水彩画教室

2&3月、週二回の短期水彩画教室に通っていた。
実は、このお教室に通うのは2回目。(1回目のお話はこちらどうぞ)
こんな田舎のおらが村にも、小さな画材屋さんがあり、そこがお教室を企画している。

正直言って、去年楽しく基礎を教わった後、「これからは時間ができたら、一人でも家で
のんびり描いていこう~」なんて、希望に燃えつつも、どんどん時は過ぎ・・・・
気がついたら一年が経過。懺悔すると、全く手をつけなかった・・・(汗)
やっぱり、無理やりにでも時間を決めて、出かけていかないとダメみたい、私。
描くとなると、2-3時間たっぷりとまとまった時間が欲しいもの。それが、家にいると中々無理なのだ。そこへ新たな電話。「アイ、また参加したい?」に即答、「Si!」

          こちらがお教室の様子。女性12名+男性1名。
水彩画教室_f0161652_2224214.jpg
お教室では、プロの水彩画集などから、初心者にもできそうな簡単な素材をカラーコピーしたものを配布される。それを真似しながら自分で描いていくのが課題。
まずはイヴァーナ先生のデモンストレーション。どこから描き始めるか、その絵がどうやって出来ているのか、色の作り方は、などと細かく教えてくれる。
水彩画教室_f0161652_22292357.jpg
このデモを見ないと全く始められない私たち初心者は、イヴァーナ先生に釘づけ。
先生はいとも易しく(そうに見える・・・)数分で仕上げてしまうが、「な~んだ、簡単じゃん!」なんて思って、いざ自分でやり始めてみると、全くそういかない・・なんで???
ちなみに、奥に座る二人は、デモンストレーションなど見向きもせず、空き放題に描いて
ご満悦。10人も集まると、必ず一人二人いますよね、こういうタイプ(笑)。
水彩画教室_f0161652_2238102.jpg
正直言うと、水彩画って手っ取り早そうで気楽そうで、一番簡単かなと思っていたんですが、実はとんでもなかった・・・!なにより水の量との勝負だし、タイミング間違えるとすごいことになっちゃうし、やり直しきかないし・・・。でも、この透明感はとても好き。
これは、先生の絵の具パレット。ちなみにお教室では、なるべく赤、青、黄色の3色だけで色作りを覚えるように、と言われました。
水彩画教室_f0161652_419148.jpg
昨日は、仲間&先生でピザ屋さんで打ち上げ。
イヴァーナ先生、連れてきた6歳の娘に私を紹介。「彼女はね、中国から来たのよ☆」。
もちろんすかさずハッキリと訂正しました。・・・2ヶ月お付き合いしてたのに、ずっと中国人と思われてたらしい・・・ま、訂正したところで、あんまり違いもないんだろうけどさ・・・。

しかし、色々話してるうちに、私が中国人ではなく日本人で、一応 音楽やってる人とわかると、態度一変。こういうシチュエーションのとき、「いえいえ、ワタクシなんてまだまだ~」なんて日本風に謙虚な態度をとると、謙遜語というものを知らない彼らには、「本当にまだまだな人」と思われて、そこで会話が終わっちゃうことがあるので、実際は本当にまだまだなんだけど(笑)、しっかり自分の立場や考えを表明しておいた方がよいと、私は思う。で、名刺交換なんかもしてきたのであった。この狭い谷では、なにがどう繋がってどんなご縁ができるかわからないしね~。

最後に、打ち上げで食べるピザの写真を撮って、終わりを飾ろうと思っていたのだが、
撮影すっかり忘れてしまった(泣)。(食べる&しゃべる=聞き取る、に必死だった)
代わりといっちゃあなんですが、私の敬愛するMr.Beanの、イタリアピザ一発芸をご紹介したいと思います!どうぞお楽しみあれ~~。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←笑った人はクリックしてね~☆
Commented by njs2005 at 2009-04-03 11:29
赤、青、黄色の3色に黒を加えると、金銀蛍光色以外のすべての色が
作れますもんね、でも自分で作るのはかなり難しいでしょうね~・・・

学生時代石釜ピザ焼きのバイトを2年間やってました!
この技は知らんかったっすよ・・・こんどやってみるか・・・誰も食べんすね。

山瀬山小屋にも石焼釜作ろうともくろんでおります!
完成したあかつきには、この一発芸披露しよっかな・・・・
Commented by 眞ちゃん at 2009-04-03 23:34 x
こんばんは コメントありがとう!
相変わらずいろいろやってるね。
写真の写し方も変わらずセンスいいし。
そしてニーハオの方に間違われるんか。

