カテゴリ:バンブー( 24 )

ぼくをかまってコール

紐&毛糸を入れてる箱を出しっぱなしにしてたら、こうなってた。
f0161652_09370664.jpg
もちろん、ぼくじゃないです。
と、しらを切ってるこの目が笑える。

f0161652_09385480.jpg


実は私たち、バンブーをイタリアじいじばあば(犬付き)に預けて、
もうすぐ日本へひとッ飛び!
そわそわしてるアイアレの気配を、しかと感じている様子。。
甘えさせてかまって指数がマックスに達しています。
昨日もこうやって、ぼくを探してオーラ炸裂。

f0161652_09530182.jpg


アレちゃんが脱ぎ捨てた臭い仕事着の上で
パパのアイデンティティを充電中。
バンブーのほうがアレちゃんへの愛指数、断然高いよ・・私には真似できません。

f0161652_09515906.jpg


猫二枚おろしダンスで、置いてかないでストライキ中。

f0161652_09584926.jpg


アレちゃんといちゃいちゃ充電中。

f0161652_10024644.jpg


というわけで、また今回も後ろ髪引かれながら帰国します。
しばらくブログの更新もお休みさせてください。
ちなみに、日本での演奏はないです~☆
なんで帰国するかはまたのお楽しみ☆


リンク集
イタリア旅行情報サイト「JAPAN-ITALY Travel on-Line」で
「オルガニスト吉田愛のドロミテ暮らし」連載中。

.....
A.ゼーニ社製、家庭用パイプオルガンのご案内

今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2017-04-19 10:16 | バンブー | Comments(0)

バンブー籠

何年か前に、お菓子が詰まった状態でもらった籠。
スリッパ入れてたのに気に入ったらしくて、その上で丸くなってるから
中に古いタオル入れてバンブー籠にしたんですが、

f0161652_05323663.jpg
「籠の淵が痛そう」と過保護パパが言うのでリメイクしました。

じゃん。
こんな感じ。
f0161652_05381263.jpg
実は、昔アレちゃんママが編んでくれた長い靴下が
洗い間違えて縮んで履けなくなって、でも捨てるに捨てれなかったのが、
見事に淵の円周とマッチ(笑)。
それを毛糸でぐるぐると巻き付けただけなんだけど。
アレママすんません・・汗

とりあえずの定位置は寝室のタンスの上。
夜、アレちゃんの股の間で寝るのが大好きなバンブー(爆)。
アレちゃんが寝返る度に何度も蹴っ飛ばされてるんだけど、
この籠のおかげで、パパが眠りにつくまではここで寝てます。
そのあと、熟睡したのを見計らってこっそり股間に移動→
→蹴飛ばされる→籠→股間→籠→股間→・・・
を夜中繰り返している。

籠、気に入ったらしい。
ご飯食べてるときも、籠を置いてあげればこの姿勢で
私たちのおしゃべりを聞きながら目がとろん。
人間のご飯は海苔以外興味ないので安心。
f0161652_05400813.jpg
上から見た図。
お豆腐一丁ください状態。
イタリアだからリコッタチーズ?
f0161652_05582163.jpg
気に入ったらしい。
f0161652_06024829.jpg
気に入ったらしい。
f0161652_06040489.jpg
気に入ったらしい。
f0161652_06054313.jpg
四つのアンヨと尻尾は一箇所にまとめて寝ましょう。
f0161652_06074419.jpg



 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 

[PR]
by organvita | 2017-02-04 06:20 | バンブー | Comments(2)

バンブー 2年

「待ちに待った」雪がやっと降りました!
フランス、イタリア、ドイツ、南中部イタリアと、
欧州どこも大雪で大変なのに、
スキーのメッカ、ここドロミテの山はずーっと雪なし。
寒すぎ&天気が良すぎて。
でも、天気予報どおり、やっと降ったよ!
今日は早朝、除雪車の音で目が覚めました。
谷にはそんなに沢山降ったわけではないのですが、
やっと冬らしい風景になりました。
今もパラパラと降っています。

f0161652_18001401.jpg


さて、下の階の家で生まれたバンブーが我が家にやってきて、
月曜日に丁度2年のお祝い。今、2歳2ヶ月。

偶然にもこの日、日本の実家から
ちょっと遅れたクリスマスプレゼントが届きました。
猫グッツも満載☆ 
寝ていたバンブーの周りに無理やり並べてみた。
バンブー、海苔が大好き。

