トレント・ラステのオルガン

おらが村から一時間のところにある都市トレント(Trento)の郊外、巡礼教会としても知られるラステ(Santuario Madonna delle Laste)の教会で、夫とソロ&連弾コンサートを弾いた。「巡礼教会」なだけあって、街の喧騒から離れた小高い丘の上に立つこの教会には、なにか特別な雰囲気が宿っている気がする。教会には修道院が直結している。
f0161652_23442966.jpg
決して広くない会堂内には、天井や壁、柱一杯に、美しい壁画が書かれている。
写真には写っていないが、祭壇向かって右側にもある、会堂と同じくらい広いスペースは、ここの修道士さんたちが祈る場所。教会内には、常に祈る人の姿が絶えない。
f0161652_23501553.jpg
美しい天井画。以前別の人のコンサートを聴きに、初めてここを訪れた時、あまりの美しさにずーっと天井を見上げてて、後で首が痛くなった覚えが・・・。
今日はオルガンバルコニーから、近くで見れてラッキー。
f0161652_2354211.jpg
入り口の上のバルコニーにあるオルガン。
オルガン:F.ザニン Francesco Zanin 1993年制作。 2段鍵盤+ペダル 15ストップ
F.ザニン氏が初めて北ドイツ・バロック様式で制作した、という楽器。
f0161652_2358659.jpg

f0161652_012024.jpg演奏台。
早速練習開始。
鍵盤脇の電気スタンドがお洒落。
なんか優雅な気分になれる。

弾いた曲は、
J.S.バッハと、
その息子、弟子たちの作品を中心に。














ところで、本番の舞台に立つ前に、人によってそれぞれ、様々なコンディションの保ち方、過ごし方、迷信、必勝法などなどあると思うのだが、私はずばり、これ。
「食べて寝る」です。(こうやって改めて書くと全然大したことなかったか。笑えんなー。)
しかし、これって私的には非常に重要。特にコンサートが夜の場合、その前の一日がかりの音決め&練習でもうヘコタレちゃってるので、栄養を補給して(調子に乗って食べ過ぎると逆効果。お酒もがまん)、可能ならその後1-2時間寝て、頭をすっきりさせると、本番にリフレッシュして望めるのだ。「本番直前練習」は、私は自分の演奏の「ボロ」に気がついて、急に焦心になったりする危険性があるので、しないことにしている。(本番直前まで
「ボロ」に気がつかなかったっていうのも問題だけどね・・・。)
でも、ある友人オルガニストは逆に、客入りの直前まで鍵盤に触っていないと落ち着かない、って言う人もいるから、ほんと、人それぞれですね。

今回は、近くに住む友人夫婦が、練習後に家に招待してくださり、美味しいパスタと寝床、出陣前のドルチェ(夫の必勝法は「寝てチョコレート食べる」です・・・)を提供してくださった。お陰さまで、長い一日、夜9時のコンサートまで、元気に乗り切ることが出来ました。感謝!

その友人が撮ってくれたコンサート直後の一枚。滅多に撮ってもらえないアングルなので、載せちゃいます。
f0161652_028246.jpg
打ち上げは近くのピザ屋さんで。
夫「ビール大ひと~つ!」 私「・・・私が運転ですか?」
日帰りで行けるシゴトは助かるけれど、飲めないのがタマにキズ・・。
(おらが村には電車走っていません・・・)
トレントの友人たちも聴きに来てくれました。どうもありがとう!


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←クリック必勝法!
[PR]
by organvita | 2008-09-17 00:44 | 見た弾いたオルガン | Comments(4)
Commented by kiyo at 2008-09-19 17:01 x
私は本番終了後のビールのために、弾いてるようなものです。
ヨーロッパのコンサートは開演時間が遅いことも多いから、集中保つのが大変ですね。慣れれば、なんてことはないのかしら。。。?
私の場合は、本番一時間前のスタミナドリンク、これ儀式です。
Commented by organvita at 2008-09-20 02:37
kiyoさん、わかります!私も最後の和音を弾いたら頭の中にビールの泡が浮かぶ・・。だからこのコンサート後では不意打ち?を食らって、ちょっとしょげました・・(笑)。
Commented by hhiroppy at 2008-09-21 00:54 x
食べて寝る!いいなあ!!。私は断食です。
その代わり出て行くギリギリ3秒前まで、誰かとバカ話して笑います。
下手するとクスクス(心の中はグフグフ)笑いながら登場ってことにもなります。
音楽のことは、、、、鍵盤に手を乗せるまで考えませんっっっ
「あっもしかして今本番??」みたいなのがいいみたいです。
Commented by organvita at 2008-09-22 08:13
hhiroppyさんは「断食」ですか?!ウチの大食い夫婦にはありえないっす・・。しかも連弾コンサートの場合、直前練習でお腹がすいてくると、お互いイライラして、相手に当り散らして夫婦喧嘩になりかねないので危険です。なんか言われ始めたら「あ、この人、腹減ってるんだ」って思って許すことにしてます。お互いに(笑)。「バカ話しながら登場」も気持ちわかります!そのまま舞台で一人コントしても素敵かも。新しいなあ。
<< ヤギやぎヤギやぎヤギやぎヤギや... アルハンブラ宮殿とグラナダの町 >>