ドロミテ・オルガン週間 2016

おらが村に立ち上がったオルガン協会の主催で、
「ドロミテ・オルガン週間」を開催しました!

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_06564095.jpg

内容はこれまでのオルガンアカデミーとほぼ同じ。
加えて、日本人以外でも参加できること。
今回は日本人4人、イタリア人、スイス人の計6名でのアカデミー。
こちら、上と下の写真はプレダッツォの教会とそのオルガン。
壮大なドロミテの山を背後に抱きながら。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_05214389.jpg

木彫りの天井が特徴の、カヴァレーゼの教会入り口。
脇の狭い階段は、オルガニストのための、オルガンに続く階段。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_05095610.jpg
他の参加者の曲も、楽譜を共有しながら一緒に学びました。
日本ではなかなか味わえない美しい貸切の教会の残響に、
みなさんうっとり☆

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_05142323.jpg
ダイアーノ村でのレッスン風景。
アレちゃんも半日(本業のビルダーの仕事サボッて)教えにきてくれた。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_06443159.jpg
一週間の中で、レッスンのほかに、一般の人も参加できるイベントも企画。
一夜は「Parliamo d'organo」。
アレちゃんが、オルガンの仕組みや歴史などを、
大量の写真をスクリーンに写しながら講義しました。

そして、もう一つは、最終日にアカデミー参加者の発表会!

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_18353624.jpg
オルガンを愛するオルガン協会の人たちや、谷の人が集まってくれて、
アットホームな素晴らしい演奏会となりました。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_06473258.jpg
Mさん熱演中☆
ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_06501490.jpg
Rさんのきれいな手。
ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_06521026.jpg
最後に、オルガン協会会長のルイザから、終了証の授与。
ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_18270511.jpg
記念撮影!
ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_18304694.jpg
今回は5歳のSくんも同行。
ママがオルガン弾いてる間、とてもお利口にしてました。
教会の横の広い公園で、ドロミテの山に向かってブランコ!

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_07325012.jpg
村のスーパーで買ったものでランチタイム。
いいお天気続きでよかった。
ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_05062093.jpg
このオルガン週間をきっかけに、人生初めてオルガンを習い始めたダニエレ。
本業は、弾き語りもできるプロのアコーディオン奏者。
オルガンレッスンの合間に、数週間前に出来上がってきたばかりだという、
おらが谷のモミの木がふんだんに使われた特注の楽器を見せてくれて、
ミニ・アコーディオン講義をしてくれました。
仕組みはかなりオルガンに近い!
オルガン初めて弾くというのに、鍵盤タッチやオルガン奏法を吸収するのが
とても早かったのも頷けます。
1週間で2曲仕上げて(ペダル付き)発表会でも見事に披露!

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_18332071.jpg
オルガン工房も見学!
今、練習用の楽器を二台製作中。
ほぼ完成しつつあって、9月末には納品だとか。
お陰で楽器の中の仕組みも丁度見える状態になっていて、みな興味津々。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_05042714.jpg
工房の庭で取れたブドウを食べながらおしゃべり。
ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_17470340.jpg

食べ物といえば、やっぱりここにまた来ました。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_07365196.jpg
「オルガンのレッスンもういいからここに連れていって」と(笑)
毎回好評のハム工場隣接のレストラン。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_18400647.jpg
お料理上手な参加者Mさんが、我が家の台所で腕をふるってくださったり。
写真を撮ってる隙に誰かに席を奪われた。。。

ドロミテ・オルガン週間 2016_f0161652_18464722.jpg
山歩きの巻に続く。

-----

↓↓練習用オルガンのご案内↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/

今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


by organvita | 2016-09-09 20:14 | ドロミテ・オルガン・アカデミー | Comments(0)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31