<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天気予報が当たって

雪が降りました。

10月に、数時間ですぐに溶けてしまうような軽い雪は二回降ったのですが、
こんなにしっかりと降ったのは、今年初です。
f0161652_19353894.jpg
朝から早速、除雪車出動。
大通りは解けるのも早いので、車も大丈夫。
先週やっと冬タイヤに変えたばかりだったので、ギリギリ。
f0161652_19415370.jpg
スーパーではすでにサンタクロース型のチョコレートや、パネットーネも山積みに売られていて、ラジオをつければクリスマスソング。でも、まだまだ見たくない&聴きたくないって感じですが、12月も近いんですよね。雪が降ると腹がくくれます(笑)。
f0161652_19462964.jpg
生徒くんが、山で拾ってきた栗をくれました。
暖炉で栗用の、穴の開いたフライパンで焼き栗にしたら、美味しかった☆
f0161652_19501696.jpg
こっちは、買ってきた大きなケーキ。
一昨日、4人家族の友人宅にディナーに呼ばれていたので、手土産に用意したのですが、先方の体調不良で急遽キャンセル。残ったこのケーキをどうするか、誰かをお茶に呼ぶ時間もなく、誰かに持っていくにも面倒。。。と、アレちゃんとかなり真剣に、
・・・5分悩んだあげく、あっという間にこのアリサマになりました。
f0161652_19574451.jpg


悲しいお知らせです。トリノのオルガニスト&作曲家マッシモ・ノゼッティ氏が、52歳という若さで先週、病のため突然お亡くなりになりました。私は彼の「さくらのテーマによる変奏曲」が好きで、日本でもヨーロッパでもあちこちで演奏させていただいたので、ひょっとして私のコンサートをお聴きくださった方の中にも、覚えていらっしゃる方がおられるかもしれません。ご本人とはこの作品を通して、メールでコンタクトを取ったこともあり、是非一度直接お会いしたかったアーティストだっただけに、とても残念です。ご冥福をお祈りするとともに、ひょっとして彼のことをご存知の方もいらっしゃるかもしれないと思い、ここにお知らせいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-11-22 20:10 | ドロミテの景色 | Comments(12)

コンサートのお知らせ

とっても素敵なコンサートのお知らせです。

恩師の二人がそれぞれ、近々日本でリサイタルのために来日します。
お近くの方、どうぞぜひ、足を運んでみてくださいね!!


ロレンツォ・ギエルミ
12月12日~21日 東京、山梨、福井、岐阜、名古屋など
詳細はこちら
f0161652_2281767.jpg


マルティン・ハーゼルベック
2014年3月7日 東京、武蔵野市民文化会館
3月9~11日  長崎、活水学院 (講座とコンサート)
f0161652_2243879.jpg


     


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-11-17 22:12 | 音楽いろいろ | Comments(0)

紅葉にたそがれる牛

週末、近所の山をちょっとドライブ。
黄色い岩山をバックにご満悦の牛殿。ぶひひ。
f0161652_0285537.jpg
近寄っても全然平気。ここでは牛が優先権を握ってます。道路も悠々と横断。
山道には黄色と黒のストライプの棒が立ち始めました。
これは、雪がこんもり降った後でも道がわかるようにするため。
これが出てくると、そろそろ冬も近いんだなと思います。
f0161652_0362423.jpg
谷間に建つ山小屋。今日はここがお目当て。
f0161652_039361.jpg
ヴァッレス峠Passo Valles にあるマルガ・ヴァレッツァという山小屋。
ここでランチタイムなのであった。
f0161652_0425728.jpg
豆の煮込みにポレンタとウインナー、それからカネーデルリ(乾いたパンを具と丸めたもの)。どれもこれもこの地方の郷土料理。もちろんここの山小屋での手作り。
お値段も手ごろで味も一品家庭料理!これだけで足りなくてもう一皿てんこ盛りを追加しました。(断っておくと二人でですっ)
この辺の山小屋で一番美味しいかも!おススメです☆
f0161652_0454627.jpg
別腹には自家製ヨーグルト&栗ソース添え。
と、林檎ケーキ。
f0161652_164343.jpg
家庭経営のこの山小屋、周りには牛、馬、犬、ネコ、鶏などなどが放し飼い。
牛コンテストで勝ち取った巨大カウベルがずらっと!
f0161652_11022100.jpg
具体的に牛の何を基準に審査されるのか、ちょっとよくわからないけど、品種ごとにカテゴリーは違うようです。「あんだが大将」みたいな勲章もぶら下がってました。
f0161652_01638100.jpg
つい先日、ミス・イタリアをテレビで中継していましたが(今年から廃止されるって聞いたように思うけど、結局継続するんですね)、お山のモーミスにも注目してね。ぶひ☆
f0161652_1181538.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-11-05 01:30 | ドロミテの景色 | Comments(8)