撮ったベランダの温度計。-9度です・・・。
氷点下_f0161652_719196.jpg
ちなみに、今は23時。外は-19度。冷凍庫に入ってた方が暖まれるわ(笑)。

今日はイタリアの広範囲で、雪が降った模様。
おらが村も朝起きたら真っ白。朝早く車で出かける予定があったので焦りました。

ベランダにぶら下げている「干し柿」が、いい感じになり始めたのに、それから進展なし。
柿が大きすぎるか、または凍結してるんじゃないかと・・・。(触っても硬い・・・)
クリスマスに食べようと思ってたけど、間に合いそうにないです。
これ、もう少しこのままにしておくべき?どなたか是非アドヴァイスを!
氷点下_f0161652_7233511.jpg
ボビー、元気です。素足で寒そうね。
氷点下_f0161652_726716.jpg
しばらく姿を見せてくれなかったジェレミーが、また最近帰ってくるようになりました。
雪が降ったら餌を探すのも大変なのね。
氷点下_f0161652_7275497.jpg
外が寒いので、せめても家の中を暖かい雰囲気にしたいもんです。
あんまりクリスマスクリスマスするのは好きではないけれど、
我が家の玄関にいるウェルカム木のおじさんに、リボンを巻きつけておめかし(笑)。
氷点下_f0161652_7312463.jpg
我が家には、扉のない部屋があるんですが、廊下からの風が入ってきて部屋がなかなか暖まらない・・・。で、厚手の布を買ってきて、カーテンをぶら下げました。
その余り布でクッションを作ってみました。
正直言って、あまりチロリアンなグッツは好きではなく、部屋はあくまでもチロルから遠ざけたい!と思ってたんですが、どうにもしっくりこないし、この辺のお店で売ってる布は
カントリー調のが殆ど。で、この布になっちゃったんですが、やっぱ、この方がしっくりくるみたい。郷に入れば郷に従え、ですね。
氷点下_f0161652_7371344.jpg
リース第二弾。あまり枝&布で。クリスマス前、オルガニストは基本的に一番忙しい時期ですが、暇人がここに一人・・・。
氷点下_f0161652_7443492.jpg
拾ってきた松ぼっくり。長すぎてどうして良いかアイディアが浮かばなかったので、
とりあえず立ててみた(笑)。
氷点下_f0161652_7482955.jpg
これはクリスマス・ピラミッド。10年くらい前、ドイツ貧乏留学中に大奮発して買った
(たぶん1500円くらい。笑)、私の思い出の品。
ロウソクに火をつければ、プロペラと中の人形達がくるくる回る仕組み。
毎年12月に出してきて組み立てるのが楽しみ(^^)。
氷点下_f0161652_7531818.jpg
これも昔ドイツで買った、くるみ割り機。こうやって机に置いておくと、
夜中にガリガリやってる奴がいます・・・
氷点下_f0161652_7573750.jpg
明日、友達とカントリースキーに行く予定だったけど、寒すぎでキャンセル。
暖炉に一日張り付いて終わりそうだな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックで暖めて~!
Commented by gianca at 2009-12-20 19:20
愛さん、こんにちは。この胡桃割り機かわいい!でも、どうやって、胡桃わるんですか?
Commented by happydesigncafe at 2009-12-20 20:17
愛さん こんばんは〜
マイナス19度、もうそりゃキャンセルするわね カントリースキー。
クリスマスの準備もはかどりますね☆ふふふ