f0161652_18074776.jpg


早速、猫エサでお祝い。
さすが日本!一回分ずつ小袋に入ってる!
しかも、ザ・抹茶味。

f0161652_18092456.jpg


日本風味、気に入ったみたい。
「もっと開けてよ」

f0161652_18192362.jpg


そして、これはリクエストのおもちゃ。
これ、ほんとすごく楽しいです☆☆
猫飼ってるみなさんー!これ、絶対お奨め!!
一個目がもう遊びすぎてボロボロになったので、
二個目を送ってもらいました。

f0161652_18202693.jpg


早速ハマッテます☆
この、どこに動くかわからない感じが楽しいのよね☆

f0161652_17583650.jpg


マンマの足に隠れて(るつもり)
ハンター姿勢のバンブー。

f0161652_18242431.jpg


ジャンプ力を鍛えるのにも最高☆☆
夜な夜な、もう半分目をつぶってても遊んでくれとせがみます。

かわゆい☆

f0161652_18254514.jpg


そして、マンマの足元で撃沈。
ものすごい格好なんだけど、猫は肩凝らないのか。。笑

目半分開いてるよ、バンブー・・・

f0161652_18282467.jpg


[PR]
by organvita | 2017-01-13 18:32 | バンブー | Comments(0)

バンブーの外出

猫を二匹飼ってる近所の友達宅に「猫パーティ」に招かれました。
・・・というか、人間が夕飯を食べている間、猫同士も遊ばせとこう、ってことなんだけど。
猫のいる家に遊びにいくのは始めてのバンブー。
「お客様」だったにも関わらず、友達になろうと寄ってきた住猫に
シャーーーーーって噛み付きそうな勢いで威嚇。

というわけで、一緒に撮れた写真はこれだけ(泣)。

f0161652_08475209.jpg
「人様(猫様)の陣地に勝手に入ってきて威嚇するコイツって誰?」
っ的な目で遠くからバンブーを監視する二匹ちゃん。
3匹を一緒に放しておくのはキケンかもと判断され、
このあと二匹ちゃんは別部屋に隔離されてしまいました。
f0161652_08524132.jpg

そんなことに詫びる様子もなく、
この部屋の一番居心地のよさげなソファーを早速見つけてちゃっかり陣地取り。
その上、二匹ちゃんのトイレのお砂も勝手に使っちゃったもんね。
その辺でされちゃったよりはよかったけど・・・。
せっかく赤い蝶ネクタイつけてきたのに、バンブー態度悪いよ(怒)。

f0161652_08562149.jpg
・・・と思ったら寝てるし。
f0161652_09024863.jpg
別部屋に隔離されちゃった二匹ちゃんを探すバンブー。
友達作りは易しくないねえ。
f0161652_09043442.jpg



・・・・・
リンク集
ユーラシア旅行社企画「北イタリアのクリスマス市とドロミテツアー」のご案内。
パイプオルガンを演奏します。

.....
イタリア旅行情報サイト「JAPAN-ITALY Travel on-Line」で
「オルガニスト吉田愛のドロミテ暮らし」新連載中。

.....
A.ゼーニ社製、家庭用パイプオルガンのご案内

今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2016-11-03 09:14 | バンブー | Comments(2)

餌が飛んできた

バンブーが我が家にやってくるずっと前から、
私が可愛がってきたベランダに飛んでくる野鳥が、
いまや、バンブーの狩の標的となっている。。。滝汗。

よく「うちの猫はよく鳥とかねずみをくわえてくる」って聞くけど、
幸いバンブーは臆病猫(いまのところ)。

今日も4匹の餌が飛んできた。
ベランダに置いたパン屑食べてる。

f0161652_18191624.jpg

爆睡してたバンブー、鳥の気配で飛び起きて、このスタイルで凝固。
でも近づく勇気ゼロ。お尻たたいて促しても凝固固守。
・・・・。

f0161652_18500130.jpg

スズメがパン屑を食べるだけ食べて飛悠々と飛び去ったあと、
そろり足で近づいて確認。(なにこのへっぴり腰・・・)

f0161652_19124283.jpg
餌台の後ろに回ってみたら、餌がまだいた、の図。
(でも眺めてるだけ)

f0161652_19470124.jpg
狩に失敗した負け犬。あ、負け猫。

f0161652_21014761.jpg

ふてねこ。

f0161652_16541189.jpg



・・・・・
↓↓練習用オルガンのご案内です↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/

今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2016-08-24 17:13 | バンブー | Comments(2)

