夫のいぬ間にできること

夫はオルガン搬入の出張で不在中。(といっても明日帰ってくる・・・)
普段は昼&夜の二食を共にしている私たちだが、たまにこうやって一人になった隙に、
どうしても食べておきたいものがある。それは「梅干しスパゲッティ」。
f0161652_1241117.jpg
私&日本からの影響で、だいぶ日本食にも慣れてきた夫。年末年始の日本旅行では、
お刺身を「美味しい!」といって自発的に食べるまでに成長!(洗脳?)。
しかし、まだ克服すべき食品がいくつか。その一つが梅干し。

思えば、夫が初めて日本へやって来た200×年の春、一番初めに連れて行った近場の
名所が、青梅市の梅祭りだった。山中咲き乱れた梅の花に感動!そこへ屋台のおばあちゃんが「そこの外人さんや!ひとつ試しに食ってみろや。上手かよー」と梅干しサービス。私が、「あ、それはね」と言い始めた説明を聞く間も無く、ぱくっと口に梅干しを丸ごと!
・・・次の瞬間マジで吐き出してました(汚くてすいません・・・)。
甘いさくらんぼかと思っていれば、そのショックは確かに大きかったでしょうね・・・笑
梅干しの第一印象があまりにも強烈で、その後どうにか洗脳させようと試行錯誤?の妻の努力も実らず、未だに心を許してはくれません。はは^^;

しかし、海外生活で何が一番悲しいって、日本からの貴重な食材を切り崩して作ったありがたい一品を、「舌に合わない」と言われるとき。あまりにもったいなくて捨てられないし!
なので、これはもう強制して食べさせるよりも、一人でこっそりニンマリしながら食べた方がシアワセなのです。で、ここ最近頻繁に食べております、梅干しスパゲッティ。
あ~うめえ~!!!!今思い出すだけでも、また舌がジリジリしてるよ・・・・今晩も・・・?

しかも私の梅干しは、おばあちゃんの形見。祖母が亡くなったのは数年前なので、
相~当~漬かってます。残り3つになっちゃった。極楽天国のおばあちゃんも、まさか自分の漬けた梅干しが、外国の山中に嫁いでいったとは、とても想像つかないだろうなー。
f0161652_1561994.jpg
梅干しスパゲッティの作り方:
1/ 梅干しの果肉、青じそ、擦りゴマ、みりん、醤油、ごま油などを合わせる。
  (他に麹南蛮とかを入れてもよい。冷蔵庫の中の和風な余り物でOK!)

2/ 茹でたスパゲッティに 1/ を絡め、海苔とかつお節で飾る。
  (大根おろしを載せても美味しい)


超簡単&手抜きパスタ!ぜひお試しを~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←梅ウメえ・・・・
[PR]
by organvita | 2009-04-17 02:20 | ドロミテの生活 | Comments(20)
Commented by 恵美 at 2009-04-17 05:25 x
わ・・・わかるわ~。
うちのはほとんど何でも食べるから、
もうちょっと有難がって食べて欲しいかも。だから、ひとりでこそこそ食べるのですっ!!(けちくさ~)
ちなみに、家のガイジンさんは梅干大好きですよん。特にカリカリ梅(はぁと)
Commented by giulio71 at 2009-04-17 06:14
梅干って考えただけでよだれが出てきますよね(汗)
う、うらやましい。イタリア人の夫のいない日々だなんて夢のようです(爆) 
でも日頃、2食一緒はきついですね。
お昼にお茶漬けって中々贅沢な時間だと私は思ってます。
あのなごみがイタリア人にわかってたまるか!ですよね^^;
Commented by Ai at 2009-04-17 06:37 x
うちの梅干は母のお手製。昔から慣れた味がきっと美味しいんだよね~。
ちなみにマルコは梅干も平気です。最近は納豆も美味しいと言うようになりました。ただ味噌が嫌いみたい。
梅干スパゲッティかなり美味しそうなので作りた~い!んだけど・・・青じそってこっちで売ってるの???ごめんね~質問ばっかりで(--;
Commented by organvita at 2009-04-18 01:45
恵美ちゃん、わはは!確かに「有難がってくれない」のも悲しいわー。でも夫婦でカリカリ梅かじるなんて夢だわー。がんばるっ。それにしても、そちらのドイツの美しい街並みをバックに、二人が川辺でカリカリ梅食べてるところ想像するとなんだか癒されるわ・・・^^。
Commented by organvita at 2009-04-18 01:50
giulioさん、そうなんです、日ごろ2食一緒なので、そうでない時のこの開放感・・・(爆)
ああ、お昼にお茶漬けなんて渋くて最高ですね~^^。ウチの夫は、お昼に和食だと午後の仕事に力が入らないらしく(力仕事なので)、和食は夕飯にと決まっています。そのうちお昼に特大トンカツでも出してみるか・・。でも毎日ランチを作るとなると、結構一日拘束されるものですよ。
Commented by organvita at 2009-04-18 01:54
Aiちゃん、そっちはお母さんの梅干し持参なんだね^^。マルコすごいね!「マルコも食べるよ」っていって洗脳してみるかな?!
青シソはミラノとか行けば売ってるのかもしれないけど、私は昨年の夏にベランダで育てたの!で塩漬けしてある(笑)。今度会うときに種あげるよ。結構簡単に早く大きくなるよ^^。
Commented by yuuk at 2009-04-18 05:54 x
今夜も梅干しスパ、味わいましたか〜?^^
おいしそ〜!!私もやってみよ〜っと(紫蘇栽培、今年はやってみようと、種を密輸中・・・が、届かない!お〜い、ポスタイタリア〜ナ〜!!)
↓りんごの花、スッゴクきれいですね〜!!かわいい!
以前、トレンティーノ出身の子とアパートシェアしていた時、お母さんレシピのりんごジャムつくってくれたな〜。アーモンドが入っていてびっくり!でも、おいしかったですよ〜。お試しあれ。
Commented by Chisato at 2009-04-18 21:25 x
私もわかる!!!!!家はなんでも、納豆以外ならなんでもOKだよ。でもということは母や妹が送ってくれる貴重な日本食を分てあげないといけない。。。。家の母は鎌倉だからね、毎回鳩サブレが送られてくるけれど、家の旦那はもう大好きで弁当にもいれて仕事いってます! 愛ちゃん日本でいつか一緒にご飯食べよー! きっとものすごく楽しいはず!
Commented by mineco at 2009-04-20 00:53 x
愛ちん、今度は穂坂のお母さんの梅干しあげるからね。すっぱくてうまいぞ〜。やっぱりはしゃぎすぎたようで、帰って大風邪をひき寝込みました。そんなこんなで、お礼のメールすら出来てなくてごめんね。「大食いオルガニスト」の称号を与えられたこのあたくしも、しばらくお粥暮らし。やっぱり梅干しは偉大だ、とおもってたところ。そろそろ担いで帰った生ハムが食べたくなってきたぞ。
Commented by hyblaheraia at 2009-04-20 06:25
鬼の居ぬ間に、ですね。分かります!私も一人の時には、白いご飯とお納豆を食べます。あともうひとパック残っているの♥
ルカは和食が大好きで、海藻もお刺身も何でも食べるので毎週何かしら和食を食べています。でもそんなルカでもダメなのは納豆、そしておジャコ。納豆は見た目がだめ、小さい魚は虫に見えて気持ち悪いのだそうな。
納豆は健康食、じゃこはチーズなんて目じゃないほどカルシウム豊富なのに!
Commented by emilia2005 at 2009-04-21 00:34
うちの夫も梅干・納豆・ひじき・(豆腐も本当は嫌い…らしい)がダメダメ。
だから娘と2人のお昼のメニューにこの食材を盛り込んでいるのよ。
娘も納豆が嫌いになればいいのに、そしたらしこたま私1人で食べることが
できるのに…なんて、食い意地のはった母親です。汗

