<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Presepio vivente キリスト生誕劇

クリスマスおめでとうございます!

皆さんはクリスマスどんなことをして過ごしていますか?
我が家では、新種のゲームで盛り上がってます。

f0161652_22240540.jpg

用意するもの: 
猫、キリスト生誕劇セット(プレゼピオ)。

ルール:
プレゼピオを全て並べられた人が勝ち。


はい、ではスタート。


イエス様。

f0161652_23355155.jpg

+マリア様。

f0161652_23384762.jpg

+ヨセフ様。

f0161652_23403633.jpg

+羊飼い。

f0161652_23414355.jpg

+羊。

f0161652_23431437.jpg

+博士1。

f0161652_23454753.jpg
+博士2。
f0161652_23495171.jpg

+博士3。

f0161652_23512132.jpg

+牛&木。

f0161652_23554080.jpg

+森。

f0161652_23583517.jpg

プレゼピオのできあがり☆☆

f0161652_00032392.jpg


成功の秘訣:
爆睡中の猫を使用すること。


追伸。
あ・・・・。

f0161652_00410641.jpg




今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-12-26 00:43 | バンブー | Comments(11)

クリスマス直前

隣村カヴァレーゼのクリスマスツリー。
今年は雪のないクリスマスになりそうです。
こんなに暖かい冬は初めて!

f0161652_09215751.jpg

それでも、人口雪でスキーを楽しみたい観光客が
続々と増えてきているおらが谷。

週末に生徒の発表会を終え、今日は年内の仕事収めでした。
これから1月6日まで長い冬休み!
・・・でも、明日から教会でクリスマスミサ弾きパレードです(笑)。

休みじゃないじゃん。。。

f0161652_09230717.jpg

クリスマス市でプレゼントの物色したり、ホットワイン飲んだりするのも、
この季節の楽しみの一つ。

f0161652_09250664.jpg

さて、バンブーさん、
クリスマスのご馳走は、ローストにする?

f0161652_09274915.jpg

それとも、出汁の利いたスープ?

f0161652_09290944.jpg

「注文の多い料理店」バンブー編でした。
ママ、僕の背中を押そうとしたでしょ、今・・。


皆さまに祝されたクリスマスが訪れますように。

f0161652_09301996.jpg



今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-12-24 09:54 | ドロミテの生活 | Comments(2)

クリスマスツリー

アドヴェント第3週に入って、三つ目の蝋燭が灯りました。
教会の中もだんだんクリスマス色が濃くなってきます。
ここは、いつもミサを弾いてるエーニャ市の教会。

f0161652_18153798.jpg

毎週、アドヴェントの二週目になると、
おらが村役場でクリスマスツリーの
配給があります。
この辺りの山一帯に生えている樅の木の整備を兼ねて、
格安で売ってくれるんです。
どんな大きさでも一律7ユーロ!(約900円)
お店に売ってる立派なものよりは形はちょっと不揃いですが、
ここで根気よくお気に入りを目を皿のようにして探すのです(笑)。

f0161652_18252114.jpg

私も天井よりも高い樅の木をゲット☆
我が家で初のクリスマスを迎えるバンブー、興味津々。

f0161652_18502520.jpg

天井にぶつかる部分を切り落としてお星様をかぶせ、
枝もかっこいい形になるように裁断。
飾りをぶら下げて出来上がり☆
お部屋が一気にクリスマスらしくなりました。
バンブーがツリーに登って倒したりするんじゃないかと思ったけど、
おとなしく「ツリー番猫」してます。
ツリーの下に並べる貢物を待っとるんだにゃー。

f0161652_18553713.jpg

昨晩はボルツァーノの教会でクリスマスコンサートを弾いてきました。
教会の聖歌隊とのコラボ。

f0161652_19004133.jpg

クリスマスにちなんだ曲を中心に、オルガンソロや連弾、合唱の伴奏など。
オルガンはアンドレア・ゼーニの楽器。
開放的で明るい音色の、私のお気に入りの楽器のひとつ。

f0161652_19023589.jpg

コンサートの後は、聖歌隊員持ち寄りの軽食で賑やかに打ち上げ!
酔いが回って喉が再び温まったところで、本番の曲をもう一度。
みんな本番よりもずーっと伸び伸びしてるよ。
歌の人の打ち上げは楽しくて好きだなあ☆


・・・・
↓↓練習用オルガンのご案内です↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-12-14 22:03 | バンブー | Comments(0)

アドヴェントに入りました

数日前からぐっと気温が下がって、朝は氷点下のことも。
日曜日からアドヴェントに入りました。
隣村の教会前でも、クリスマスの飾りつけ作業。
巨大なアドヴェンツクランツが。

f0161652_06510134.jpg
日曜日にはアドヴェントと合わせて、
普段ミサを弾いているこの教会でコンサートを弾いたのですが、
通い詰めている教会なだけあって、写真を撮るのを完全に忘れ・・・。
すいません。コンサート報告記事割愛します(笑)。

教会の子供が作って余ったという、モミの枝の輪をいただいたので、
それに今日は工作しました。
蝋燭4ユーロ、玉飾り計3ユーロ、リボン3ユーロ。
計10ユーロでできたよーーん。

f0161652_06551816.jpg

バンブーに友達ができました。
首を左右に回転する無言のトモダチ。
ホットな関係にゃのだ。

f0161652_06574009.jpg
トモダチが部屋を移動するとバンブーも移動。
コタツがなくてすまんねえ、バンブー。

バンブーの後姿を見て、クリスマスのご馳走に何を作ろうかと、
ふと考えちゃったよ、マンマ・・。
ごめん、バンブー。でも君ちょうどよさげなサイズだよ。。

f0161652_07003012.jpg

オレンジ色のライトにあたって、
ちょっとセピア色のチキン、じゃなかった、バンブー。

f0161652_07021290.jpg
この場所から離れられないバンブーと、
首を左右に振り続けるトモダチによる無言の対話。
A面。

f0161652_07040524.jpg

・・・B面も焼いとこ。

f0161652_07054007.jpg


・・・・
↓↓練習用オルガンのご案内です↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-12-01 07:38 | ドロミテの生活 | Comments(5)