父と母と息子

・・・といっても、猫の話ですが。
久しぶりにバンブーネタ。

バンブーがバルコニーから下を覗いてる。
そこに見えたものは・・・

f0161652_00054068.jpg


2階に住むバンブー母に、
ちょっかい出しに来たバンブー父(たぶん。おそらく野良)、
を上から観察する3階の息子、の瞬間。
猫の3つの頭がわかりますか~?(笑)

f0161652_00070302.jpg


バンブー父(たぶん)。

f0161652_00125328.jpg


バンブー母。

f0161652_00153936.jpg


そして息子バンブー。

f0161652_00165885.jpg

バルコニーで涼むのが気持ちいい季節ににゃったよ。

f0161652_00194150.jpg



↓2016年ドロミテ・オルガン・アカデミーのご案内↓
http://organvita.exblog.jp/25012269/


↓↓練習用オルガンのご案内↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2016-07-09 00:27 | バンブー | Comments(0)

バンブーVSリリー

クリスマス休暇。車でアレちゃんの実家に帰りました。
今回はバンブーも連れて。
車移動好きなバンブー。
後部座席で私の膝に座ったり籠に入って寝たり、
二時間半休憩なし移動もこの通り、おりこうさん。
犬みたいな猫です。
家では味わえないバンブーとのこの密着感が、ママたまらん。

f0161652_22141845.jpg

・・・しかし、それから数日過ごすことになる実家では、
大バトルが繰り広げられたのであった。

こちら、義パパママの愛犬、2歳のメス犬リリー。
バンブーと遊びたくて遊びたくてたまらないイタリア娘、
バンブーの部屋に繋がっているこの扉の前でずーっと待機。

f0161652_23573984.jpg

一方、人間大好き犬嫌いなバンブー。
無理やり(?)連れてこられた、リリーもいるこの居間で
唯一くつろげる場所、ソファーの背もたれと壁の隙間。
アレママの頭に隠れて自己防衛中。

f0161652_23481631.jpg


たぶん隠れてるつもり。

f0161652_23543681.jpg
そのうち、リリーは高いところに登らせてもらえないことを学んだバンブー。
2・3日後にはこんな余裕。
バンブーさん、そこ人様のおうちの食卓ですけど。。汗

f0161652_22381873.jpg

ねえねえ一緒にあれしてこれして遊びましょオーラ炸裂の犬と、
うっせえなあ僕のペースを乱してくれるなよオーラ炸裂の猫の衝撃の動画。



バンブー、いつの間にそんな怖い顔すること覚えたの??ママちょっと傷心。。
ちなみに、日本では犬猿の仲っていうけれど、
ヨーロッパでは犬猫の仲っていう表現します。
日本では猿となんだよっていうとウケるネタ。
ヨーロッパには猿いないからねー。
そういえば、今年は申年なんですよねー。



ところでこちら、クリスマスに日本の義妹ちゃんが送ってきてくれた
猫尽くしのステキすぎるプレゼント☆☆☆
こちら、手作りしてくれた猫柄バック(色違いでふたつ!)。
「竹様の父」と書かれたバンブー顔写真入りのポロシャツはアレちゃんに。
竹様当人もお気に入りで独占中。

f0161652_01483803.jpg
私にはこんなオサレなピアス(爆)。
次の日本でのコンサートの晴れ舞台で着けようっかな☆
何人の客が気がつくか・・ぐひひひ。

f0161652_02195792.jpg

日本で流行ってるという「のせ猫」の写真集。めちゃかわゆい。
寝てる隙に、バンブーに、のせ猫をのせてみた。

f0161652_01033761.jpg



今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2016-01-15 01:17 | バンブー | Comments(8)

Presepio vivente キリスト生誕劇

クリスマスおめでとうございます!