昨日練りゴマと葛粉で作ったゴマ豆腐、こーーーれーーーはーーー
2人からブーイングが出ました。やったぁ、これ、独り占めだぁ(^^)
Commented at 2009-04-21 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2009-04-21 20:56
yuukさん、シソ、早く育つので見てるだけでも楽しいですよ。私は他にも日本のキュウリの種を「密輸」しました。夫ママが畑で育ててます。イタリアのよりも実が詰まってて美味しい!
アーモンド入りのリンゴジャム!相性いいかもですね^^。今度試してみよっと!
Commented by organvita at 2009-04-21 20:59
Chisato!うわー!鳩サブレ、私も大好き!ほんと、いつか一緒に日本で日本食食べれたら最高~だね!なんなら学食のパスコのクリームチーズパイ(覚えてないか・・笑)食べにも行きたいな。今でも美味しいと思うかな~?!
Commented by organvita at 2009-04-21 21:04
mineco、おおー!穂坂の梅干しにお粥、最高だねえ~。旅の疲れをゆっくりお腹の中から休めてあげてねー。空気の薄い(?)山中で大声で笑い&おしゃべりすぎて、体内酸素が足りなくなったのかな・・・?あ、リモコンはもう送っといたよ(笑)
Commented by organvita at 2009-04-21 21:11
hybraheraiaさん、海藻も食べるなんてツーですね!納豆に関してはウチのも同じこといいます。「腐ってる」って。でもかびたチーズは平気で食べてますが!私も白いゴハンに納豆&生卵をといたものをかけて醤油かけて食べる時、あーイタリアで死ぬならこの瞬間がいいなって思います(爆)。
Commented by organvita at 2009-04-21 21:22
emiliaさん、うわー!ゴマ豆腐!すごい!作られたんですね!
是非今度そちらのブログで見せてください^^。色々挑戦されていて素晴らしいですね~!
ウチのもお豆腐は「味がしない」「食べた感触がない」と、あまり好んで食べません。でもそうですね、考えようによっては、独り占めできるって事ですねっ。ふふふ。
Commented by sachikoushi at 2009-04-23 07:11
こんにちは、はじめまして!
minecoさんのStuttgartの滞在先だったsachikoです。
ついでにいうと 彩ちゃん夫妻のキューピッドです。
山奥に住んでいらっしゃるそうですが、今、いい時期でしょうねー!
彩ちゃんが帰国してから、オルガンから遠ざかってますが、愛さんのブログにおじゃましますね。
Stuttgartにもぜひおいでください!
Commented by Chisato at 2009-04-23 20:59 x
クリームチーズパイ!!!!!覚えてるよ!!!!!もちろん!みんなものすごい勢いで走って行っていたよね。。いえいえ今ならなおさら美味しいと思うぞ。
Commented by organvita at 2009-04-27 22:45 x
sachikoさん、こちらこそはじめまして!sachikoさんのお話はよく伺ってましたが、こうやって繋がって嬉しいです~!しかも同じExblogですね。ドイツ情報はこれからsachikoさんのところでゲットさせてもらいます☆イタリアへも遊びにきてね~^^。
<< CD録音しました リンゴの花 満開! >>