スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ

スロヴァキアの首都ブラチスラヴァ。
フラヴネー広場。緑の建物は日本大使館。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_1644542.jpg
歴史ある建物で溢れる旧市街には、遊び心も満載。
ブラチスラヴァに集まるキレイな女の子を眺めているという「チュミル(=覗き見)おじさん」(左↓↓)と、観光客から覗き見されている大道芸人のお兄さん。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_1646525.jpg
「すいません、同席してもいいですか?」返事なし。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_16493378.jpg
このレストランの名前は「パパラッチ」。
パパラッチをパパラッチしてみた。隠し撮り成功。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_16502866.jpg
言葉が分からなくても、古本屋さんはなぜか惹かれる。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_16513685.jpg
こんなかわいいバスで市内観光しました。どんな狭い路地もへっちゃら。
日本語テープで観光できます。おススメ。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_16531355.jpg
ブラチスラヴァ城へ。ドナウ川と市街が見下ろせる絶景ポイント。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_16544443.jpg
城内は博物館になっている。現在一部修復中。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_16554314.jpg
スロヴァキアからウィーンへの帰路は、ドナウ川をゆく高速船で!
約一時間半の船旅。
スロヴァキア便り その8 ブラチスラヴァ_f0161652_1657236.jpg
ウィーンからの日帰り旅行に、ブラチスラヴァ最適です。(電車なら45分程度)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ブラヴァ、ブラチスラヴァ!
Commented by Tsuyoshi Ono at 2009-09-25 00:32 x
のどかな風景にいいなぁと溜息ついてしまいました。
「ブラチスラヴァ→ウィーン」の帰路をドナウ川の高速船でとは。
なんと優雅な旅なんでしょう。
organvitaさまをパパラッチしようかな???
Commented by yuuk at 2009-09-25 20:58 x
ブラチスラヴァも、一度行って見たいところです。ここでは、2年に1度、プロの絵本イラストレーションのコンクールがあるんですよ。私はまだプロではないけど、いつか、これに参加できたらなあとか考えたりして。
チェコ、スロヴァキアは、しっかりと、イラストの文化があるところで、とても興味深いものを描く人が多いんです。動物を擬人化する日本の文化とも、近いものがあるんだそうです。
ウィーンから日帰りできるんですね。いつか行きたいな〜。
Commented by mamadance at 2009-09-27 04:41
パパラッチというレストラン、最高に面白い。
ユニークな国民性なんでしょうね!
街にゆとりがあって豊かな感じがします。
スロヴァキアのお食事はいかがですか?夕食時間は遅いのかしら??
日本大使館が非常に良いところ、しかも格好良くて驚きでした。
Commented by organvita at 2009-09-28 22:28
Onoさまへ。
この高速船は途中下車なんかもできましたよ。
「高速船」と言うだけあって、甲板では髪の毛逆立つほどの風に当たりましたが、気持ちよかったです~。
Commented by organvita at 2009-09-28 22:31
yuukさんへ。
そうそう!そうなんです!チェコもスロヴァキアも、絵本が文化でしょ?!
街角にもよく、絵本とか子供シアターとか見かけましたよ。
お土産もそういう類のかわいい人形とか多かったです。
色合いが豊かで独特ですよね~☆
コンクールもあるとは!是非参加してみては?!
Commented by organvita at 2009-09-28 22:37
mamadanceさんへ。
経済的には先進国と比べたらまだ劣るのでしょうが、あまりあくせくせずにのんびりと静かにユーモア交えて語る彼らの生活ぶりは素敵でした。
手工業が大切にされている国、それから上のyuukさんのコメントにもあるように、絵本が一番の文化なんですよ!子供の演劇なんかも盛んみたいですから、mamadanceさんにも興味があるかもしれませんね☆

お食事は、意外と(?)美味しかったんです。特別なお洒落なものはでてこないですが、味が素朴で家庭料理風で。

日本大使館のあるこの広場はブラチのメイン広場なんです!すごいですよね。ちなみにこの向かいに、日本食レストランもありました。
by organvita | 2009-09-23 17:00 | ヨーロッパ紀行 | Comments(6)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31