初散歩2017

インフルエンザ明け。
体力戻そうと思って、山歩きしてきました。
昨年の夏に、オルガンアカデミー参加者のみなさんと歩いたコース
標高2000Mですが、ここもまだ雪なし。

初散歩2017_f0161652_01144098.jpg


でも、ぴーんと張った乾燥した気持ちよい空気。
手袋取ると手が凍りつきそう。
夏は牛がのんびり飲んでる水も凍っています。

初散歩2017_f0161652_01185469.jpg


20分くらい歩いて、お目当てのあの山小屋でランチ。

初散歩2017_f0161652_01211642.jpg


夏にもいたここの番犬くん、相変わらず昼寝中。

初散歩2017_f0161652_01225706.jpg


レストランの入り口はちょっとクリスマス仕様。

初散歩2017_f0161652_01235306.jpg


ファミリー経営のレストラン。
今日はかわいい台所が眺められる席で。

初散歩2017_f0161652_01244816.jpg


12時前に着いてよかった。
あっという間に満席に。
外のベランダで食べている人もいました。
日が射しているから気持ちよさそう。

初散歩2017_f0161652_01254953.jpg

自家製肉のハンバーガー。
肉汁がジュっと染みておいしかった☆

初散歩2017_f0161652_01321688.jpg


ドルチェは、自家製ミルクのアイスクリーム。

松の葉がちょっと添えてある。
初散歩2017_f0161652_01333805.jpg

食べた分を消化するために続けて歩きます。
夏にはしんちゃんが遊んだ湧き水の小川も表面が凍ってました。
なので、歩いて小川を横断。
初散歩2017_f0161652_01355540.jpg

松やモミの木が切り倒されて、あちこちにこうやって積まれています。
たいてい、木の成長が遅くなる11月ごろから切り出されます。
初散歩2017_f0161652_01370490.jpg

フィエンメ渓谷の赤モミは、特に品質がいいことで有名。
寒いので成長がゆっくりで、芯の詰まったまっすぐな木に育つんです。
ストラディバリやアマティをはじめ、
今でも多くの楽器製作者が木を求めてやってきます。
ファッツィオーリなどのピアノの響板にも使われています。
もちろん、オルガンの木管パイプにも!
あとは家具や建築材としてここから世界中に運ばれていきます。

初散歩2017_f0161652_01382778.jpg


森の中をずんずん歩いて森林浴。

松やモミの木の香りは、癌予防にもいいんだって。
たくさん深呼吸。

初散歩2017_f0161652_01482280.jpg


久々に体動かして、気持ちよく疲れました☆

初散歩2017_f0161652_01524313.jpg


・・・・・
リンク集
イタリア旅行情報サイト「JAPAN-ITALY Travel on-Line」で
「オルガニスト吉田愛のドロミテ暮らし」新連載中。

.....
A.ゼーニ社製、家庭用パイプオルガンのご案内

今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


Commented by environtuushin at 2017-01-04 22:24
もう体調戻られました?
20分歩いて こんなステキなトコロでのランチ^^ ステキですね♪
美味しいランチ 美味しい景色 最高です
Commented by kaida-poppoya at 2017-01-05 19:06
今年も、美しい景色を楽しませていただきます! ところで、
トレイルには雪がありませんね。。開田高原も、中々本格的には降りません、、、 昨晩、東京築地の本願寺さんの特集をテレビで。。 通常は入れないエリアまでカメラが入り、興味深く拝見。 もちろん、パイプオルガンの演奏も少し。。 愛さんと重なりました!
Commented by organvita at 2017-01-10 01:05
environさんへ。
体調復活しました。ありがとうございます☆
美味しいところが先にあると知っていると歩けるのです(笑)。食べ過ぎると戻り道がちょっとつらいのが難点ですが・・☆
Commented by organvita at 2017-01-10 01:07
poppoyaさんへ。
あけましておめでとうございます!
そうなんです、こちらも全然雪が降りません。
地震の被害があった中部イタリアでは大雪なんですが(大変です。。)。
本願寺の特集やっていたんですね!Youtubeで見れるでしょうか?!探してみます!
by organvita | 2017-01-04 01:56 | ドロミテの景色 | Comments(4)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31