カテゴリ:ドロミテの景色( 199 )

ジロ・デ・イタリア 18ステージ

ジロの季節です!
毎年ジロのコースにはドロミテの山岳コースが組み込まれています。
2014年の第18ステージは、私たち夫婦の日常の行動範囲を全て網羅したコース(笑)。ヴェネトのアレちゃんの実家近く、ベッルーノからおらが村までの長い山岳道路(途中2000Mの峠あり)、それから、おらが谷の村々を貫通し、トレント方面へ抜ける人里少ないくねくね山道を通り、ヴァルスガナ峠、カルドナッツォ湖を通り過ぎて、温泉地レヴィコ裏の峠を登ってゴール、というすごい超距離&ハードコース。

おらが村を通過する予定時間は午後14時。
まずはお昼を食べながらテレビでのんびり観戦。
見慣れたいつもの道がヘリコプターから映し出される。
最難関のサン・ペッレグリーノ峠を下りだしたところで、家を出た。
いつもなら子供が遊ぶ声が聞こえる道も、今日は人っ子ひとりなし。
でも、おらが村の広場に繰り出したら、そこにみーんないました(笑)。
おらが村住民のほぼ全員に遭遇(?!)。ジロが通るまで井戸端会議☆
今日のピアノのレッスンをドタキャンしてきた生徒もこの中にいるはず・・・
いいよぉ~先生怒らないよぉ~先生も見たかったから☆

f0161652_22123147.jpg
恒例ピンクのジロ・グッツ。ちょっと雨が降り出しそうなお天気。
f0161652_22274897.jpg
幼稚園の三輪車隊たちも旗持って応援に。
f0161652_22324425.jpg
そして、やってきました、先頭グループ!
ビデオに撮ったけど、風のようにシャラーっと過ぎ去っていって、25秒!!


次のグループが5分後くらいに通過!
ぶわーっと通り過ぎ、25秒!!!
ここに唯一の二人の日本人選手、別府選手と新城選手が二人映っている筈なんだけど!!日の丸持って出れなくてごめんなさい~!!
※2012年にミニ日の丸持って別府選手をおらが村で応援した様子はこっち



先頭グループと、このグループの二つに分かれて通り抜けていったジロ。
あっという間でした~!
f0161652_22503719.jpg

この記事をアップしながら、家で続けて中継見てます☆
もうゴール付近。すごく距離があるのに。しかもものすごい山道なのに。
がんばれ~!!!

素晴らしいチェリストのお友達で自転車ファンのテルオットさん、こと、高群輝夫さん
いろいろ情報ありがとうございました~!!
そしてオルガン関係者で隠れ?自転車ファンのオルガン探検家さんどらの手も借りたいオルガン作りさん、観てますか~?!




夏のオルガンアカデミーのご案内はこちらをクリックしてください。
7月24~31日、南ドイツオルガンアカデミー、まだ空席ございます。
   



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2014-05-29 22:42 | ドロミテの景色 | Comments(2)

週末のお客さま

ブログのお友達「エミリアからの便り」さんが、
ご主人とモデナから遊びに来てくれました。
f0161652_522224.jpg
ブログ上では数年来のお友達をさせていただいていますが、
実際にお会いするのは初めて。ちょっとドキドキの初対面。(タママは留守番)
でも、ブログの雰囲気そのままの、とても気さくでお洒落なご夫婦☆
おらが村のバールにお連れして、早速おしゃべりで盛り上がりました!

雲の多い、まだちょっと肌寒い週末でしたが、タンポポが咲き乱れています。
動物達もやっと長い小屋生活から開放されて、だらりんと草を食む風景が見られる今日この頃。一足遅かった桜も、もう終盤です。
f0161652_5282389.jpg
標高1000Mのおらが村まで遥々登ってきてもらったのに、更にあと1000M登りました(笑)。山の上にはまだ残雪。ここに花が咲き出すのはあと一ヶ月先。
f0161652_5324822.jpg
エミリアさんの今回のご訪問のご希望は、オルガン工房とオルガンの試奏!
まかしてっ!木屑の匂いのする工房を見学していただいた後、隣村の教会にもお連れしました。
f0161652_5341577.jpg
じゃーん☆ エミリアさん!(の後姿☆)
毎日ピアノを練習されている熱心なエミリアさん。
片時も離さずに持っていらしたバッハのピアノの楽譜を、オルガンで試しているところ。
鍵盤や音色を変えたりして、オルガンならではの楽しさを感じていただけたかなあ~☆
f0161652_5531122.jpg
こんな可愛らしいステンドグラスがある教会に、優しいバッハの音色が木霊していました。
f0161652_5581328.jpg
また遊びに(弾きに)きてくださいね~☆
私たちもモデナに行きたいです~☆(タママにも会いたい★)


