寒くなりました

まず始めに・・。
数名の方から、10月の日本での演奏予定についてお伺いいただきました。
お気にかけてくださり、ありがとうございます。
このブログの右側の欄、少し下のほうに、「9・10月のコンサート」という欄があり、
そこから日程表にリンクできるようにしています。どうぞご参考までに・・!


一週間前には炎天下のスペインにいたことが夢のよう・・。
一昨日、家から見える山の上に雪が降った。
昨日の早朝の温度は0度!(って、私は布団の中だったけどね。)
布団を冬布団に変えた。
昨晩初めて暖炉に火をくべた。
タンスの夏物と冬物の交換を始めた。
ああ、これから寒い季節がやってくるんだな。今もセーター着てます。
f0161652_4531787.jpg
工房の社長婦人が、畑で取れたというズッキーニをくれた。
デカい!マグカップと比べてください。
これをどう料理しようか考え中・・・。とりあえずベランダにおいてる。
これから冬は、冷蔵庫に入らないものは、自然冷蔵庫=ベランダに置いとけるので
ちょっと楽。でも調子に乗ってると冬はすぐ凍っちゃうけど・・。
f0161652_4593625.jpg
今日は用事でトレントの町に出た。ここもすっかり秋の気配。行きかう人々の格好も秋。
ショーウインドーの服たちもすっかり秋冬物。
f0161652_561759.jpg
トレント大聖堂。トレントの公会議があったところですね。
毎週木曜日には、この周りに大きな市場が立つ。
f0161652_581256.jpg
お花屋さんが並ぶコーナーを物色。妙に気を引くカエル人形発見。ほぼ買いかけたけど、やめた。代わりに菊の鉢植えをゲット。他にもシクラメンが並んでた。冬になるのだなあ。
f0161652_573379.jpg
トレントからおらが村方面へ登る谷の入り口まで、葡萄&リンゴ畑の中の国道をひたすら走る。今日は渋滞が多いな、と思ったら、何台も何台も、葡萄を満載に積んでゆっくりゆっくり走るトラックと通りすがった。まさに今収穫の真っ只中!
私の目の前を走るこの車、荷台の上に葡萄が見えてるの、わかるかしら?
一瞬止まった隙にカバンからカメラを出してカシャリ。ブログ根性入ってますから・・笑。
f0161652_5153429.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←収穫の秋にワンクリック!
[PR]
by organvita | 2008-09-19 05:28 | ドロミテの景色 | Comments(9)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-19 15:08
皆さん長袖ばっかりですねー。
ほんとに秋が来て、寒そう。
でも、きれいな山の雪ですねー。
ここは33度。
台湾ですからね。
今日もスマイル
Commented by kiyo at 2008-09-19 16:53 x
日本は台風シーズン到来です。大分涼しくなったとはいえ、日中は蒸し暑さが残ります。
そちらは、冬はスキーリゾートですものね。ちょっと早いけど、クリスマスに向けて楽しみな季節になりますね。
Commented by Ai at 2008-09-19 18:12 x
こんにちは♪ トレントに来てたのね~!!!是非ともお会いしたかったわ(T_T)
どっちにしろ、病気休暇貰ってるので外出は禁止なのですが・・・。

ズッキーニ、我が家では塩コショウで炒めてパスタにしたり、カレーに入れたりしてます。すごく美味しいよ♪
お友達の家で、ズッキーニとにんじんと玉ねぎのかき揚を頂いたらすごく美味しくて、それ以来私も時々作ってます。
PS.フリスビーは我が家に山ほどあるから手ぶらで遊びに来てくれても大丈夫ですっ!
Commented by organvita at 2008-09-20 02:31
Kawazuさま、台湾からのご訪問ありがとうございます。
イタリアといっても山の上は秋が早いです。
来週はまた穏やかな気候に戻ると言われてはいますが、どうでしょうか?!台湾でのご活躍応援しております。
Commented by organvita at 2008-09-20 02:36
Aiさん、ズッキーニのかき揚げおいしそう!全部かき揚げにしちゃおうかなっ?! 肉詰めにしようかとも思ったんだけど、詰める肉が相当必要かも・・。フリスビーの上手な投げ方教わりに、そのうち参上します~。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-20 14:48
今日も暑い。
夏が戻ってきた感じですよ。
ここのパイプオルガンはオランダから取り寄せたとのことです。
会社は今度聞いておきます。
あなたは、オルガニストだったんですね。
オルガンの曲を今考えています。
無茶に作ると演奏できないだろうし、
ここに来ている演奏者から助言をいただいて
何かを作っておこうと思っているのですよ。
出来上がったら、ブログに乗せますね。
今日もスマイル
Commented by luna at 2008-09-21 00:42 x
お久しぶりです愛さん!2週間の予定の旅がドッビアーコで延長を決め、結局1ヶ月の家を空けていました。
その間日本語の読み取れるネットポイントも見つからず、コンサートもチェックできずでした。。。残念!
次回こそは楽しみにしています。

しかしこの1週間ほどで本当に天気が変わりましたねぇ。私がいる間結構晴天の日が多かったのですが、一度降った雨を境にぐっと冷えました。
暖房なしではとてもいられないくらいでした。
でもやっぱり山の空気はいい!ますます移住の想いを募らせています。

そちらは街並みがとてもきれいですよね。ベランダを飾る花を見てはローマの落書きだらけの壁を思い出し溜息がでます。
風邪をひかれないよう!
Commented by organvita at 2008-09-22 08:00
Lunaさん、お帰りなさい。ドッビアーゴ楽しそうですね!
是非そちらのブログに、ドッビアーゴの写真アップしてください~!
ここはこれからぐっと、秋、そして冬ですね・・。もう暖炉焚いてますよ。
ローマでしばし、残暑を楽しんで下さい!
Commented by K RAUM at 2008-09-22 21:31 x
こんばんは!

日本でのコンサートの紹介文を勝手に書かせていただきました。

これから長い冬が始まるのですね。

なんと大きいズッキーニでしょうか(^。^)
私はズッキーニを手に入れるとラタトウユをつくります。
ラタトウユはフランスですね。イタリアではよび方が違うようですが・・・。

では、日本でのコンサートを楽しみにしています。




<< プレガンツィオール Prega... ヤギやぎヤギやぎヤギやぎヤギや... >>