教会のお祝い続き

イースターが終わってからも、
教会ではイベント続き。
この日は初聖体の日。
私が弾いている教会では、
ドイツ語とイタリア語の二回のミサがありますが、
これはドイツ語ミサのときの写真。

f0161652_19331505.jpg

これは初聖体の日に灯していただくキャンドル。
それぞれ家から持ち寄ります。
f0161652_19365332.jpg

女の子は白いドレス、男の子もネクタイを締めたりしておめかし。
チロルの民族衣装の子も。最後に記念撮影。
このあと、どの家族も親戚こぞってレストランなどでお祝いします。
日本の七五三のようなものですね。

f0161652_20270278.jpg

この日は、上級生がミサで歌いました。
ヤング(死語?)らしいポップな曲で。
オルガンバルコニーは子供でぎっしり。
上から初聖体の様子を見守ったり、
普段見えないオルガン演奏台に釘付けで、質問攻めにあいました☆

f0161652_19410189.jpg


一昨日の日曜日は、聖フローリアンの日。
オーストリアの聖人だからか、
ここ(南チロル)ではお祝いしましたが、
おらが村(イタリア、トレンティーノ州)では何もありませんでした。

ドナウ川(エン川)で殉教し、オーストリアのザンクト・フローリアンという町
(彼の名前がそのまま町の名前になっている)に葬られたとされている聖人。
ブルックナーのお墓もある教会です。
聖フローリアンは消防士、煙突掃除士の守護聖人とされているので、
教会には消防士さんたちが大集合。


去年に続き、雨に降られ、町をぐるっと巡る大行列は中止。

f0161652_20044981.jpg

バンドに率いられて、教会から広場まで小さな行進。

f0161652_20150003.jpg

新しい消防車が増えて、その聖別も。
角に花を活けたかわいい民族衣装の女の子。

f0161652_20164136.jpg

消防隊、射撃団が敬礼っ!

f0161652_20174160.jpg

来週は昇天祭、再来週はペンテコステ、
そして、三位一体の主日、聖体の祝日、イエスの御心祭と、
5月は毎日曜日が特別な日。お祭り続きです。






↓2016年ドロミテ・オルガン・アカデミー↓
7月24日~30日までの会、一席空いてます!
http://organvita.exblog.jp/25012269/


↓↓練習用オルガンのご案内です↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2016-05-03 21:20 | ドロミテの景色 | Comments(3)
Commented by テルオット at 2016-05-06 20:47 x
愛さん、ご無沙汰しております。お元気ですか?日本では「子供の日」を迎え、柏餅なんか食べちゃったりしている今日この頃ですが、そちらではそろそろ恒例のあの季節がやってきましたね。我が家もさてそろそろアレを出してくるか〜とピンクのTシャツと帽子を出してきました。パコパコの応援グッズは2歳の息子が大喜びでパコパコしながら遊んでますが、今日から3週間楽しみな毎日です。今年は2週目の最後の週末あたりにそちらの山岳を通るそうですが、近くでしょうか?またまた日本人選手も1人出場しているらしいので応援出来るといいですね。テレビに映りそうでしたら日にちをまたお知らせください!!
Commented by organvita at 2016-05-07 07:19
テルオットさんへ。
ご無沙汰しています~!なんと今日、ラジオでジロのニュースをしていて「あ、テルオットさん見てるかなー」って思ったところでした☆パコパコが息子くんの遊び道具になってくれて嬉しいです☆もう2歳~?!私の姪っ子と同じ年☆
今年のコースを調べてみましたよ。14,15,16コースがここから近いのですが、それでも山一つ二つ向こう側で、この谷は今年も通過しないみたいです。残念~!!息子くんのパコパコが上手になったら親子で現地に応援にきてくださいね~!
Commented by テルオット at 2016-05-07 20:01 x
愛さん、さっそくお返事ありがとうございます。さすがラジオニュースでも放送しているなんて国民的行事ですよね。日本では昨日の夜から放送が始まりました。といっても今年はオランダ・スタートみたいですね、ドロミテへの道のりはまだまだ遥か遠く・・・・。ところで息子はもう2歳で元気一杯デス(笑)姪っ子さんも同じ年でしたか〜。パコパコのような楽しいグッズはこの年齢あたりの子供には超ツボですね。「おらが谷」は通過しないのですかあ〜、それは残念。ドロミテで山越えてまで応援しに行くのはきっと大変でしょうね。でもとにかく14~16あたりは、美しい山々が見られるのですね、それだけでもジロは楽しみです!!うちの奥さんに派手なピンクのシャツ着ているのを、やれやれと呆れられながらも気にせず楽しんでます〜。では〜
<< 移り変わり おらが村の桜 >>