エミリアさんの「おらが谷でオルガン・デビュー1」はこちらから☆
エミリアさんの「おらが谷でランチ」はこちらから☆
エミリアさんの「春らんまん!おらが谷を歩く」はこちらから☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏のオルガンアカデミーのご案内はこちらをクリックしてください。
7月24~31日、南ドイツオルガンアカデミー、まだ空席ございます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう
[PR]
by organvita | 2014-05-10 07:25 | ドロミテの景色 | Comments(0)

りんご畑

桜はまだ開花していないおらが村ですが、
山を降りれば、桜も終盤。
りんごの産地アディジェ渓谷では今、りんごの花が満開。
f0161652_2211564.jpg
白いりんごの花&黄色いタンポポのコンビネーションが延々と続く畑。
f0161652_22151349.jpg
ほのかに甘い香りがしています。
f0161652_22185393.jpg
棟ごとに少し種類の違う木が並んでいたり、網が被せてあったり。
そんな畑の中を気ままに散歩。
途中で昼寝中の作業員とも遭遇。
f0161652_22223729.jpg
暖かい春の昼下がりのお散歩でした。
f0161652_22261075.jpg




夏のオルガンアカデミーのご案内はこちらをクリックしてください。
7月24~31日、南ドイツオルガンアカデミー、まだ空席ございます。
   


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう
[PR]
by organvita | 2014-04-07 22:28 | ドロミテの景色 | Comments(2)

春の裏山散歩

今日から夏時間。日本との時差が7時間になりました。

ヴェネトから義パパママが遊びにきた。
先週の雪も溶けたので、一緒に裏山を散歩。
ほのかに緑色のおらが谷を見下ろしながら。
緑の斜面の白い点々はクロッカス。
f0161652_5203830.jpg
気がつかぬ間に、春がここまでやってきていた。
f0161652_5274947.jpg
ここにも。
f0161652_5315366.jpg
いつの間にか咲いてました。
f0161652_5424990.jpg
太陽光充電中。
f0161652_554668.jpg
メス鳥のシッポを追いかけ中のつぐみをスクープ。
f0161652_5554347.jpg
裏山の森の中は、エリカ(ヒース)が満開で一面ピンク。
f0161652_612857.jpg
桜の蕾はまだ固かった。あと数週間かかるかな。
f0161652_6511.jpg
あ~ねむ。。。。
f0161652_69363.jpg





夏のオルガンアカデミーのご案内はこちらをクリックしてください。
7月24~31日、南ドイツオルガンアカデミー、まだ空席ございます。
   



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2014-03-31 05:43 | ドロミテの景色 | Comments(6)

春なのに

春なのに~♪
山を降りれば桜も咲き始めているというのに、
ここでは日曜日に大雪が降りました。
といっても、水気の多い重い雪。次の日には道路の雪はきれいに解けましたが。
15度を超える日が続いていただけに、ちょっと意気消沈です。
春までもうちょっとガマン。
f0161652_4193762.jpg
先日ミネコがお土産に持ってきてくれた雑誌「暮らしの手帖」にコロッケ特集が載っていて、それからコロッケにハマッてます。サックリと美味いっ。
f0161652_4265292.jpg


夏のオルガンアカデミーのご案内はこちらをクリックしてください。
7月24~31日、南ドイツオルガンアカデミー、まだ少し空席ございます。
   



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2014-03-26 06:44 | ドロミテの景色 | Comments(2)

ほんのり春のドロミテにお客さん

夏のオルガンアカデミーのご案内はこちらをクリックしてください。
7月24~31日、南ドイツオルガンアカデミー、まだ空席ございます。
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの快晴の日、東京からオルガニストのお友達ミネコが遊びにやってきてくれた。
最寄の駅で涙の?再会! 山を登って家に帰る途中にある、景色の良いステキレストランに入り、怒涛のおしゃべり大会開始、そしてそれは5日間続いたのであった。
日本語でこんなにまくし立てて色々おしゃべりしたのも久しぶり。
あ~楽しかった!というわけで、ミネコとの週末レポートです。
f0161652_21263611.jpg
美味しいものが大好きなミネコと、まずはこんなものを食べた。
鱈の煮込みボルツァーノ風。
f0161652_21341484.jpg
ピスタチオのセミフレッド(アイスクリーム)。
f0161652_2142477.jpg
でも、そんな美味しいオサレなお料理なんかよりも、メインはこちら。
「ずいぶん重いトランク持ってきたんだね~」って言ったら、そこから出てきたのは、
そのほぼ半分が私へのプレゼントの日本食たちだった(泣)。
スーパーで買いたての生の紫蘇の葉や明太子まで!!! 
翌日、明太子紫蘇パスタに変身し、お腹に収まりました。ごちそうさま☆
f0161652_2151666.jpg
このあと5日間、一緒に買い物をして料理をして、
作ってくれたのはほとんど、グルメのミネコだけど!彼女がいなくなってからの食卓が妙に寂しい我が家であった。食べ続けた美味しいものたちレポートは、ミネコのブログに早速アップされているので、こちらからどうぞ☆ といって手を抜く私。。
おいしいものその1
おいしいものその2
おいしいものその3
おいしいものその4
おいしいものその5
おいしいものその6

