サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート

昭和の香りがする、サントリーホールの素敵なホワイエ。
音楽に目覚めてから、今思えばよく通ったこのホールが
来年には開館30周年を迎えるというから、ちょっと感慨深い。

サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_17573764.jpg

そして、来年には25周年を迎えるという、
毎月一回行われている
オルガンプロムナードコンサート
アレックスが出演させていただきました。

2000人収容の大ホールを、リハーサルで独り占め。
客席をあちこち移動しながら、オルガンの音の伝わり方を確かめる。

サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_18065791.jpg

こちら、舞台上のリモートコンソールで、丸一日かけて音作り。
曲に合わせて、オルガンのコンピューターに音の組み合わせを記録させていく。
オルガンの詳細は、昔に書いた
こっちの記事からどうぞ☆

サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_18103112.jpg

そして、本番用にメインコンソールで練習。
久しぶりに来たサントリーホールと、久しぶりのオルガン。
本当に、素晴らしい響きのホール、素晴らしい音色のオルガンです!

サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_18375745.jpg


オールイタリアンのソロ作品を演奏しました。
お越しくださった大勢の皆様、どうもありがとうございました!

これ、友達が取ってくれた、開場前の行列。
別にアレックスが弾くからというのではなく、
毎月これだけの人気なんだと思います!
まだオルガンも少なかった日本で、20数年前から毎月続けて行われてきた
このオルガンコンサートシリーズが、これだけ「文化」になっているってことですよね。
すごいです、日本!!!

サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_00514373.jpg
アークヒルズで見つけたオルガンコンサートの告知板の前で記念撮影☆
サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_18590053.jpg


次回の詳細はこちらから。
5月14日(木)12:15~12:45

東京芸術劇場の副オルガニストも勤める、
川越聡子さんの演奏です!!

皆さま是非お出かけください☆


PS.
サントリーホール付近には美味しいお店が多くて、毎回選択に困る☆☆
しかも、帰国中の限られた日数内で効率よく食べたいものはしっかり食べて帰らないと後悔するという意地汚い私の食欲。。。

リハーサルの時間を削って(ホントか??)しっかり食べにいった、ランチ。

ザ・トンカツ。なんで日本のトンカツってこんなに美味しいんだろうね。
あ、キャベツとお味噌汁はお替りしました、もちろん☆

サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_18403030.jpg

リハーサルが無事に終わってから前祝いした(まあ理由は何でもいい)、
焼き鳥やさんにて。最高すぎる。鳥になりたい。

サントリーホールのオルガンプロムナードコンサート_f0161652_18415472.jpg



夏のオルガンアカデミーのご案内はここをクリック。


今日もご訪問ありがとう。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 


Commented by fumieve2 at 2015-05-02 05:05
会社員時代(もはや遠い昔・・・)、勤務地が近くだったのでときどき行ってました。なつかしい・・・お昼休みのコンサート、まだ変わらずにあるんですね。また行ってみたいです。
Commented at 2015-05-03 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2015-05-04 22:10
fumieさんへ。
六本木界隈で会社員時代があったのですね!なんかカッコいいなあ!久しぶりに行きましたが駅周辺も変わって更にお洒落になっていました。またお昼のコンサート行かれてみてください☆
Commented by organvita at 2015-05-04 22:12
鍵コメちゃんへ。
メッセージありがとう!そうだったんだー!会えなかったけどでも気持ちが嬉しいです☆どうもありがとう!ほんと、イタリアで待ってます、バンブーと☆
Commented by いがちゃん at 2015-05-05 11:55 x
愛先生、アレックス先生
いろいろとイタリアのオルガンの事を講座で教えていただきありがとうございました。ヨーロッパは仕事でしか行った事がないので、ゆっくりオルガンを観ながら旅行をしてみたいです。またいろいろと教えてください。
後、実は金城学院のパイプオルガン講座が当たって、有田先生に習う事になりました。愛先生とご親交があるとお聞きし、うれしかったです。あいにく腱鞘炎と軟骨損傷で今週末は講座に行けないのですが、フレスコバルディを習ってみたいと思ってます。現在、右手と足だけで練習してます。またよろしくお願いします。
Commented by organvita at 2015-05-05 21:54
いがちゃんさんへ。
こちらこそ、先日はとっても楽しい一時をありがとうございました(特に打ち上げ☆☆)またぜひ飲みましょう~!
ぜひこちらにもオルガン巡りに遊びにいらしてくださいね。
有田先生の生徒さんになられたとは!オルガンの世界もやっぱり狭いですねー!イタリアものには特に長けておられるステキな先生ですよー!楽しい講座になりますように!どうぞよろしくお伝えください。
by organvita | 2015-05-01 01:11 | 見た弾いたオルガン | Comments(6)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31