柿は凍らないように、夜のあいだは
毛布か何かかけておくといいみたいですよ。
Commented by emilia2005 at 2009-12-21 00:41
干し柿の表面に出てくる白い粉が食べ頃サイン(^^) カビではなくて糖分が析出して白くなるのだそうです。もう少しかな?平野部でも昨夜は-12℃まで下がり、郊外で暮す友人宅の水道管が凍結して、今日はぜーんぜん水が出なかったそうです。チロリアン、可愛い♪
Commented by organvita at 2009-12-21 21:12
giancaさんへ
かわいいでしょ、くるみ割り機!
これは、右側のねじ棒を抜いて、丸型の中にくるみを入れた後、ねじ棒でぐりぐりとくるみを締め付けていくんです。するとパリっって割れるんですよ。原始的で楽しいです。アルドアディジェの方にいくと売ってます(^^)
Commented by organvita at 2009-12-21 21:12
happyさんへ
なるほど!毛布かー!柿だって寒いもんねえ。アイディアをありがとう!がんばって育て(?)ます!
Commented by organvita at 2009-12-21 21:13
emiliaさんへ
ありがとうございます!では、もう少し気長に待ってみます!毛布もかけて(^^)。そちらも寒そうですねー!!
Commented by mineco at 2009-12-21 22:14 x
干し柿は余ったら、細かく刻んでブランデーにひたひたに浸けてみて!バニラアイスクリームと一緒に食べたらきっとあなたもパラダイス。
Commented by yuuk at 2009-12-22 03:54 x
ああ〜、寒波、来ましたね〜。
今年のトリノは、最高気温5度ぐらいとあったかくて晴れが多いのよね〜、うふふ^^なんて思ってましたが、先週金曜日の初雪から、ここも、最高気温マイナス4度以上になりません。日曜日は、午前10時に晴天で日も照っているのに、マイナス12度でした〜(T_T)。冬の冷蔵庫代わりにベランダで保存していた野菜たちは、すべて凍りましたよ〜。
部屋の中の小物たちは、気持ちを暖かくしてくれますよね〜。写真を見ながら、以前ブログに載せられてた、愛さん宅の暖炉を思い出しました。しっかりはりついて、あったまってくださいね〜^^。
Commented by organvita at 2009-12-22 05:56
minecoへ
うぎゃー美味しそう・・・・やってみるわ(^^)
マリアが、畑の熟したイチジクを、やっぱりこうやって漬けてるのよね。
似た感じになるのかな?!ああ、パラダイスまでもうひとガマン・・・!
Commented by organvita at 2009-12-22 06:00
yuukさんへ
そっちも寒そうですねー!!!おらが村に全然負けてない感じね?!
私も、ほったらかしてたベランダの植木が、いよいよ凍死してしまったので(汗)、捨てようとしたら、土も凍ってて植木鉢から出てこない・・・春まで待とうと思ってます(笑)。
背中に暖炉を背負って歩きたい今日この頃・・・
Commented by momousa at 2009-12-22 18:21 x
Organvita先生が器用かつ時間の使い方が並外れて上手なのは知っておりましたが、ここまでとは! 23度に保たれた室内にあって窓から外を眺めては寒い寒いと何もせずひたすら食べまくっている我が身を反省させられた意義深いブログでございました。ありがたや。で、今朝ブログ拝見直後、意欲満々で化粧もせずに吹雪の中近所のお肉やさんにNatale用食材を買いに行って参りましたが(意欲が大きすぎたため買い過ぎマシタ)、あまりの寒さに調理する意欲が萎えてしまいました。先生、どうしたらいいでしょうか。
Commented by organvita at 2009-12-23 07:30
momousaさんへ
いやや。やるべきことやらずに逃避していた結果がこれです。とほほ。
お肉は冷凍庫に入れなくてもベランダに出しておけば凍るでしょう(笑)。
今から料理下準備?!えらすぎます。私たちは実家へ帰るので、明日までに冷蔵庫をカラにします(笑)。
Commented by ジュンコ at 2009-12-28 01:07 x
あいさん、私もこのくるみ割り買ったよ。あと、くるくる回るやつ、なつかし~。まだ壊れないでいるのだね~。

ときどき覗かせてもらってます。ハレルヤとスターウォーズの壊れ具合に、旦那と爆笑でした。元気でよいお年をお迎えください。
Commented by organvita at 2009-12-31 07:15
ジュンちゃんへ。
ジュンちゃんも持っていそうなグッツだねー(^^)。HLで買ったんだよー。
ドイツの木のものっていいよね。

笑ってくれてありがとう~。ダンナさんと素敵な新年をね!
by organvita | 2009-12-20 08:09 | ドロミテの生活 | Comments(14)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31