トレヴィゾ Treviso

ヴェネツィアからも近いヴェネト州の町、トレヴィゾ。
旧市街はぐるっと、城壁と透明な小川に囲まれている。
トレヴィゾ Treviso_f0161652_6203689.jpg
旧市街の中でも交差する用水路。水と生きる生活がここにはある。
トレヴィゾ Treviso_f0161652_6262356.jpg
家並みはヴェネツィアとそっくり。ここはヴェネツィア共和国に組み込まれていたこともあり、昔はヴェネツィアからトレヴィゾの町中まで、ずっと川と用水路を辿って、魚が売られにきていたんだとか。今でも毎週、魚市が立つ。
トレヴィゾ Treviso_f0161652_6304257.jpg
日曜日、広場に面したピザ屋さんにて。地元の人たちで一杯!
トレンティーノ州と比べて、トレヴィゾにくると女性の美しさ&お洒落度&肌の露出度があがる。比較的静かな山の人々に比べて、ここはパワー全開!「イタリア」ここにあり。
トレヴィゾ Treviso_f0161652_6353592.jpg
ピザの前菜に、モッツァレーラのサラダを注文。
切った野菜が無造作に乗っかっているだけなのに、なんでこんなに美味しいんだろう!
トレヴィゾ Treviso_f0161652_6384198.jpg
ちなみに、かの「ティラミス」は、ここトレヴィゾが発祥の地なんだとか。
ちなみにちなみに、トレヴィゾにはイタリアの歴史的オルガンが数多く修復されて残っているんですよ。トレヴィゾにオルガン視察旅行にくるオルガニストも多いです。
フェスティバルもやってます。ぜひ、ティラミス食べながらオルガン聴いてね。
これであなたもイタリア通。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ランキングに参加してます☆
Commented by klavier94 at 2009-10-01 18:20
美味しそうなサラダねぇ~
ティラミス食べながらオルガン聴いてイタリア通になりたいです~
Commented by organvita at 2009-10-04 06:44
klavierちゃ~ん!
サラダ美味しそうでしょ~ 決め手は新鮮なモッツァレーラと見た。
ああ、本当に教会の中にティラミス持ち運びできたら最高なのに・・・。
そういえば昔HLで、教会にケバップ持ち込んで練習したことあったな・・・ここで懺悔・・・。
by organvita | 2009-10-01 06:44 | イタリア紀行 | Comments(2)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31