トレントのクリスマス市

結局、昨日までしんしんと降り続けた雪。大道りはすぐに整備してくれるので助かるが、
一度、山道を徒歩で降りて仕事に行った夫が、夜中々帰ってこないので、本気で遭難したかと思った。聞いたら「おしゃべりしててさー」だって。こっちの気も知らんで・・・(怒)。
もうすこしで捜索隊を出動させるところだったよ(ウソ)。
腿のあたりまでの雪を掻き分けて歩いたらしい。

地元ニュースはもっぱら大雪のテーマ。あっちこっちで山の大木が雪の重みで折れて道をふさいだり、家屋や車を破壊したり、僻地では電線が切れて音信不通になったり、相当の被害だとか。撤去作業がのんびりで市民激怒!っていう話題も。(イタリアらしい・・・)
山からの水で、ヴェネツィアもこれまでにない浸水を記録したとか。
おらが村でも、おらが谷から街へ降りる唯一の幹線道路で10メートル級の大木6本が折れて道をふさぎ、私の知らない間におらが谷は1-2日の間、閉鎖状態だったらしい・・・。

幸い昨日は道も開通、夫の日本語教室にくっついてトレントに出向き、夫には「しっかり勉強してよね」と言い残して、私は呑気にクリスマス市を散策。(あなたこそもっとイタリア語の勉強したら?と天使が出現して告知されそうだが・・・)
f0161652_18454655.jpg
クリスマス市といえばホットワイン。さすがに一人ではこの輪に入って酔っ払う勇気なく、遠めに見物。しかし暖まるんだなあ、これが!ドイツでもよく飲んでました。授業の合間とか・・・。毎年オリジナルのマグカップなんかも出て、持って帰れたり。
f0161652_185499.jpg
イタリアのクリスマスの飾りつけナンバーワンといえば、なんといってもプレゼピオ
Presepio。イエス降誕の馬小屋の様子の模型を部屋に飾るのだ。そのグッツやさん。
単品でマリア様や羊飼い、動物諸々を買える。毎年買い足していくのも楽しいかもね。
f0161652_18594830.jpg
ポプリの入った刺繍袋やさん。毎年「これなら私も頑張れば作れるかも!」と、アイディアだけは盗んでいくものの、作った試しなし・・。(無理無理)
f0161652_1915724.jpg
お菓子のおうち。毎年「これなら私も頑張れば作れるかも!」と、アイディアだけは盗んでいくものの、作った試しなし・・。(無理無理) (←上文からコピー&貼り付け)
f0161652_1953957.jpg
等身大のものもある、木彫り職人のお店。素晴らしい。(上文からのコピーすらも出来ず。
買うのも無理。ただ眺め拝むのみ。)
f0161652_19101640.jpg
かわいい木の飾り。イタリアらしいピノキオの木の人形も。
手前にあるミニ箱は、子どもの乳歯を入れておくものなのだが、「Il mio ultimo capello(私の最後の髪)」と書かれた箱も。思い当たる友人知人に買おうかと思ったけど、現実味ありすぎるのでやめました。あ、あなたじゃないですよ。
f0161652_19161086.jpg
こんなモミの木の飾りもいいな。アドヴェントカレンダーみたいに、一日ひとつずつ食べていって。あ、クリスマスの頃には裸の木しか残ってないか。
ピスタチオ入りのサラミを購入。初めて食べた(あ、もう食べたんですか?)。他にリンゴ、タルトゥーフォ入りなどもあり。プレゼントに面白いかも(だからもう昨晩食べちゃってないんですが・・)。サラミ買ってもお姉さんは付いてきません。
f0161652_19202999.jpg
第一アドヴェントも過ぎて、いよいよクリスマスが近づいているようです。
f0161652_19235468.jpg
最後に、ムード壊しますが、滞在許可書をとって安心したのか、雪かきで汗かいたからか、風邪をひいた私。鼻水滝のごとし。しかし、この必殺、ドイツに住む友人から頂いた
吸引機?で回復しつつあります。中に熱湯を入れてエキスをたらし、蒸気を吸い込む。
薬屋さんにあるそうです。イタリアにもあるのかな? これ、ほんと、効くわ。おススメ!
鼻の部分がぴったりはまらず、余っちゃうのが気になるけど・・・。
f0161652_19301784.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリスマス市へゴー!

トレント←こちらでご紹介いただきました。
[PR]
by organvita | 2008-12-03 19:52 | ドロミテの景色 | Comments(4)
Commented at 2008-12-05 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arpa at 2008-12-06 14:46 x
吸引機、欲しい!!!
家庭用吸入器は持っているんだけど、メンテナンスが面倒で、最近はすっかりしまい込んでいるの・・・。
このくらいシンプルな方が使い勝手が良さそうだよ~。
それはそうと、クリスマス市ってわくわくするねぇ。
バーゼルで一度行ったことがあるだけなんだけど、すっごく楽しかった!
ホットワイン、時々家でも作ってます。
我が家は、なかなかワインが余らない(開けると全部飲んじゃうんだよ・・・)ので、わざわざホットワイン用にワイン取り置いたりして。
お勧めレシピがあったら、教えて下さい!
Commented by organvita at 2008-12-09 00:38
arpaちゃん!吸引機、隣村の薬局で見つけたよ!持って帰るからお楽しみに(^^)。
Commented by arpa at 2008-12-09 07:08 x
わ~い!!!嬉しい!本当にありがとう!楽しみにしています。
冬になると、風邪予防と言うことで、喉によいお茶とかのど飴とか、ついつい買い込んでしまう・・・。
最近のお気に入りは、楊貴妃も飲んでいたという、ライチ茶。
本当に喉によいのか、実感はないけど、甘くて美味しいんだよ~。
<< サン・ニコロ 大雪 >>