ベランダの花展覧会

久々に「おらが村」からのレポート。
標高1000Mのここも、今週は連日30度の暑さ。
空気が乾燥しているので過ごしやすいけど、家の中で汗をかくのは本当に久しぶり。
こんな天気は一年でも数日しかないので、はぁはぁ言いながらも満喫してます。

あまりに天気がいいからか、いつもフンとも言わないすんごく愛想悪い薬屋のおじさんが、今日店に行ったら笑顔で話しかけてきた。・・・おかしい。明日は雪降るぞ。

買い物がてらに村をぐるっと回って、ご近所さんのベランダを撮影してきた。
どの家のベランダにも花が咲き乱れて、お散歩も楽しい。
私的ベスト17をご紹介します。

ピンクと白の色づかいがメルヘンチック。水色の扉に栄える。
ベランダの花展覧会_f0161652_17505722.jpg

狭いベランダに押し込めたパターン。2階にもジャングルあり。
ベランダの花展覧会_f0161652_17515882.jpg

工芸品の木彫りの彫刻を売る店。
ベランダの花展覧会_f0161652_17554476.jpg

廃材利用。「車輪の上で」
ベランダの花展覧会_f0161652_17565957.jpg

独特な家壁なので花にも気を使う。センス良くまとめてる。
ベランダの花展覧会_f0161652_17575831.jpg

ハイジの部屋。
ベランダの花展覧会_f0161652_1803371.jpg

クララの部屋。
ベランダの花展覧会_f0161652_1842020.jpg

赤頭巾ちゃんの庭。
ベランダの花展覧会_f0161652_1832029.jpg

赤頭巾ちゃんのおばあちゃんのベランダ。
ベランダの花展覧会_f0161652_1862351.jpg

2世帯で品評会。赤VS青。
ベランダの花展覧会_f0161652_188359.jpg

フレスコ画のある窓辺。
ベランダの花展覧会_f0161652_189879.jpg

井戸の水は冷たかった。
ベランダの花展覧会_f0161652_18103210.jpg

緑には赤が映える。日本風簾に注目。
ベランダの花展覧会_f0161652_18114430.jpg

裏通りの隠れ家のような家も、夏はおめかし。
ベランダの花展覧会_f0161652_18123970.jpg

廃材利用その2。バラもまだきれいです。
ベランダの花展覧会_f0161652_18134543.jpg

井戸端会議も長引きそう。
ベランダの花展覧会_f0161652_18143931.jpg

最後はこちら。この家は、天気が悪いとこの花にビニールシートをかぶせたりして、春先から相当手をかけていた。その甲斐あって見事な咲きっぷり。
ベランダの花展覧会_f0161652_18164640.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ベランダの花たちにワンクリック!
Commented by Ai at 2008-08-09 03:24 x
こんにちは!
雪は降ってないけれど、今トレントには嵐(?)が来ているので今日の夜のワンコ集会はなくなりそうです。
そのおじさんのせいかしら・・・?
冗談はさておき、皆さん、お花の手入れに熱心ですね。見事!
私は丈夫な植物しか育てられないわ・・・(育てているとは言わない)
マルコのおばあちゃんは自分の家の隣の花壇を見て、「あれは買ってきた花だ!」と断言していた事があったのを思い出しちゃいました。
それくらい、ベランダから見える(見せる?)お花は重要なんですね。
Commented at 2008-08-09 05:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2008-08-09 06:41
同名Aiさん、こっちも今日夕方、ヒョウが降りました!やっぱり薬屋のおじさんのせいよ・・・って違うか。演奏会の準備が忙しいのも、指がもつれるのも、全部おじさんが笑ったせいにして責任転嫁してる・・。いかんねえ。
Commented by organvita at 2008-08-09 06:42
ouchiちゃん電話ありがと。楽しみに待ってま~す!!運動靴お忘れなく!あ、衣装もか・・(笑)。
Commented by kiyo at 2008-08-09 17:31 x
こんにちは。
そちらでも30℃以上になる日があるんですね。こちらは七月からずっと連日真夏日!いいかげんうんざりです。八月もけっこうコンサートがあって忙しそうですね。秋にまたイタリア人の音楽家を招聘してオルガンリサイタルを企画してます。東京のコンサートは集客が大変で!!
Commented by organvita at 2008-08-18 03:59
Kiyoさん、またイタリアの方を招聘されているんですね!聴きに飛んで伺いたいですが・・(泣)。どなたがいらっしゃるのですか?!ステキなコンサートになりますことを応援しております~!
by organvita | 2008-08-08 18:49 | ドロミテの生活 | Comments(6)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31