コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo

イタリア全体が猛暑ですが、今年のドロミテは暑いっ!
標高1000Mを超える村々でも日中30度を超しています。
暑い日が、こんなに長く続くのは数年振り。
涼を求めてもっと高いところへいってきました。
隣谷、ファッサ渓谷のカンピテッロ村から出ているこのロープウェイに乗って。

コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_18475432.jpg

一気に2400Mまで登ると、眼前に突然開ける見晴らし!
左がセッラ山塊、右がポルドイ山塊。
写真に写ってないですが、更に右側には、氷河が残るマルモラーダが見えます。
ポルドイ(山頂3000m)には何度もロープウェイで登ったことがあるけど、
こっち側から見るのは初めて。絶景です☆☆

コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19015478.jpg

同じ場所で左側を見ると、サッソルンゴ山塊が眼前に!
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19033488.jpg

360度のパノラマを楽しみながら、
下り坂をぐんぐん降りていきます。楽チン楽チン☆
はじめに降りたということは後で登るんだけどね・・

コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19065683.jpg
歩くこと45分。
次のロープウェイ乗り場が見えてきました。
ここまで車で行くこともできます。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19095694.jpg
この三つのオムスビ山、サッソルンゴ山塊の。。。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19470081.jpg
あの山小屋目指して、このロープウェイに乗りますーー!
2人立ち乗り。基本的にずっと動いているこのゴンドラ。
乗るときは係員の人が「はい!今!」って言いながら
一人ずつ飛び乗らせてくれる。スリル満点☆☆
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19513943.jpg
15~20分くらい乗ってたかなー。
眼前の景色が緑から岩肌にどんどん変わってくると、
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19550705.jpg
巨大な岩擦れ擦れのところを通過!
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_19572893.jpg
歩いて登ってる人も。次回は歩いてみたいなー。
朝早く出発しないとね・・。

この日のハイキング出発地点のコル・ロデッラは、
左上のおムスビ山の、白い山道の頂上。
こうやってみると、45分で結構歩けるもんですね。偉!
帰りはこれを戻った・・上り坂になるし暑いしゴンドラの最終運行時間は迫るし
いい運動になりました・・もっと朝早く行動はじめましょう・・汗

コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20020693.jpg
はるか下から遠くに見えていた岩の間の山小屋に到着!
(ロープウェイで簡単に☆)
あまりに巨大で写真に収めきれなかったのですが、
両脇に巨大な岩がずーんと迫っていて、迫力&圧迫感最高潮。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20033334.jpg
静寂の異次元の世界。
それがでも、壁に挟まれてとっても良い残響!
ここでコンサートしたら気持ちいいだろうなー。
岩の向こう側には、南チロル州の有名なシウジ高原が見下ろせます。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20043539.jpg
この岸壁はもちろん!登りたいでしょ!!
この時も5~6カップルが登っていました。
しばし私たちも、岩の上にでーんと寝そべって真上を見ながら見学。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20070771.jpg
やってまーす!一人は女の子だった☆
一度やってみたいなー。
一足目から岩に張り付いた状態で動けなくなりそうだけど・・・

コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20060669.jpg
山小屋に、冬の様子の写真が飾ってありました。
半端じゃないね、この雪と寒さ。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20085125.jpg
1953年にあった山頂でのミサを写した写真。
神父さまも大変だ。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20101302.jpg
さて、帰り道。
キィ、キィって声がするので探したら、いたいた~~!!
マーモット!
しかもなんと父母子の3匹まとめてパパラッチ!!
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20115098.jpg
こっち向いたよー!かわいいいいいいい☆
(我が家のデカイ)猫よりも、一回り大きい感じかな。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20132829.jpg
これがマーモットの住処。
こんな景色付きで、高級住宅だねー。
コル・ロデッラからサッソルンゴへハイキング Col Rodella - Sasolungo_f0161652_20145780.jpg


・・・・・・・
リンク集
A.ゼーニ社製、家庭用パイプオルガンのご案内

イタリア旅行情報サイト「JAPAN-ITALY Travel on-Line」で
「オルガニスト吉田愛のドロミテ暮らし」連載中。


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


Commented by Toshi at 2017-08-22 11:54 x
山々の写真に圧倒されてしまいました~。「コル・ロデッラ」「サッソルンゴ」はイラリア料理で出てきそうな名前だと未熟者の私は連想してしまいました。もうすぐ【テゼロ村オルガン協会企画「ドロミテオルガン週間」】ですね!村をあげてのオルガン週間、羨ましいです、行きたいな~(日本での生活からの現実逃避です笑)。
Commented by organvita at 2017-08-25 05:33
Toshiさんへ。
「サッソルンゴソース」とか、パスタにかけたら美味しそうですね☆ ドロミテ、またいらしてください!今度は一日オルガン弾くの止めて山歩きも計画しようかなあ。
by organvita | 2017-08-08 22:55 | ドロミテの景色 | Comments(2)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31