自然とお遊び週末

土曜日、お天気イマイチな中、谷に流れる川で、夫は一日中釣り。
今年初の川釣り。雨上がりだったので、川の水がちょっと濁ってたけど、それなりに引っかかった!やっぱり川釣りのほうが面白い。
稚魚は川に戻さなければいけないルールなので、私はメジャー測り係。ウチに連れ帰った(お口に入る)マスは5匹なり。(一日最高5匹まで、という谷の規則)
f0161652_17562867.jpg
私はたまーに釣竿持たせてもらう程度で満足。
で、夫が一日中お魚と戯れている間、何をしていたかというと、お絵かきごっこです・・。
f0161652_18404.jpg
実は冬の寒いヒマな間、村の10回コースの水彩画教室に通っていた。お恥ずかしながら・・。絵が描けるようになることは小さいときからの夢だったのだが、なかなか時間も取れなくて、それがこんな田舎に住むことになって、時間を持て余していたので、まずは基本の基本を教えてもらったのだ。今日はその後初めての、お絵かきデビュー。

f0161652_18173753.jpg野の花スケッチシリーズ。作品番号Op.1。
かなり恥ずかしいので、小さく公表。
ここまで縮小すると(しないと・・・)ウマく見えるなあ(笑)。
目標は星野富弘さん!と大きく出てみるも、それには技術的にも精神的にも、相当相当相当修練が必要ですぞ・・。

しかしこうやって、いざ描いてみようと思って観察すると、本当にいろんな草や花があるものだ、と改めて発見。小指のツメ程度の花でも、本当によくできてる。自然はすごい。

そうやってじっと見つめて発見した一つ。カタツムリって地面の下に生息しているものだと思っていたが、かなりの数の木登りカタツムリを発見。
f0161652_18332621.jpg

翌日。先週の山小屋発見で調子に乗ってる私たち。
また新しい山小屋に、お昼を食べに行った。
ロッレ峠(Passo Rolle)頂上にある山小屋。ここ、夏の天気の良い日なら最高だろう。
残念ながら今日は、雪でも降りそうな寒さ・・。
f0161652_1844048.jpg

お腹を空かせて到着したところで見つけた、駐車場の看板。
左下にある「Pesce(魚)」の文字が真っ先に目に飛び込んできて、昨日の釣り気分の延長もあって、「ここ、魚食べれるんだって~!!」と大興奮したも、夫に「魚の骨状に駐車しろって書いてるんだよ」とあっけなく正された。
言葉がわからない人の勝手な思い込みと早とちりって情けない・・・。
f0161652_18492376.jpg

よく考えれば、こんな山の頂上でお魚が出てくるはずもなく、注文したのはポレンタ&溶かしたチーズ。ポレンタはチーズが本当によく合う。この山小屋で製造されたオリジナル・チーズだった。チーズのおコゲ、最高!
f0161652_18541871.jpg


f0161652_2034226.jpg入り口に飾ってあった、昔のチーズプレス機。











自然の恵みに感謝の週末。
感謝しすぎて食べ過ぎた。
食べきれる分だけいただきましょうね・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by organvita | 2008-06-16 19:04 | ドロミテの景色 | Comments(7)
Commented by ouchidaisuki at 2008-06-16 22:20
素敵な週末だったね~!
愛ちゃんの描いた絵、ちょっぴり拡大して見れた。上手~!繊細な感じが出てるよ!
作品を楽しみにしています!Viel Spass!
Commented by アマデウスレコード at 2008-06-17 02:02 x
吉田愛様、こんにちは。

野の花スケッチ、ステキでした。ouchidaisukiさんもコメントされてらっしゃいますが、クリックすると本文の幅で表示して楽しむことができました。わくわくしてそっとひらいて楽しませていただきました。心憎い演出ですね。
Commented by organvita at 2008-06-18 22:27
ouchidaisukiちゃん、アマデウスレコードさま、いつもコメントありがとうございます。まさかわざわざ拡大して見る人もいるまい、と思って、恥知らずに載せてしまいましたが、いやいや。お恥ずかしい限り(照)。
上達具合と共に、次回はもう少し大きく載せられるようにがんばります(笑)。
Commented by Yury at 2008-06-18 23:33 x
Yury@Bolzanoです。
自然がすぐ側にあるのって、素敵ですよね。絵を描けるようになるのは、私も前々からの夢です。
ところで唐突ですが、昨日ボルツァーノにいらっしゃいませんでしたか??似顔絵に似た方を見かけたので、もしかしたら、と思ったのですが…。
Commented by organvita at 2008-06-19 00:24
Yuryさん、うわっ!すごいです!はい!昨日BZに居ました!丁度今そのことを書いていたところです。昨日私もアジアっぽい方を2-3人お見かけしたんですが、その中のお一人がYuryさん?!もうBZにお住まいなのですか?!
Commented at 2008-06-20 03:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-20 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ボルツァーノで練習 地震 >>