滞在中の3月8日は、「女性の日」。
イタリアでは男性が女性にミモザの花をプレゼントして祝います。
が、私たちはさっさと自分達でお花屋さんでゲット(爆)。
ローマの方まで行けばミモザがこんもりと木に咲いている時期なのでしょうが、
ドロミテはまだまだ緑の気配なし。結構高い額を払ってお花屋さんで買います。
f0161652_23465421.jpg
ミモザをテーブルに飾って、黄色いテーブルクロスで夕飯の支度。
急に春めいてきて気分もウキウキ。
f0161652_23505610.jpg
そんな春がまだ遠い、ドロミテの真髄、3000Mのところまで車&ロープウェイで登ってきました。ほとんどスキー客しか乗っていないロープウェイで頂上へ。向かいの山はマルモラーダ。
f0161652_05591.jpg
「思いっきり叫ぶ」つもりが、寒さに負けてそそくさと記念写真を撮り、レストランでコーヒー隊に変身。壮大な景色をガラス越しに見下ろしながら、壮大な話で盛り上がる。
こんな果てしない景色を見ていると、日々の悩みやストレスもアホみたいに思えてくる(笑)。
f0161652_074711.jpg
近所のモエナの町を散歩したら、こんなかわいいお家発見。
f0161652_0111931.jpg
留守番隊のアレックスが、夕飯に手打ちパスタを作ってくれていた。お昼から仕込んだという生地をパスタマシーンで伸ばしていく。
実は数日前に二人で作ったとき、劇的に美味しくできたので、それをミネコにご馳走するんだ、と張り切っていたアレちゃんだったのだが、パスタ状に切る最終段階でいきなりパスタマシーンが崩壊(爆)。遭えなく包丁で自力で細く切る、という非常事態となり。。
f0161652_0134292.jpg
出来上がったパスタはかなり太くてまばらで不思議な物体と化していた(笑)。
どんまい。でも味付けはミネコだったので、おいしかったわん☆。
いやほんと、同じ台所でも料理人が違うとこうもお食事が変わるものかっ!
我が家の台所でお料理したい方、常時大募集中です☆
もれなく住人二名がお腹をすかして食いつきます
f0161652_0144786.jpg
このあとミネコは、スペインのオルガンを演奏しに、旅立っていきました。
日本でも珍しい、スペインのオルガン音楽の専門家でもあるミネコ。
今ごろ水平トランペットの下でいぶし銀の音色に包まれながら弾きまくってくることでしょう。彼女のスペイン紀行は、こっちに続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2014-03-16 01:10 | ドロミテの景色 | Comments(2)

大雪

関東地方は大雪になるそうですね。
さて、おらが村でも先週、大雪が降りました。
前日から深々と降り続けた雪。向かいの家では屋根の雪払いをしてました。
f0161652_7325610.jpg
隣に住む人の車はこんなことに。
f0161652_7341687.jpg
私はそうならないように、と前日の夜に車庫にいれておいたのですが、
そのために朝、駐車場から車を出せない羽目に・・。こんなに積もるとは思わなんだ。
仕方なく駐車場前のスペースの雪かきを、この状態から、
f0161652_7372328.jpg
ここまで一人でやり遂げました。あっぱれ、わたし。
f0161652_7384335.jpg
途中から下の階のシングルマザーGちゃんも出てきて、
残り二世帯分もついでに雪かき。あっぱれ、おんな。
通りすがる近所の男性陣、声をかけてくれるのはいいけど誰も手伝ってくれなかったよ?

翌日、上半身が激しく筋肉痛でした。
しかも翌日、暖かくなって一気に溶けました。
雪かきしなくてもよかったじゃん(泣)。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう
[PR]
by organvita | 2014-02-08 07:54 | ドロミテの景色 | Comments(6)

久しぶりの雪

イタリアで一番寒い場所であるはずの北イタリア、ドロミテも、
今年は暖冬で雪が少ないです。
でも冬は冬らしく、ぐっと寒く、どっさり降ってくれてもいいんですよね。
その代わりに、ちゃんと春が来てくれれば!
4、5月までダラダラと雪が降ったりすることもあるので、なんとも微妙な感じで、
「この暖冬どうなんだろうね~」っていうのが、村人との井戸端会議ですが、
今日、久しぶりに一日中雪が降りました。
f0161652_114405.jpg
今日は山を降りる用事があったものの、雪道(下り坂道)運転も怖く、急遽キャンセル。しかも、午後のレッスンも生徒さんが偶然にも相次いでキャンセルしてきて、思いもかけず丸一日フリー。
こんな日は珍しいから久しぶりに丸一日練習しようっ!と張り切ったものの、
メールの返事、あれ調べなきゃ、あそこ掃除しなきゃ・・・・。これがいけない。
気がつけば夕方。
しょうがないので、こうやって雪景色を写真に収めてブログの更新もちゃっかりしている私です。いつ練習するのでしょう(汗)。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2014-01-15 01:27 | ドロミテの景色 | Comments(7)