皆さんはクリスマスどんなことをして過ごしていますか?
我が家では、新種のゲームで盛り上がってます。

f0161652_22240540.jpg

用意するもの: 
猫、キリスト生誕劇セット(プレゼピオ)。

ルール:
プレゼピオを全て並べられた人が勝ち。


はい、ではスタート。


イエス様。

f0161652_23355155.jpg

+マリア様。

f0161652_23384762.jpg

+ヨセフ様。

f0161652_23403633.jpg

+羊飼い。

f0161652_23414355.jpg

+羊。

f0161652_23431437.jpg

+博士1。

f0161652_23454753.jpg
+博士2。
f0161652_23495171.jpg

+博士3。

f0161652_23512132.jpg

+牛&木。

f0161652_23554080.jpg

+森。

f0161652_23583517.jpg

プレゼピオのできあがり☆☆

f0161652_00032392.jpg


成功の秘訣:
爆睡中の猫を使用すること。


追伸。
あ・・・・。

f0161652_00410641.jpg




今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-12-26 00:43 | バンブー | Comments(11)

クリスマスツリー

アドヴェント第3週に入って、三つ目の蝋燭が灯りました。
教会の中もだんだんクリスマス色が濃くなってきます。
ここは、いつもミサを弾いてるエーニャ市の教会。

f0161652_18153798.jpg

毎週、アドヴェントの二週目になると、
おらが村役場でクリスマスツリーの
配給があります。
この辺りの山一帯に生えている樅の木の整備を兼ねて、
格安で売ってくれるんです。
どんな大きさでも一律7ユーロ!(約900円)
お店に売ってる立派なものよりは形はちょっと不揃いですが、
ここで根気よくお気に入りを目を皿のようにして探すのです(笑)。

f0161652_18252114.jpg

私も天井よりも高い樅の木をゲット☆
我が家で初のクリスマスを迎えるバンブー、興味津々。

f0161652_18502520.jpg

天井にぶつかる部分を切り落としてお星様をかぶせ、
枝もかっこいい形になるように裁断。
飾りをぶら下げて出来上がり☆
お部屋が一気にクリスマスらしくなりました。
バンブーがツリーに登って倒したりするんじゃないかと思ったけど、
おとなしく「ツリー番猫」してます。
ツリーの下に並べる貢物を待っとるんだにゃー。

f0161652_18553713.jpg

昨晩はボルツァーノの教会でクリスマスコンサートを弾いてきました。
教会の聖歌隊とのコラボ。

f0161652_19004133.jpg

クリスマスにちなんだ曲を中心に、オルガンソロや連弾、合唱の伴奏など。
オルガンはアンドレア・ゼーニの楽器。
開放的で明るい音色の、私のお気に入りの楽器のひとつ。

f0161652_19023589.jpg

コンサートの後は、聖歌隊員持ち寄りの軽食で賑やかに打ち上げ!
酔いが回って喉が再び温まったところで、本番の曲をもう一度。
みんな本番よりもずーっと伸び伸びしてるよ。
歌の人の打ち上げは楽しくて好きだなあ☆


・・・・
↓↓練習用オルガンのご案内です↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-12-14 22:03 | バンブー | Comments(0)

バンブー 1歳

11月20日は、1歳の誕生日でした☆
マンマはこの下の階に住んでる猫です。
そして、パパはこの辺りを俳諧している野良猫と思われる。。
バンブー、おめでとう!!!
アレックスの使ってない蝶ネクタイでお誕生日のお祝いを、
しました。勝手に。
本人(本猫)はめっちゃくちゃ嫌がってます。。。
見て、この納得いかない顔。

f0161652_17590901.jpg

やんわり寝てたのに、
突然抱きかかえられ、首になんか巻かれ、
しかも(人間の)パパとママはぎゃーぎゃー大笑いして大興奮してるし、
首の赤いヤツに口が届かなくてとれないし、
もうこんな顔するしかにゃい。。。

f0161652_18261284.jpg

TASUKETE。

f0161652_18403438.jpg

この家で一番安全な隠れ家に非難しよう。

f0161652_18520667.jpg

誕生日パーティにあんまり(というかまったく)興味がない、
平和なお昼寝タイムを愛するバンブー。
これからも私たちを癒してねん☆☆☆


。。。。。。。。。
↓↓練習用オルガンのご案内です↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-11-23 19:26 | バンブー | Comments(6)