<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お山で魚料理

ワタシ、昨日誕生日でした☆
ついに十の位が変わりました。
(あら、アイチャン30?と思った方には、もれなくキスを差し上げます☆)
二度目の成人式です。(振袖着たあの日からすでに20年なんて考えられん)
年上の友達たちに、昨日は大いに歓迎されました、「40クラブ入会おめでとう」と。
これからは怖いものなし、肝が据わるんだそうです。
おらが村で、日本のオバハンの鏡となるべく、これからも図々しく人生楽しみます☆

平日だったので、普通にシゴトをしなくてはなりませんでしたが、
アレちゃんパパマンマから、宅配でお花が届きました☆
よく見ると、私の名前がめちゃくちゃですが、これもいい記念です(笑)。
f0161652_6564479.jpg

夜はアレちゃんと、隣町の魚料理レストランへ。
こんなお山のど真ん中でも、割と新鮮なお魚を出してくれるお店を見つけたのでした。
こちら前菜の盛り合わせ。
f0161652_733142.jpg
それから、マグロのステーキと、
f0161652_781460.jpg
魚のフライ。
f0161652_712511.jpg
二人なのに4人分くらい出てきて、でもお祝いだからと全部食べ、
もちろんデザートも食べ、ワインも飲み、食べ過ぎました~。

ずーっと雪降る今日この頃。
夕方にふと雪が止んで、キレイな夕焼けが見れました。
f0161652_7263114.jpg



追加:大好きな桂三枝(文枝)さんの落語に、「誕生日」というのがあります!
お時間ある方はこちらも観てね。





       ***************************************************
ニューアルバム「4手の対話」情報:

iTunesで視聴&購入できるようになりました。
このページで曲番号の上にマウスを置くと、視聴が始まります。

f0161652_1135112.jpg

CDの詳細はこちらをクリック!




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-24 07:38 | ドロミテの生活 | Comments(20)

「音楽現代」推薦盤

「音楽現代」2013年2月号で、
CD「4手の対話」が推薦盤に選ばれました!!
みなさま、どうもありがとうございます。

f0161652_6335795.jpg


         ***************************************************
ニューアルバム「4手の対話」情報:

CDの詳細はこちらをクリック!

iTunesで視聴&購入できるようになりました。
このページで曲番号の上にマウスを置くと、視聴が始まります。

f0161652_1135112.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-22 06:36 | CD | Comments(6)

「レコード芸術」と「読売新聞」

CD「4手の対話」が、
「レコード芸術」2月号で、「準特選盤」と「優秀録音」、
「読売新聞」2月17日夕刊で、「推薦盤」に選ばれました!!!


こちら、レコード芸術評。
f0161652_055404.jpg


f0161652_0571313.jpg

読売新聞評。
f0161652_1402599.png
f0161652_141963.png


         ***************************************************

CDの詳細はこちらをクリック!

※iTunesで視聴&購入できるようになりました。
このページで曲番号の上にマウスを置くと、視聴が始まります。

f0161652_1135112.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-21 01:45 | CD | Comments(6)

雪雪雪

東京でも雪で大変だったようですね。
ここドロミテでは、年末年始は比較的暖かい陽気だったのですが、
月曜日からまた本格的な寒さが戻ってきて、ずーっと雪です。
f0161652_21422485.jpg
月曜日、町に下りる予定だったのを急遽キャンセル。
幹線道路は比較的すぐに除雪車が通るものの、村の道まで掃除してくれるのには、
少し時間がかかってしまいます。
坂道の多いおらが村での運転はとーーーっても怖いので、
こういう日は家でおとなしくしているのが一番。

これをきっかけに、やっと(汗)ベランダに飾っていたクリスマスツリーを片付けました。
(ヨーロッパでは1月6日までがクリスマス)
ふと見たら四十雀ちゃんが雪宿り中。この子たちも行き場に困ってるのね。
f0161652_21472363.jpg
夜も深々と降っています。
雪の降る晩はいつになく、しーーーーんと静まり返る村。
こういう日の夜のお散歩はなかなか幻想的。
f0161652_21555291.jpg



         ***************************************************
ニューアルバム「4手の対話」情報:

iTunesで視聴&購入できるようになりました。
このページで曲番号の上にマウスを置くと、視聴が始まります。

CDの詳細はこちらをクリック!
f0161652_1135112.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-17 22:12 | ドロミテの景色 | Comments(6)

イタリアにCDが届きました!

