フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!

3月1日。おらが谷の渓流釣り解禁日。
数日前から落ち着き無かった夫。川の下見にいったり、遠足前の子どものよう。
おらが谷釣り協会で許可書を取ったり、準備万端で迎えた今日。
初日は大勢の釣り人で溢れる、という午前中を避けて、午後からいよいよ出陣!
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_354848.jpg
ご覧の通り、まだ雪が残る川辺。
でも、金・土曜日には16度もあって春並みのお天気だったので、
屋根の雪もだいぶ溶けました(といっても、まだだいぶ残ってますが)。
肝心の今日はお天気イマイチだったものの、かなり着込めばへっちゃら。
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_3101938.jpg
第一投目!!!!! ・・・釣り糸が岩に挟まって糸切断。出だし絶不調・・・。
川の水が低くて、なかなか手ごわいらしい。
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_3142972.jpg
さすがに今日は釣り人多し。ざっと10人くらいは見かけたな。
おらが谷釣り協会会長、ブルノ名人の姿も。
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_316339.jpg
どの人も、中々今日は苦戦している様子。釣れない・・。我が家も晩飯は無しかな。

ちなみに、日本からの帰りの飛行機で紛失した、夫が日本で購入した釣竿、1月末に無事に家に届きました^^。実は、発見されてから家に届けてもらうまでに、ひと悶着あったのです。空港に取りに来いとか、雪の山道を登っておらが村に届けるのはイヤと言われたりとか(笑)。さすがイタリア・・・。でも、最終的には持ってきてくれました。説得して道理を通せばどうにかなってしまうところもイタリア。こっちも少しずつ学習してます。猿みたい。
・・・てな訳で、無事に届いた日本製釣竿、しかし、この川で使うには細すぎる竿だとかで、
イタリア・デビューはまだお預け。
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_3184028.jpg
場所を移動しながら釣り糸垂らすこと数時間。
おーい。お魚出てこ~い。
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_3255760.jpg
あ、岩陰に魚発見!全然動かず。寝てるんかいな。
網では届かない微妙な位置(私、網係)。釣り糸のミミズを近くに落としてみるものの、
全然関心なし。ツレナイ。釣れない。そこに見えてるのになんともハガユイねえ~・・・。
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_3292880.jpg
また場所を移動して・・・
来たっ!引っかかったっ!今年初マス35cm!夫よ、おめでとう~。
・・・本当は32cmだったけど、夫にブログには35cmと書けと言われたワタクシ(笑)
ちょっとマスを読んで・・もとい、サバを読んでます。
フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です!_f0161652_5422236.jpg
結局、初日の成果はこの一匹。
夕飯に白ワイン蒸しにして、夫と半身ずついただきました。ギョちそうさマでスた。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックお願いしマス。
Commented by omuro at 2009-03-02 17:48 x
35cmおめでとうございます! しかしまだ寒そうですね。水量が少ないって事は雪解けが遅いんだなって想像してます。今年は寒かったですからね。ご主人釣り好きでしたか!次回の帰国ではぜひ所沢の釣堀レストランに行って見て下さいな。きっと喜ぶと思います。私のブログで一度紹介したんですよ。良かったら見て下さいね。でもすぐに釣れて面白くないかも!???
Commented by akikatsu@zap.at at 2009-03-02 18:18 x
いつも楽しく拝見しています。35CmTrottaおめでとう。
私も竿を持っていきましたが、忙しくて結局出来ず仕舞いでした。
ところでItaliaでは、何処を計るのでしょうか?日本の昔は、頭から尾の付け根まで、近年は、ずるくなって尾の先までが計測標準です。
うまそうな魚体でした。
改めておめでとうとご主人に!!!
Commented by organvita at 2009-03-03 07:35
omuroさん、そうなんです。まだ雪解けまでは時間かかりそうですよ。最近は気持ち寒さも緩んできましたけど。所沢の釣堀レストラン?!他のところでは見たことがありますが、(レストランの中で釣りながら食べるところですよね?!笑)夫、大うけしてました。所沢にもあったとは!そちらのブログでチェックさせていただきますね^^。
Commented by organvita at 2009-03-03 07:45
akikatsuさま、コメントありがとうございます。
へぇ~そうなんですか!日本は昔は「尾の付け根まで」だったんですね。イタリアでは、頭から尾の先まで全部計測しているようです。そうなると、夫のこの「35cm(本当は32cm)」は、日本的には更にもう少し短いですね(笑)。美味しかったです^^。
Commented by お家大好き! at 2009-03-03 23:27 x
わ~、渓流釣りが解禁になったんだね!
だんな様、すごいっ!立派なのを釣り上げたね~!
釣りたてのマス。これ以上の新鮮ってないもんね。身がしまっていて美味しそ~う。じゅる。。>_<。。
日本で購入した釣竿も無事に届いてよかったね!本当に釣りが大好きなんだね。
よく見ると、お魚ちょっといろっぽい・・・「うふっ!私を食べてね!」って言ってるみたいね!もう、食べられちゃったけれど!!
Commented by emilia2005 at 2009-03-04 00:42
やりましたね、35センチ!!!ご主人、すごいわぁ。
獲れたてをワイン蒸しって、これぞホントの自給自足ですね。

でもこんな寒い時期に川で釣りって…死にそうに寒くなりませんか?
じっと静かに釣竿をたれていないと魚って逃げちゃうでしょ?
紛失したと思っていた釣竿が届いてよかったですね。
Commented by organvita at 2009-03-04 05:11
お家ちゃん、釣りたては美味しかったよ^^。釣り目当ての観光客もいるみたいで、平日も朝から釣り人の車が川沿いに並んでいる。・・・を横目で悔しがりながら、川べりの工房に通う夫であった・・・(笑)。
Commented by organvita at 2009-03-04 05:15
emiliaさん、ええ、まだ死にそうに寒かったです・・(笑)。私もババシャツ&タイツ重ね着で(^^;)。でも川釣りの人って、池釣りと違って、釣れないと思うと意外とそそくさと場所移動するんですよ(笑)、ってウチの夫だけかしら・・・?日本製の釣竿デビューは今週末らしいです。またレポートしますね^^。
Commented by njs2005 at 2009-03-05 20:59
おお〜凄いやないっすか!
この大自然の中で釣れた綺麗なマスさぞかし美味かったっしょ〜
それにしても最高の環境っすね!
グーグルマップでイタリアフィエンメで検索してみたら川のある
山間の街が見えました・・・この辺で釣ったのかなぁ〜・・・
Commented by organvita at 2009-03-06 07:41
njs2005さん、久しぶりの釣りたてマス、美味しかったです~!もっと釣って欲しかったけど・・予想不可能です(笑)。
うわーグーグルで探してくださったんですかー?!そうです、その谷間に流れているAvisioという川で釣りました。これからも度々登場するかと思います^^。
by organvita | 2009-03-02 03:30 | ドロミテの景色 | Comments(10)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31