雨の日の過ごし方

山の夏の天気は変わりやすい。
今日も、朝はいい天気だったのに、午後あれ?っと思いきや、モクモクとものすんごい色の雲が湧いてきた。遠くのほうの白いのは、あれは雨だな。向こうは降ってるぞ。
雨の日の過ごし方_f0161652_17171150.jpg
変な風がバルコニーに吹いてきた。来るぞ来るぞ。
雷もすごい。近くでなってるから怖い・・。遠くの山は雨で隠れちゃった。
あ、また光った!と思ったら、久美ちゃんのカメラのフラッシュだった。なんだ。
雨の日の過ごし方_f0161652_17182087.jpg
10分もしないうちに、おらが村に雷様ご到着。ヒョウが降ってる!
家の前の道があっという間に濁流の川。
雨の日の過ごし方_f0161652_1722848.jpg
山は天気が悪いと、ホント何もできません(涙)。
で、家でゲーム大会。これは「ハリガリHalli Galli」という、イタリア語っぽい名前だけど、
ドイツの人気ゲーム。私たちはこのゲーム大好き。
手元のカードを順番に出していって、同じフルーツのカードが5つ揃ったら鐘を鳴らす、
っていうだけの、超単純ゲームなのですが、かなり楽しいっす。
雨の日の過ごし方_f0161652_17252099.jpg
私は早く負けて、もう参加できないので、悔し紛れに撮影してみた。このように5つ出たら
チーン!速さが勝負。ひとつのカードに5つだけでなく、3+2で5つ=チーン!でもよい。
このチーン!がなんだかバカにされてるようなとぼけた感じで、これまた笑いを誘うのだ。
日本にもあるのかな?このゲーム。是非お試しを。6歳からできるって書いてあるから、
ウチのおバカ夫婦にもぴったり。
雨の日の過ごし方_f0161652_1728248.jpg
夜、夫の工房の社長アンドレア宅にお呼ばれ。4人の子どもたちと一緒にテーブルを囲んだ。一番下の末息子、7歳。エリア。彼にとって私は、初の生身のアジア人(たぶん村人みんなそうだろうけど・・)。こっちの人たちは、「アジア人=目が釣りあがってる」という構図があるのだが、賢いエリア君は、「アイの目はそうでもないね」って可愛いことをいうので、ちょっと入れ知恵したら覚えた、このコネタ。

これが日本人。
雨の日の過ごし方_f0161652_17393711.jpg
中国人。
雨の日の過ごし方_f0161652_1740146.jpg
日本人と中国人のハーフ。
雨の日の過ごし方_f0161652_17402935.jpg
7歳にして、国際派でしょ?!
ちなみに、オリンピックの影響で、「君の国、がんばってるねー」なんて、道で声をかけられたりする今日この頃。だから日本人だってばさ・・。
もう面倒くさくなってきて「いえ、まあ、それなりに」なんて適当に答えてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←がんばれ、日本人っ!
Commented by 久美子 at 2008-08-21 06:15 x
工房の社長さん(アンドレアさん)ご家族にも、大変お世話になりました。
私達にまでご馳走していただいたり、一緒に山登りしたり。温かくもてなしていただいてとても嬉しかったです。愛ちゃんたちのおかげで、素敵な出会いとなりました。ありがとう。
子供達も皆いい子達揃いでびっくり。エリアくん、可愛いよね!
皆様にどうかよろしくお伝えくださいね!
ハリガリ、楽しかった~。また遊びたいです^0^!
Commented by luna at 2008-08-23 20:34 x
こんにちわっ。山の天気は本当に変わりやすいですね。
ここローマでは少なくとも私が帰って来てからの1ヶ間降っていません。
昨日相方が洗車したので、今日はちょっと雲行きが怪しいのですが(このジンクス、本当にあたるのです。。。笑)
さてさて、ドロミティ夏の陣が決定しました。まずドイツに寄ってから来週末にはドロミティ入りです。
ひそかに9月のコンサート予定を楽しみにしてま~す^o^
Commented by organvita at 2008-08-24 04:50
Lunaさん!久しぶりです。いつもコメントありがとうございます(^^)。
ドロミテ夏の陣、楽しみですね。今はここは観光客でごった返してますが、そろそろ落ち着いてくるでしょう。
9月のコンサート情報、近いうちに載せますね。お楽しみに(^^)。
Commented by madoka at 2008-08-26 00:44 x
はっ!このゲームは。。。!!
離婚問題(?!)にまで行くかと思わされたこのゲームですが、なんだか妙にまたこれで遊んでみたい気がむくむくとしているよ!
Commented by organvita at 2008-08-26 05:06
madoka,懐かしいでしょ~?!また一緒に盛り上がりたいね。
こっちは着々と練習してるので、今度は手強いわよっ。
by organvita | 2008-08-20 17:52 | ドロミテの生活 | Comments(5)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31