ヤギやぎヤギやぎヤギやぎヤギやぎヤギやぎヤギやぎ

ヤギがヤギがぁ~~~~!!!
f0161652_05017100.jpg
またまたヤギヤギ~~~~~!!!!!!
f0161652_0514862.jpg
ヤギがやぎ馬の間を(←やじ馬ですね・・)そぞろ歩いていく。
これは日曜日におらが谷であったお祭り「Desmontegada delle Caole」(ヤギの下山)。
夏の間中、高い山に放牧されていた動物たちが、毎年この日に我が家に実家に里帰り、これから小屋の中で冬を迎えるという訳なのだが、その前にこの町に立ち寄ってくれる、という観光行事。あいにくの雨の中、それでも首にカウベル(!)つけた350匹のヤギたちがやってきました。盛り上げるのは音楽隊。アコーディオンや金管吹いてる。
町中にマイク・アナウンスも流れていた。「みなさん、ヤギの到着です!」笑。
f0161652_105452.jpg
頭に髪飾り(髪なのか?)つけたヤギ。人前に出るんだからオメカシしないとね。
f0161652_162855.jpg
最後を歩くのは羊飼い、ならぬヤギ飼いのみなさん。
f0161652_175823.jpg
ヤギたちの向かう一時休憩所、そこは普段は大きな駐車場なのだが、この日のために作られた、この仮設牧場。350匹がここになだれ込むなり一同に、用意されてた木の葉を必死にむさぼっていた!ものすごい勢い。ヤギ、ちょっと怖い・・。
f0161652_1115196.jpg
この、狭いスペースに一斉に入場して一心不乱にむさぼる様子、
なぜか、日本のデパートのバーゲンセールに開店とともになだれ込んで目を皿のように
している人々(含む私)を連想させた・・。
f0161652_1162091.jpg
おっぱいパンパン。こりゃHカップ以上だね。ちょっと羨ましいなー。下着売り場へどうぞ。
f0161652_1174848.jpg
ちゃらちゃらした観光客(含む私)に目もくれず、ヤギをしっかり見守る少年。
かっこいいー!こっち向いて~!!
f0161652_120236.jpg
ちょっと見えにくいのですが、何かの表彰を受けるヤギ。賞品はカウベル。
本人、もとい本ヤギは、何のことだかさっぱりだろうなー。
f0161652_1244077.jpg
カウベルをもらって誇らしげに表彰台から降りてくるヤギ。
(全然誇らしげじゃないか。重いだけよね。)
周りの仲間からも篤い羨望の眼差しが。
(ないない。みんな草むさぼるのに必死。)
f0161652_1275020.jpg
2002年度のミスヤギ。(ミス表彰だったの???)
f0161652_1311310.jpg
町には沢山の屋台が。こちらはチーズ屋さん。ヤギのチーズを購入。私の好物。
日本のブログに写真載せていい?って聞いたら、興奮して「Cina Cina!!(中国中国!)」って言ってた。はいはい。ひょっとして中国の首都が日本だと思ってる??
f0161652_1332450.jpg
サラミやさん。
f0161652_13727100.jpg
八百屋さん。これはお飾り用のかぼちゃ。
f0161652_1383393.jpg
糸巻き&編み物をするおばあちゃん。
f0161652_1394544.jpg
木のおもちゃ屋さん。
f0161652_140388.jpg
おらが谷のはちみつ屋さん。
f0161652_1413993.jpg
民族衣装やさん。(みんな普段着にしてるけど・・・)
f0161652_143020.jpg
久々にゆっくりとおらが谷で過ごした日曜日の昼下がりでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←黒ヤギさん白ヤギさんにクリック!
[PR]
by organvita | 2008-09-17 01:51 | ドロミテの景色 | Comments(6)
Commented by ouchidaisuki at 2008-09-17 05:50
さすがぁ~!標高1,000メートルを誇るおらが村だね!^^!
本当に沢山のヤギやぎ・・・。何だかハイジの世界っぽいね。
ところで愛ちゃん、民族衣装持ってるの?こういうの可愛いよね。
今、ちょっと興味があるんだ。うふふ。
Commented by giulio71 at 2008-09-18 05:51
うちの娘、ハイジに洗脳されているせいか、ヤギが大好きなんです。一度こんな所へ連れて行ってあげたいわ。大人になると、ブログを見て想像が出来るけど、幼い子はそういうわけにも行かないですものね。海男の夫を引っ張ってドロミテまでいける日が来ればいいなあ。。。楽しませて頂きました。Grazie!
Commented by Ai at 2008-09-18 20:49 x
チャオ!
またもやご無沙汰です。ココ2~3日、熱を出して寝込んでおりました。
いいなぁ、おらが村には色んなイベントがあるのね~!!!
私も大量のヤギ、見てみたいわ。(ちなみに牛に囲まれた経験はあり)
早いもので、風も冷たくなってきてすっかり秋です。夏は死ぬほど暑いのに、この変わり身の早さったら何?って感じですが、体調など壊さぬようにお気をつけくださいね♪
Commented by organvita at 2008-09-19 04:38
giulio71さん、ハイジ気分に浸るなら、ここぴったりですよ。
ヤギ、すごかったです。この辺の子どもは「恒例行事」みたいですが、私は初めて見たので、あっという間のことなんですが、でも圧倒されてキャーキャー言ってたら、周りの子どもが私を凝視してました・・。ここの子どもにはヤギより、アジア人のほうが新しいみたい。
Commented by organvita at 2008-09-19 04:39
Aiさん、急に寒くなったし、お体気をつけてね。
ヤギすごかったです。来年はお誘いするね(^^)。YUKIはどういう反応するだろうか・・。
Commented by organvita at 2008-09-19 04:41
ouchiちゃん、すごいでしょー?ゴマが見たら本性発揮するかしら?!
民族衣装、私は持ってないんだけど、ouchiちゃん似合いそう!
今度店に連れてくよ。
<< 寒くなりました トレント・ラステのオルガン >>