ドロミテ横断のシゴト

快晴の週末、ドロミテの中でも一番美しい町のひとつ、コルティーナ・ダンペッツォの教会へ、演奏の仕事に出かけてきた。ドロミテの西側にある我が家からは、東の反対側まで横断することになる。高速道路なんてない。文字通り山超え谷超え、約2時間半の車の旅。日帰りで演奏だとちょっとキツイので、前日から夫と出発。今回は夫と連弾もあり。
f0161652_2225566.jpg
出発して20分後、パネヴェッジョ自然公園通過。ここにはシカの保護地区があり、間近で見ることができる。実は、おらが村のあるフィエンメ渓谷からこのあたりまでは、良質のモミが豊富なことで有名で、ストラディヴァリもこのあたりの木材で楽器を製作していたとか。このシカたちにも聴かせてやりたい。
f0161652_22325552.jpg
冬毛が抜けきれていないシカたち。まだ寒いからシカたない。
f0161652_22512692.jpg
山をどんどん登っていくと、そこにはまだ雪が残っていた。
f0161652_2313517.jpg
一つ目の峠山頂からの眺め。何度みても美しい。
f0161652_23103172.jpg
迫り来る山の斜面。この雪が解けるまでにはもうしばらくかかりそうだ。
f0161652_23192484.jpg
最後の峠を超え、目的地にどんどん近づくも、お腹がすいてどんどん寡黙になっていく私たち・・。通りかかった山小屋のレストランで昼食を取ることに満場一致の即決。
f0161652_23225528.jpg


f0161652_23412717.jpg

入り口で見つけた謎の下半身。なんとタバコの灰皿になっていた。
イタリアでは数年前から、レストラン内全国禁煙です。吸いたい方は外に出てどうぞ。
その横には、牛乳入れを利用したゴミ箱が。
私を見て固まってた男の子。山から出てきた黒髪の魔女と間違えたか?!さらっていきたくなるくらいカワイイ。山で牛柄の服の子どもなんて当にブログネタ!と思って早速一枚カシャリ。あとでよく見たらパンダだった・・。
f0161652_23593610.jpg

f0161652_2350665.jpg
さて、入ってみてびっくり。こんなお洒落なレストランでした。木と緑でコーディネートされたインテリアが素敵。上には宿泊施設もあるとか。
ここで頂いたお昼のご紹介。アンペッゾ風赤かぶらのトルテッローニ(Tortelloni di rape rosse all'ampezzana)。この辺の郷土料理らしい。赤の色合いが美しい少し甘めの詰め物がおいしかった。夫のは地元のソーセージをズッキーニと一緒にあえたトマトソースのスパゲッティ。何気に花柄の白いテーブルクロスも山っぽくて素敵。
f0161652_0144642.jpg

激ウマ・デサートまで食べた後(夢中で写真取るの忘れた・・)、さらに森の中を車を走らせていくと、コルティーナの町がワーッと眼下に飛び込んできた。360度山のパノラマ。
f0161652_0384984.jpg
この先、メインのオルガン話続く予定。
こんな調子で書いてたら、いつ辿りつくのか心配だけど・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by organvita | 2008-05-06 00:52 | ドロミテの景色 | Comments(5)
Commented by Nao&Philipp at 2008-05-06 01:30 x
Hallo Aiiii! Ich will unbedingt Familienurlaub in den Bergen mit Kühen, wenn ich Deinen Blog sehe! Clara ist sehr suess und lieb, wir haben viel Spass mit ihr! Sie ist jetzt 11 Tage alt und schlaeft viel, trinkt viel, schreit wenig...
Also, Du musst sie kennenlernen! Philipp
愛さん、ブログ開設おめでとうございます!
素敵な写真がたくさん!すごくきれいな所ですね。私もぜひ今度は一緒に遊びに行きたいです。愛さんの日記楽しみにしています♪ 尚子
Commented by gomamama at 2008-05-06 05:36 x
愛ちゃん、素晴らしい週末を過ごされみたいだね~!^O^
あ~ん。ドロミテの景色、美しい~!本当に、これからアウトドアにいい季節だよね?それにしてもまだ雪が残ってるねぇ。。。
わかる、わかる。感激を沢山知ってほしいから、一回一回が濃くなっちゃうんだよね。でも、私には楽しめて嬉しいよ~!メインのお話も待ってるね!
しかも、相変わらずダジャレがさえてる~ゥ!『謎の下半身』もツボよ!
Commented by organvita at 2008-05-06 06:07 x
Hallo! Nao&Philipp! Danke dass Ihr meine Blog besucht habt! Das ist vielleicht auch gut fuer Philipp's "Nihon-go no benkyou", oder?! フィリップパパ、がんばって!Familienurlaubにいつでも遊びに来てね~!Claraちゃんとご対面できるのを楽しみにしてます(^o^)。Naoちゃんお身体お大事に&子育て楽しんでね!
Commented by Hongoudai at 2008-05-10 19:34 x
風景写真にはまり込んでいるオジサンとしては、一度、こんなすばらしい風景を撮ってみたい・・・・お父さんと一緒した軽井沢では150枚ほど撮ってきました。次のすばらしい写真とコメントを期待しています。
Commented by organvita at 2008-05-11 00:36
Hongoudaiのおじさま、コメントありがとうございます!150枚も撮ったなんてすごいですね!私も負けられません!がんばります!お正月に写真テクニック講座してください~。親戚割引期待してます。
<< ドロミテ横断のシゴトその2  ... おらが村の平日 >>