クリスマスツリー

アドヴェント第3週に入って、三つ目の蝋燭が灯りました。
教会の中もだんだんクリスマス色が濃くなってきます。
ここは、いつもミサを弾いてるエーニャ市の教会。

f0161652_18153798.jpg

毎週、アドヴェントの二週目になると、
おらが村役場でクリスマスツリーの
配給があります。
この辺りの山一帯に生えている樅の木の整備を兼ねて、
格安で売ってくれるんです。
どんな大きさでも一律7ユーロ!(約900円)
お店に売ってる立派なものよりは形はちょっと不揃いですが、
ここで根気よくお気に入りを目を皿のようにして探すのです(笑)。

f0161652_18252114.jpg

私も天井よりも高い樅の木をゲット☆
我が家で初のクリスマスを迎えるバンブー、興味津々。

f0161652_18502520.jpg

天井にぶつかる部分を切り落としてお星様をかぶせ、
枝もかっこいい形になるように裁断。
飾りをぶら下げて出来上がり☆
お部屋が一気にクリスマスらしくなりました。
バンブーがツリーに登って倒したりするんじゃないかと思ったけど、
おとなしく「ツリー番猫」してます。
ツリーの下に並べる貢物を待っとるんだにゃー。

f0161652_18553713.jpg

昨晩はボルツァーノの教会でクリスマスコンサートを弾いてきました。
教会の聖歌隊とのコラボ。

f0161652_19004133.jpg

クリスマスにちなんだ曲を中心に、オルガンソロや連弾、合唱の伴奏など。
オルガンはアンドレア・ゼーニの楽器。
開放的で明るい音色の、私のお気に入りの楽器のひとつ。

f0161652_19023589.jpg

コンサートの後は、聖歌隊員持ち寄りの軽食で賑やかに打ち上げ!
酔いが回って喉が再び温まったところで、本番の曲をもう一度。
みんな本番よりもずーっと伸び伸びしてるよ。
歌の人の打ち上げは楽しくて好きだなあ☆


・・・・
↓↓練習用オルガンのご案内です↓↓
http://organvita.exblog.jp/24524405/


今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-12-14 22:03 | バンブー | Comments(0)
<< クリスマス直前 アドヴェントに入りました >>