2017年 08月 02日 ( 2 )

コジオ・ダロッシャのオルガン Cosio d'Arroscia

おらが村からジェノヴァ方向に西に電車で6時間。今回は一人旅。
海沿いの町アルベンガにやっと降り立ったら、迎えに来てくれた車が
内陸部に向かって、こんな景色になるまで更に延々と走り続けました。
不安に駆られること40分(爆)。やっと着いた現地から見た隣村はこんな風。
ほんと、人間ってどんなところにでも居住しちゃうのね。
私のおらが村もいい勝負だけど。
f0161652_23463527.jpg
そんな村の中にひっそり佇むこのオラトリオが、この日のコンサートの会場。
この地域で一番古いこのオルガンが、バルコニーに小さく鎮座して待っていました。
f0161652_23054466.jpg

村に代々受け継がれてきた、キリスト受難の板人形(っていうのかな?)が
展示されています。

f0161652_23161177.jpg

オルガンに登る螺旋階段。

f0161652_20534464.jpg
オルガンバルコニーから見下ろしたところ。
祭壇の前には村人お手製の白い布を張ったスクリーンが立てられて、
演奏風景が映し出されました。

f0161652_23195606.jpg

これがそのオルガン。
基本の音域が4フィートで、全てが1オクターブ高い響きという、
少し変わった楽器。(ペダルには8フィート)。
その割にはパワーがあって、なかなか面白い楽器でした。

f0161652_23081819.jpg

イタリアンの小品などを色々組み合わせたプログラムに加えて、
最後にはクーナウの「ダビデとゴリアテ」の音楽劇を、
朗読を交えてもらいながら弾きました。

こんな田舎でのオルガンフェスティバルですが、一夏に15回も!
2年前に来た新しい神父さまが、自分でもオルガンを弾くという音楽好きで、
企画しているオルガニストの若いお兄ちゃんを全面的にサポートしています。
15回のコンサートは毎回、村人&観光客で満員御礼状態。
ヨーロッパでも教会&教会音楽離れがキビシイ中、
勇気付けられる嬉しい話。

コンサートの後は、お客さんとアペリティーボになだれ込み。
料理を提供してくれたおじいさんはその昔、ベルルスコーニも
通っていたという有名なレストランのシェフだった人。
定年後地元のここで暮らしながら、時々料理しているんだって言うんだけど、
ほんとーーーーーにおいしかったです☆☆☆

f0161652_23224578.jpg

翌日。村を降りる前にしばし散歩。
山の上にギュッと建つ村。坂道の村。


f0161652_23251834.jpg
迷路のように交差する細い坂道からは、いつも緑が見えています。
f0161652_23404021.jpg
お猫ちゃまが遊ぶにも最適!?
f0161652_23271567.jpg

過疎化で空き家も多い山の上の村。
「あげます」という張り紙発見!!
とりあえず、もらっとく?!

f0161652_23292647.jpg

泊めさせてもらったのは、チーズ工場を営むB&B。
朝食はこんなパノラマ見下ろしながら。

f0161652_23313647.jpg

朝食で出てきた3種類の自家製ヨーグルト。
あまりにおいしくて3瓶完食。。

f0161652_23345470.jpg

ヤギ、羊、豚、牛に見つめられながらいただきました。
お土産にチーズも買って帰ったよん☆

f0161652_23434366.jpg


・・・・・・・
リンク集
2017年夏ドロミテオルガンアカデミーのご案内はこちら。

A.ゼーニ社製、家庭用パイプオルガンのご案内

イタリア旅行情報サイト「JAPAN-ITALY Travel on-Line」で
「オルガニスト吉田愛のドロミテ暮らし」連載中。


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2017-08-02 21:18 | 見た弾いたオルガン | Comments(0)

ウンナのオルガン Unna

久しぶりのブログ。
色々書き溜まってるので一気にいきます☆
7月の半ば、ドイツ・ドルトムントに近いウンナという町で
コンサートを弾きました。
新しい内装の白いモダンな教会。
f0161652_22353345.jpg
巨大な木製の十字架が、透明アクリル板のモダンアートの前に。
クリスマスやイースターにはこの板の後ろから色のライトを当てて
演出されるんだとか。ドイツのモダン建築の教会ってセンスいいと思います。

f0161652_18380356.jpg

オルガンは後方のバルコニーに鎮座。

駅のすぐ横の、カトリック教会。

f0161652_22364484.jpg

今回はアレちゃんとの連弾も含むプログラム。
この教会には二年前まで専属のオルガニストがいなかったのですが、
その後、私たちの友達が就任。この夏のオルガンフェスティバルも
今年から始まった新しい試み。それなのにたくさんの人が集まりました。
私たちはクロージングコンサートを担当。
彼女の働きのおかげで、このオルガンも秋にはさらに改良される予定。

f0161652_22311684.jpg

残響の美しい教会で、気持ちよく演奏させていただきました☆
オランダから遥々と日本人友人夫妻も駆けつけてくださいました。
どうもありがとうございました!

コンサート後にオルガニストのアンゲリカと記念撮影☆

f0161652_22012154.jpg

ウンナはオランダにも近い町。
旧市街にはこんな木組みの美しい家が並びます。

f0161652_22420855.jpg

アイスクリームを食べたい双子の兄弟。
これ本当はゴミ箱です☆

f0161652_22395408.jpg
アイスクリームはこうやって食べないとね。
ちなみに、ドイツのアイスやさんは、ほとんど大抵は、
イタリア人が移住して経営してます。
アイスクリームの機械を製造しているのはたいていヴェネト州の工場。
ヴェネト出身のアレックスの知人にも、ドイツに出稼ぎして働いている人が
何人かいますねー。夏の間は朝から晩まで一日も休まず働き通して、
クリスマス明けから春先までイタリアの実家で長期休暇をとるんです。
f0161652_23002636.jpg
ここは、ウンナの旧市街の一角、ニコライ通り。
「暁の星のいと美しきかな」のコラールを書いたフィリップ・ニコライは
1596-1601年までここウンナの牧師を務め、この一角に住んでいました。
すぐ隣にはニコライ教会。
f0161652_22573848.jpg

ドイツ鉄道DBからの車窓。
おらが谷からブレンナー峠を越えてミュンヘンで一泊して、
そこから更に6時間の電車旅。
ドイツらしい、雲が近い低い空と、延々と続く麦やとうもろこし畑。
そして時々顔を覗かせる赤い屋根の小さな村の集落。
その真ん中に小さく聳える教会の尖塔。
ぼーっと外を見てるだけでも飽きません。

f0161652_23021102.jpg



・・・・・・・
リンク集
2017年夏ドロミテオルガンアカデミーのご案内はこちら。

A.ゼーニ社製、家庭用パイプオルガンのご案内

イタリア旅行情報サイト「JAPAN-ITALY Travel on-Line」で
「オルガニスト吉田愛のドロミテ暮らし」連載中。


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2017-08-02 20:03 | 見た弾いたオルガン | Comments(0)