天気予報が当たって

雪が降りました。

10月に、数時間ですぐに溶けてしまうような軽い雪は二回降ったのですが、
こんなにしっかりと降ったのは、今年初です。
f0161652_19353894.jpg
朝から早速、除雪車出動。
大通りは解けるのも早いので、車も大丈夫。
先週やっと冬タイヤに変えたばかりだったので、ギリギリ。
f0161652_19415370.jpg
スーパーではすでにサンタクロース型のチョコレートや、パネットーネも山積みに売られていて、ラジオをつければクリスマスソング。でも、まだまだ見たくない&聴きたくないって感じですが、12月も近いんですよね。雪が降ると腹がくくれます(笑)。
f0161652_19462964.jpg
生徒くんが、山で拾ってきた栗をくれました。
暖炉で栗用の、穴の開いたフライパンで焼き栗にしたら、美味しかった☆
f0161652_19501696.jpg
こっちは、買ってきた大きなケーキ。
一昨日、4人家族の友人宅にディナーに呼ばれていたので、手土産に用意したのですが、先方の体調不良で急遽キャンセル。残ったこのケーキをどうするか、誰かをお茶に呼ぶ時間もなく、誰かに持っていくにも面倒。。。と、アレちゃんとかなり真剣に、
・・・5分悩んだあげく、あっという間にこのアリサマになりました。
f0161652_19574451.jpg


悲しいお知らせです。トリノのオルガニスト&作曲家マッシモ・ノゼッティ氏が、52歳という若さで先週、病のため突然お亡くなりになりました。私は彼の「さくらのテーマによる変奏曲」が好きで、日本でもヨーロッパでもあちこちで演奏させていただいたので、ひょっとして私のコンサートをお聴きくださった方の中にも、覚えていらっしゃる方がおられるかもしれません。ご本人とはこの作品を通して、メールでコンタクトを取ったこともあり、是非一度直接お会いしたかったアーティストだっただけに、とても残念です。ご冥福をお祈りするとともに、ひょっとして彼のことをご存知の方もいらっしゃるかもしれないと思い、ここにお知らせいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-11-22 20:10 | ドロミテの景色 | Comments(12)

紅葉にたそがれる牛

週末、近所の山をちょっとドライブ。
黄色い岩山をバックにご満悦の牛殿。ぶひひ。
f0161652_0285537.jpg
近寄っても全然平気。ここでは牛が優先権を握ってます。道路も悠々と横断。
山道には黄色と黒のストライプの棒が立ち始めました。
これは、雪がこんもり降った後でも道がわかるようにするため。
これが出てくると、そろそろ冬も近いんだなと思います。
f0161652_0362423.jpg
谷間に建つ山小屋。今日はここがお目当て。
f0161652_039361.jpg
ヴァッレス峠Passo Valles にあるマルガ・ヴァレッツァという山小屋。
ここでランチタイムなのであった。
f0161652_0425728.jpg
豆の煮込みにポレンタとウインナー、それからカネーデルリ(乾いたパンを具と丸めたもの)。どれもこれもこの地方の郷土料理。もちろんここの山小屋での手作り。
お値段も手ごろで味も一品家庭料理!これだけで足りなくてもう一皿てんこ盛りを追加しました。(断っておくと二人でですっ)
この辺の山小屋で一番美味しいかも!おススメです☆
f0161652_0454627.jpg
別腹には自家製ヨーグルト&栗ソース添え。
と、林檎ケーキ。
f0161652_164343.jpg
家庭経営のこの山小屋、周りには牛、馬、犬、ネコ、鶏などなどが放し飼い。
牛コンテストで勝ち取った巨大カウベルがずらっと!
f0161652_11022100.jpg
具体的に牛の何を基準に審査されるのか、ちょっとよくわからないけど、品種ごとにカテゴリーは違うようです。「あんだが大将」みたいな勲章もぶら下がってました。
f0161652_01638100.jpg
つい先日、ミス・イタリアをテレビで中継していましたが(今年から廃止されるって聞いたように思うけど、結局継続するんですね)、お山のモーミスにも注目してね。ぶひ☆
f0161652_1181538.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-11-05 01:30 | ドロミテの景色 | Comments(8)