大雪

金曜日の朝からしんしんと降りだした雪。
本当は、隣村の教会で生徒さんを教えなきゃいけなかったのだけれど、とても車を運転していく勇気なく、レッスンキャンセル。
お昼を食べに谷の下から帰ってきた夫、雪のため坂道を登りきれず、途中で車乗り捨て。
午後の仕事は雪靴で雪道を降りていった。すんごい所にすんでるなあ、おい。
午後2時にはもうこんな感じ。隣りのおじさんが雪かきを始めた。私もこの後合流。
大雪_f0161652_1134616.jpg
我が家の通りには幼稚園と学校があるので、こうなると比較的すぐに、村役場の人が
道路整理してくれるので助かる。
大雪_f0161652_120505.jpg
除雪車も登場。しかしどんどん降り積もる。
さっき隣りのおじさんと一緒に汗水流して雪かきしたところ、元の状態に戻ってます・・。
それどころかもっと積もってる・・・。意味なかった。
大雪_f0161652_122883.jpg
夫が乗り捨てた駐車場が時間制限のあるところだったので、駐車時間表示板を変えておくように、と言われていた。午後4時に大雪の中を雪靴履いて出かけると、この有様。
さすがに今日はコントロール来ないでしょ・・・。(しかしこういうところで妙に律儀だったりするイタリア、安心できんのよ・・・)
大雪_f0161652_1302840.jpg
でも、雪は好き。この静寂いいよね。
一緒に雪かきした、この村生まれのおじさん曰く、こんなに降ったのは10年振りくらいだとか。昔は毎年このくらいどっさり降っていたらしいけど。
そういえば東京でも、私が小さい時にはカマクラ作って遊んだ覚えがあるから、
どこも暖かくなってきているのね。
大雪_f0161652_1343383.jpg
こんな大雪の中、嬉しそうに写真撮ってるのはおそらく私だけ。しかもゴミ箱を。
大雪_f0161652_1365694.jpg
暗くなっても子どもは外で大はしゃぎ。さっきの隣りのおじさん、本日二回目出陣。
私・・見て見ぬふり・・。だってまだ降り続けてるんだもん。
大雪_f0161652_1431256.jpg
一夜明けて、やっと雪も止んだ。30センチ近く積もったみたい。
大雪_f0161652_1453353.jpg
上の階に住む子どもが雪だるま作っていた。(トイレの窓からパパラッチ)
大雪_f0161652_1465135.jpg
置き捨てた車を助けにいくと、こんな車も発見。(これはウチのじゃないけど)
大雪_f0161652_1495912.jpg
おっかちゃん、おにぎり握ってくんろー。
大雪_f0161652_15157.jpg
また今日は一段とご立派なお帽子ですね。
大雪_f0161652_1523111.jpg
墓石もかろうじて頭を覗かせている。
大雪_f0161652_1533958.jpg
村の行きつけのバールでホットチョコレートを。
ここはどう見ても・・・ミラノのバールではない・・・。
おっちゃん、その山帽子にビニールの買い物袋イカシテるよ。
大雪_f0161652_15547100.jpg
夕方、再度除雪車登場。雪を積むトラックも何台も控えてる。
大雪_f0161652_215231.jpg
シャベルカーの活躍ぶりに夫一言「ウチの浴槽より広いね。」
あの状態で中の雪を沸かしたら露天風呂じゃな。(しかも移動できる)
オルガニスト辞めて一商売してみるか。名付けて「おらが風呂」。
大雪_f0161652_201130.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←温かいクリックよろしく(^^)
Commented by ouchidaisuki at 2008-11-30 05:53
わ、わっ!すごい大雪!これは感激モノだねー!写真を撮りまくる気持ちがわかります!^0^
おらが村も近年は雪が少なかったのね。納得。
去年の年越しも車で伺うの、問題なかったものね。降るには降ったけれど、これ程ではなかったよね。
夫もこの景色を見て「オー、ショベルカー!」ってうなっておりました。
雪掻き、ご苦労様でした!^^
Commented at 2008-12-01 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emicosuga at 2008-12-01 08:24 x
はじめまして。すごい雪!
でも雪景色のほうがあったかそうに見えますね。
バールのおじちゃん達もいつもより浮き足だっていたのでは?
Commented by organvita at 2008-12-01 23:07
ouchiちゃん、なんと週末明けても、まだ降り続いております。雨と混じり始めた雪、かくの重い・・。
Commented by organvita at 2008-12-01 23:11
emikosugaさま、コメントありがとうございます!そうなんです、意外と雪が降った方が暖かかったりします。真っ白なので気分的にも明るくなれますし(^^)。
Commented by akikatsu at 2008-12-03 17:40 x
いやいや!楽しい  、楽しいと言ったら失礼。
でも初雪、それはそれでいいものあり。
前にtorinoの北に住んでいましたので、よく判ります。

一度ですが、我が家のあたりは、朝六時で40-50CM、これからGran San Bernardを超えてスイスに仕事。わお!家内や秘書は止めてといっていました。
峠の麓のBarで聞いたら上は全く問題なしとの事。
その通りでした。行きも帰りもチェーン無しでOkでした。
冬のイタリア、多いに楽しんでください。

21日の演奏楽しみです。
Commented by organvita at 2008-12-03 18:33
akikatsu様、コメントありがとうございます。そうなんですよね、意外と、山頂や峠ではすぐに整備するのでドライブも快適?だったりしますよね。しかもスイスはその辺きちんとしていそうですね。
21日にお目にかかれるのを楽しみにしています(^^)。
by organvita | 2008-11-30 02:18 | ドロミテの生活 | Comments(7)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31