名古屋、金城学院大学のオルガン

名古屋の名門女子校の一つ、金城学院大学の
エラ・ヒューストン記念礼拝堂。
新築された校舎内にある、楕円形のレンガ造りの美しい建物。

f0161652_06521730.jpg


この礼拝堂で、大学の授業の一環の「キリスト教の時間」、及び、
キリスト教文化研究所の主催で、
2回のオルガンコンサートを弾かせていただきました。

f0161652_17483475.jpg
落ち着いた雰囲気の明るい礼拝堂内部。
後方バルコニーにオルガンがあります。
旧礼拝堂に1980年から設置されていたオルガンが移転されたもの。

f0161652_06595744.jpg

オルガン:
カナダ、カサバン・フレール社
2段鍵盤+ペダル 19ストップ

残響が伸びやかで美しい礼拝堂。
良い主張のある色彩豊かなオルガンが、きれいに響きます。

f0161652_07082453.jpg

コンサートはレクチャーコンサートの形で。
イタリアの教会音楽やオルガンの歴史を、
これまで撮り貯めたイタリアの写真を見ていただきながらご紹介し、
様々な時代の作品を、ソロや連弾で聴いていただきました。
そんな訳で、演奏台近くにはカメラが待機していて、
私たちのおしゃべりや演奏風景を撮影。

f0161652_07065401.jpg


写真や演奏風景は、祭壇上のスクリーンに映されました。
こちら↓は授業の一環のコンサート前の様子。
お客さまの平均年齢がこんなに若く(笑)みんなカワイイ日本女子。
コンサート前から活気があってアレちゃん大喜び。
しかも、コンサートの始めにご紹介でアレちゃんの顔がスクリーンに映った瞬間、
「かっこいーー☆」と黄色い声が飛んじゃったりして、
アレちゃん、こんなに楽しいコンサートを弾いたのは初
めてだと
イタリアに戻ってから自慢しまくり。。
コンサートが始まるとみなさんとても真剣に聴いてくださいました。

f0161652_07123463.jpg

夕方のコンサートは一般のお客様も入場でき、
こちらにもたくさんの方がいらっしゃいました。
金城学院では年に数回、このようなコンサートや講義を広く開催されています。
素晴らしいですね。



ちなみに、金城学院には中高等学校もあり、
高等学校にある栄光館のオルガンも見学させていただきました。

f0161652_18023421.jpg

オルガン:
マルキュッセン製作所(オランダ)
3段鍵盤+ペダル 30ストップ

普段から礼拝でオルガンを担当している十数名の生徒さんが集まってくださり、
素敵な演奏を聴かせてくださったり、私たちも試奏させていただいたり。
ここでオルガニストとして育まれた後、音大に進んだり、
教会の奏楽者として活躍していく生徒も。
高校生の時からこんな有意義な学生生活が送れるなんて、
とっても恵まれた素晴らしい環境ですよね!



・・・・
↓2016年ドロミテ・オルガン・アカデミー↓
http://organvita.exblog.jp/25012269/

↓↓練習用オルガンのご案内↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2016-07-01 18:05 | 見た弾いたオルガン | Comments(6)
Commented by いがちゃん at 2016-07-02 21:33 x
わ〜金城学園大学のパイプオルガンですね。私はなぜか、あのパイプオルガンが、いままで触った中で一番好きなんです。大好きなサイズで、なんか好きなんです。教えていただいたA先生も、最高でした。また行きたいです。アレックス先生、モテモテですごいです。うらやましいなあ。(^^)
Commented by organvita at 2016-07-08 23:46
いがちゃんさんへ。
A先生に私もお世話になりました☆素晴らしい大学ですよね。とても心地よい一時でした。それにしても東京から通われていたなんてすごいです!
Commented at 2016-07-09 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いがちゃん at 2016-07-12 16:27 x
愛先生
ありがとうございます、またA先生にもお会いしたいです。東京では、私はあのサイズのパイプオルガンを練習できるところがないので、名古屋まで遠征してました。東京でも大学で講座はあるのですが、週末とか中々いい条件のものがありませんでした。
Commented by organvita at 2016-07-15 08:34
鍵コメポッポさんへ。
そうだったんですかー!!世界は狭いですねー。金城は素敵な学校ですね☆ T氏の奥様が先月亡くなられたんです。私は直接の面識はなかったのですが、オルガン界のパイオニアでしたからとても残念です。
Commented by organvita at 2016-07-15 08:36
いがさんへ。
それで名古屋だったんですねー。いろいろな場所でオルガンを弾ける環境は多くなってきているものの、条件があうところを探すのは大変ですよね。A先生は最高(!)ですから尚さら良かったですね!!
<< 父と母と息子 福島、原町教会のオルガン >>