12月頭に日本を出発したCDの箱が、やっとやっと!
一ヶ月経って、イタリアのお山に届きました!!! 
ワオンレコードさんに荷物追跡していただいていたところ、
1月に入ってもまだ「大阪を出ました」とだけ。
(これじゃ追跡になっていないです。爆)
1月4日にやっと、「税関審査が始まりました」との新しい告知!
ああ、よかった。紛失してなくて。
一ヶ月も一体どこに放置されていたのでしょうか。(イタリア国内でしょうが・・・汗)

とにかく、無事に到着しました!!!ワオンさん、ありがとうございました!!!

ちなみに、日本から引っ越してきたときに送った大量の荷物もそうだったのですが、
大型のダンボールが全て見事に逆さまに到着するのは何故でしょう。
地球の反対側からやってくるからでしょうか。
ワオンさんが丁寧に、矢印で上下を示してくださっているににも関わらず、です。
税関の印がわざわざ床面に張られてます。
(ほんと、イタリア郵便&税関には言いたいことが沢山あるわ。。。)
f0161652_20225527.jpg

しかし、ワオンさんの丁寧&厳重な梱包のお陰で、一枚たりとも
ひび割れたりしたCDはなく、みんな元気に到着です!!
ダンボールに頬ずりするアレちゃんアイちゃんでした(爆)。
f0161652_2027073.jpg

というわけで、欧州の方にもCDをお渡しすることができるようになりました!
購入ご希望の方は、下のコメント欄からご連絡くださいませ。
(非公開コメントにチェックを入れてから、ご連絡先のメルアドをお書きください)

イタリア国内 一枚20ユーロ、それ以外の欧州 一枚23ユーロ
その他の海外 一枚25ユーロ、日本国内 一枚2600円 (すべて送料込み)


         ***************************************************


iTunesで視聴&購入できるようになりました。
このページで曲番号の上にマウスを置くと、視聴が始まります。

CDの詳細案内はこちらをクリック!

f0161652_1135112.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-14 20:36 | CD | Comments(4)

初滑り

冬の週末には必ず谷のどこかの会場で、ウィンタースポーツの大会が
行われている、おらが谷、フィエンメ渓谷(ヴァル・ディ・フィエンメ)。
ツール・ド・スキーTour de ski マルチャロンガmarcialongaなど)

しかし今年の冬は、いつになく盛り上がっています。
なぜなら、2月末からここで、ノルディック世界選手権が行われるから!

ここでノルディック世界選手権が行われるのは3回目だとか。
ジャンプ、カントリースキー、複合の、全19種目が行われる予定です。
ここはカントリースキーの会場になる、テゼロの競技場。
客席が増設されたり、川に橋が増えたり、駐車場が整備されたり、
おらが谷では去年から着々と準備が進められてきました。
f0161652_0284287.jpg
日本国旗も立派に翻っています! 
f0161652_0323510.jpg
谷の至る所に最近出没している国旗人形。
おらが村の広場には、日の丸国旗人形ちゃんが!
この村に日本人が住んでいることを知っている人からの気遣いかっ?!
(と思えてしまうくらい、ほとんどが知人のおらが村であった。。。)
f0161652_18555268.jpg
観光案内所にも、美容院やスーパーにも。
多かれ少なかれこの大会に関わる村人のために、昨年から無料で英語教室も
開かれています。大会でボランティアすることが条件で。
f0161652_1923772.jpg
谷には全長40キロのカントリースキーコースが続いていて、(隣谷と繋げたら70キロ)
そこを今年初滑りしてきました(その一部の数キロを、ね)。
このコースは入場無料!スキーは私達はいつもレンタルしています。
心地よくなだらかなコースをのんびりと楽しんできました☆
f0161652_1972150.jpg



        ***************************************************
ニューアルバム「4手の対話」情報:

iTunesで視聴&購入できるようになりました。
このページで曲番号の上にマウスを置くと、視聴が始まります。

f0161652_1135112.jpg

CDの詳細はこちらをクリック!




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-14 00:33 | ドロミテの景色 | Comments(4)

「4手の対話」 朝日新聞推薦盤

1月7日の朝日新聞夕刊で、私たちのCD「4手の対話」が
推薦盤として取り上げられました!
f0161652_6594562.jpg

f0161652_705166.jpg


すごい~!嬉しい~!祝杯だあ~! みなさま、どうもありがとうございます!
CDをまだゲットしていない方は、どうぞこの下をクリックしてくださいね☆
(アマゾンで値下げしてます)


         ***************************************************
f0161652_1135112.jpg

         CDが発売になりました!詳細はこちらをクリック!