有里と毎日ブログのぞいてます。
こっちからもリンク貼っといたから。
Commented by お家大好き! at 2009-04-04 00:59 x
やられたなァ~~このピザ!苦しい~~!!モッツァレッラ!!
Mr.Beanって、本当にすごいね。これだけで爆笑をとれるんだもの!
私も、フィットネスセンターに通い始めて、やっぱり出かけて行かねば・・・と思わされています。
自分だけだとやらないのは私も・・・です。
あの後、ついに春がやってきて、お庭いじりも楽しくなってきました。
やっと活動するのが嬉しい季節ですね!
愛ちゃんは今頃コンサート旅行&ご主人様のところですね。
素敵な時となりますように!!!
Commented by yuuk at 2009-04-06 06:02 x
あ〜、これが噂の水彩画教室ですね!
楽しいですよね。和気あいあいと、みんなで描いていくのって(たとえ、うまくいかなくて、ひとりで苦悩していようとも、例え、中国人だと思われてようと・笑)
そうですよね。すかさずはっきり訂正および、自己アピールをしておくのは、山の民および盆地の民といい接点を築いていくには大切ですよね^^。

今夜は、S.Rita教会のミサに行ってきました。久しぶりにオルガンの音を聴きました。
愛さんも今日はコンサートだったんですよね。
また、レポを、楽しみにしてますね。
Commented by K RAUM at 2009-04-06 23:39 x
水彩画教室でのお勉強ステキですね。
愛ちゃんのブログを開くとプロフィールの絵をどなたがお書きになったのかなと、もしや自画像ですか。

イタリア中部で大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか。
Commented by organvita at 2009-04-07 05:41
njs2005さんへ。そうなんです。この原色だけでの色作り、思うようにいかなくてかなりイライラします(笑)忍耐力勝負ってところです。

石釜ピザ焼きご経験者でしたか!素晴らしい!イタリアではピザ職人はPizzaioloと呼ばれて、特別な格付けなんですよ(^^)。この人の腕でピザ屋の全てが決まりますから!山瀬山小屋にいつの日かピザ食べに伺います!
この一発芸すごいですよね(笑)さすがビーン。彼の鼻水なら・・・いや、やっぱりイヤです・・・。
Commented by organvita at 2009-04-07 05:51
眞ちゃんさん、わーい!いらっしゃいませー!コメントありがとうございます(^^)。
ニーハオに間違われるのはあの当時から全く変わらず・・・。しかも中国人に中国語で話しかけられたりするんですけど。
Commented by organvita at 2009-04-07 05:57
お家ちゃんへ。Bean最高だよねー!最後の最後でBeanさま自分でもニヘリと笑っているような気がするのは私だけ?!
Commented by organvita at 2009-04-07 06:00
yuukさん、おおー!S.Ritaのミサに行ったんですね!私も日曜日はパドヴァの教会のミサに出て、それからコンサート弾いてきました。またレポートしますね!そうそう!コンサートの後に、イラストレーターの人と知り合いました!またメールしますね(^^)。
Commented by organvita at 2009-04-07 06:07
K RAUMさま、この右上の水彩画は、似顔絵描きが趣味のイタリア人の友人が書いてくれたんです。似てますか?!?
地震お見舞い、ありがとうございます。ここは震源地よりも遠く離れていますので、揺れもありませんでした。現地ではどんどん被害が広がっているようで、こちらでは一日中特番で報道しており、私もテレビで見守っています。イタリアも地震の国だと再認識しています。
Commented by オルガン探検家 at 2009-04-07 08:21 x
地震大丈夫のようでしたが、震源附近では歴史的建物への影響がかなりあったそうですね。お気をつけて!イタリアへオルガン探検に行くまでオルガンを守っていて下さい。
Commented by organvita at 2009-04-08 05:59
オルガン探検家さま、嬉しいコメントありがとうございます。
現地へはこの北からも消防隊たちが復興援助に駆けつけたようです。
教会もかなりやられたところもあるようですし、オルガンも心配ですね。
ご心配いただき、どうもありがとうございます。
Commented by saiko at 2009-04-08 15:13 x
愛ちゃんもMr.Bean好きだったんだ!
私もよ~。
日本では数年前にやっててその時すっかりはまったものです

地震のニュースを見て「愛ちゃんのところは?!」と
心配になったけど、かなり離れた所だったんだね。よかった。。。
イタリアの地図、全く頭に入っていなくって。何せ”地理パー”だから。
(お世話になったのは”地理バー”だね(笑)
Commented by organvita at 2009-04-09 06:00
saikoセンパイ~!ご心配頂いてありがとうございます(^^)。
「地理バー」って言葉、めちゃくちゃ久しぶりに思い出して一人で笑ってしまいました。お元気なのかしら・・・?

Mr.Beanにsaikoセンパイがハマルの、よくわかります~(笑)私もたぶんほとんど彼のコント見てるかも。イギリス系の飛行機に乗ると、たまにやってるんですよ!もー最高!一人でゲラゲラ笑ってます。Youtubeでかなり色々見れますよ!
Commented at 2013-12-23 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2013-12-31 10:49
鍵コメちゃんへ。
うわー!メッセージありがとう!Mr.ビーン、ビデオ全巻持ってるの?!それは家宝だよ(笑)。大切にとっておいて~いつか見に遊びにいくわっ!
3人目、7おめでとう!どうぞお身体大切にネ!「高齢」でもまだまだ大丈夫!なんか元気をもらったよ~。うちはどうなるかな~。
また会いたいね~!!またメールもするね☆生まれたらまたぜひご連絡ちょうだいね!良いお年を!
by organvita | 2009-04-01 22:44 | ドロミテの生活 | Comments(16)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31