ポルドイ渓谷 Passo Pordoi

日本からオルガニストのグループがいらっしゃり、
ドロミテオルガンツアーをしていました。
天気予報ではずっと崩れ気味だったのに、
予報が外れてほとんど毎日良い天気!
しかも、最終日は快晴!!
ということで、
オルガンを一週間たっぷりと弾いていただいたあと、
最後に「ドロミテのテラス」とも呼ばれている
ポルドイ峠にお連れしました。

おらが村から車で一時間。
27のピンカーブを登って標高2240mのロープウェイ乗り場に。
そしてここから一気に2950mまでぐいっと!

f0161652_17161500.jpg

ロープウェイが降りてきました。

f0161652_17271704.jpg

あ、ワンコが乗ってる!

f0161652_17441100.jpg

歩いて登ることもできます。
くねくね道に点のような人が!

f0161652_17454307.jpg


頂上は地と天がくっ付きそう。
どこまでも続く岩山。
ここからハイキングや、冬はアルペンスキーも!
空気が薄くて、心臓がちょっとバクバクしてきた。

f0161652_18000733.jpg

標高の高い山にしかいない、この黒い鳥。

f0161652_18251634.jpg

頂上からは360度のドロミテの絶景!!!!
マルモラーダ山の万年雪も見えてます。

f0161652_18293839.jpg

こっちの斜面にはパラグライダー。
赤いのわかるかな?
この日は風もなくて、あちこちで沢山飛んでいました。
一回やってみたいなーーー☆

f0161652_18354024.jpg

こっちから見てるとハラハラするような場所に、
気持ちよさそうに人が座ってます。

f0161652_18465464.jpg

山の頂上にはいつも十字架。
ここは天国に一番近い場所。

f0161652_18491488.jpg


やっぱり頂上は寒くて空気も薄くて。
ロープウェイで降りてから飲んだホットココアが美味しかった☆☆

f0161652_19413250.jpg



今日もご訪問ありがとう。クリックしてね。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


[PR]
by organvita | 2015-09-10 20:31 | ドロミテの景色 | Comments(2)
Commented by barcarolaw at 2015-09-12 16:50
こんにちは。8月終わりに私もポルドイ渓谷に行きました!ボルツァーノの方からちょこちょこ山登りをしながら移動していって、最後のホテルがアラッバだったので、ポルドイを通過。
ほぼ毎日山登りしていたので疲れましたが、来年もまた来たいとすっかり山にハマってしまいました。
Commented by organvita at 2015-09-16 20:23
barcarolawさんへ。
お久しぶりです!コメントありがとうございます☆
ポルドイまでいらしてたんですね!アラッバもきれいですよね!私は山登りは車でばっかり・・・が多いですが、やはり汗かいて登ると充実感が違いますよね!いつかポルドイも歩いてみたいと思いつつ・・・!
<< ヤギの帰還 おばあちゃん >>