白アスパラガスのスパゲッティ

「最近食べ物系の記事が少ないね」と友人が。確かに!ワタシとしたことが~!
(食べてなかった訳では全くありません。爆)
と言う訳で、久しぶりに食べ物レポートです~。

市場には春の野菜が並ぶようになりました!Carciofi(カルチョーフィ)の山盛り。
その後ろには、白&緑アスパラガス。
北ドイツでは緑アスパラは白よりも格段に高かったけど、イタリアではどちらも大体同じ
くらいのお値段。アスパラを見ると「春になるな~!」って思います。アスパラ大好き☆
f0161652_6364165.jpg
白アスパラは、私はバター系ソースをかけたり、ゆで卵を細かくしたものと一緒に食べることが多いですが、今回はパスタに入れてみました。
「料理サロンLa cucina di Giulio」さんのこちらの記事を読んでから、なんだか気になっていたパスタ・イン・ビアンコ。これに白アスパラ入れたらどうなるだろう、と!
(具が入った時点で、もう「イン・ビアンコ」では無いのですが・・・)

こちらが昨日のランチ。いたって簡単!そして美味しかったで~す!
シンプルなこういう一品を美味しく作るコツは、美味しい塩、美味しいオリーブオイルを使うこと、そしてアルデンテに仕上げること、これに尽きるでしょう~^^。
f0161652_6491064.jpg
作り方:
パスタと、皮をむいたアスパラを、塩を入れた熱湯で一緒に茹でる。(手抜きです・・・)

アスパラは、楊枝がスッと通るくらいになったら湯から出し、適当な大きさにカット。

パスタは芯が少し残っているくらいで上げて湯を切り、たっぷりオリーブオイル&塩で味付けし、カットしたアスパラと絡める。

ルコラを敷いたお皿に盛り付け、出来上がり。

是非、美味しい白ワインと一緒にどうぞ(^^)。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしてから召し上がれ~☆
[PR]
by organvita | 2009-03-29 07:04 | ドロミテの生活 | Comments(5)
Commented by まーくん at 2009-03-30 00:00 x
超手抜きやんけ。妻がこんな料理出した日には小林家の乱になるぞ。
なんちゃって。なんかむちゃくちゃ仕事フリーな人生送ってないか?
こっちには何時来るの?
4がつはバイオリンのD.K.ファミリーのスイスで過ごします。くる?
Commented by organvita at 2009-03-30 05:58
まーくんへ。「まーくん」かあ・・・(笑)。
ぎゃはは。そうなの、手抜き主婦&仕事フリーな毎日よん。プライベートで何人か教えてはいるけど。後はコンサート活動なので、冬は結構のんびり。「仕事フリー」っていえば聞こえはいいけど・・・仕事ないって言ったほうが・・・(汗)。夏は何回かドイツに弾きに行く予定だよ。そちらとどのくらいの距離なのか調べてみるね。近かったら突然押しかけよっかなー?!スキーへはもう来ないの???まだ雪あるよ。
Commented by K RAUM at 2009-03-30 09:47 x
おはようございます!

ま~~美味しそう!
私はしろアスパラガスを食べにヨーロッパへ行きたいと
10年来思ってますが、実現しません。
5月だと思っていたのですが・・・。

先日はコメントありがとうございました。
いらしてくださいね。

お元気で!!
Commented by emilia2005 at 2009-03-31 00:10
メルカートにこんな野菜が並ぶようになると
あああああ、やっと春になったなぁと実感しますね。

昨日からサマータイムになりましたが
私はこのたった1時間の差にどーも慣れなくて
最初の1週間はちょっぴり時差ぼけ気味なんです。。。
Commented by organvita at 2009-03-31 03:30
emiliaさん、そうですね!春の到来はもうすぐ!
・・・だと良いのですが!
昨日からのサマータイム、しかし、我が家の外では雪がちらちら・・・。
この1時間のずれ、毎回なんだか得したような損したような気分ですよね。夏→冬は睡眠時間が増えるので大歓迎なんですけど^^。
<< オルガンの嫁入り スタンプカード >>