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-08 07:03 | CD | Comments(11)

チェンバロコンサート

素敵なコンサートのお知らせです!
フランスの、エレガントで華やかなチェンバロ音楽が、
しかも2台のチェンバロでのアンサンブルで楽しめる、という素敵な企画。
チェンバリストは、日本のチェンバロ会をリードする
梶山希代さん、佐久間朋子さんのお二人。
どうぞ皆さま、お出かけください!

チケットのご予約、詳細はこちらから

f0161652_17513233.jpg

お二人のデゥオ、Duo Les Quatre MainsのCDはこちらです。
息がぴったりあった、活き活きとした音楽に溢れた素晴らしいCDです!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-07 18:59 | 音楽いろいろ | Comments(0)

ラヴェンナ Ravenna

アドリア海に面した街、ラヴェンナ。
サンタ・ヴィターレ教会のモザイクを見にいった。
f0161652_1635232.jpg
ヨーロッパに残るビサンチン文化のモザイクが、一番綺麗な形で見られる、と言われている教会。地面から数段下がった、八角形の薄暗い教会に入っていくと、祭壇の上には輝くばかりのモザイクが。
f0161652_16422755.jpg
気が遠くなるほどの細かいモザイク。力強い色彩に圧倒される。
f0161652_16481937.jpg
教会のすぐ脇にある、ガッラ・プラチーディアの廊。
こじんまりした建物の中には、ラヴェンナの皇帝一族の墓がある。
f0161652_16554195.jpg
天井から壁一面、モザイクのシャワー。
ヨーロッパを離れて異国の地にやってきた気分にさせられる。
f0161652_1712052.jpg
帰り道、何故かラーメンが食べたくなった(笑)。


         ***************************************************
f0161652_1135112.jpg

         CDが発売になりました!詳細はこちらをクリック!




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-07 18:52 | イタリア紀行 | Comments(2)

キオッジャ Chioggia

新年あけまして おめでとうございます

いつも私の気ままなブログに遊びにきていただき、皆さまどうもありがとうございます。
2013年も、気ままに(!)書き綴っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。


クリスマスから結局一週間、アレちゃんの実家でだらだらと、
あっちの親戚こっちの旧友と訪ね訪ねられ、賑やかに過ごしてきました。
12月から始めて、調子の良かった「食事療法」も、あっという間に脱線(爆)。
もう食べ物見たくない!って気分なのですが、広がってしまった胃がまた次を求めて
いるから、もう困ったものです・・・。

大晦日は、戻ってきたおらが村での友達と、だらだら夕食を食べながら年越し。
昨年よりもやや控えめな谷の花火を見ながら、シャンパンで年を越しました。
そのまま朝3時過ぎまでおしゃべり。

新年はお昼まで寝正月(汗)、そのあと、年末に買い足してきた本棚を無性に
組み立てたくなってしまい、その流れで本&楽譜&CDの整理を始めてしまい、
元旦から埃まみれで掃除してしまいました・・・。(ちなみに、大掃除はしてません)
出だしからこんな調子の新年ですが、健康で楽しい一年となるといいな☆

              ・・・・・・・・

さて、ヴェネトの実家から、一泊気まま旅行へ。
ヴェネツイアの海岸に沿って南側にある港町、キオッジャ便りから。

家の造りなど、ヴェネツィアと似ているものの、観光客は少なく、自然体の漁村。
カモメが飛び交う街中には、潮の香りに満ちていた。
f0161652_8503137.jpg
仕事から戻ってきた漁師の船。
f0161652_8585589.jpg
めちゃ元気なカニがてんこ盛り。元気がないのはポイと船の外に投げ捨てられ、
f0161652_913818.jpg
その瞬間をカモメちゃんたちが狙ってます。
f0161652_95676.jpg
旅先での決まり:レストランは地元の人に聞く。
こちら、紹介してもらった、地元モード全開の漁師さんが集まるバール。
テレビのサッカー中継が流れて、それ目当てにおじさんたちが集まってきた。
f0161652_985522.jpg
カウンターに並んでいた前菜の魚を適当に盛り合わせてもらった。
さすが、新鮮な魚で美味しい!これだけでお腹いっぱい。
ワインも飲んで1000円弱。立派なランチ定食を楽しみました☆
f0161652_9114775.jpg



         *************************************************
f0161652_1135112.jpg

         CDが発売になりました!詳細はこちらをクリック!




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-01-02 11:14 | イタリア紀行 | Comments(18)