ほんのり春のドロミテにお客さん

夏のオルガンアカデミーのご案内はこちらをクリックしてください。
7月24~31日、南ドイツオルガンアカデミー、まだ空席ございます。
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの快晴の日、東京からオルガニストのお友達ミネコが遊びにやってきてくれた。
最寄の駅で涙の?再会! 山を登って家に帰る途中にある、景色の良いステキレストランに入り、怒涛のおしゃべり大会開始、そしてそれは5日間続いたのであった。
日本語でこんなにまくし立てて色々おしゃべりしたのも久しぶり。
あ~楽しかった!というわけで、ミネコとの週末レポートです。
f0161652_21263611.jpg
美味しいものが大好きなミネコと、まずはこんなものを食べた。
鱈の煮込みボルツァーノ風。
f0161652_21341484.jpg
ピスタチオのセミフレッド(アイスクリーム)。
f0161652_2142477.jpg
でも、そんな美味しいオサレなお料理なんかよりも、メインはこちら。
「ずいぶん重いトランク持ってきたんだね~」って言ったら、そこから出てきたのは、
そのほぼ半分が私へのプレゼントの日本食たちだった(泣)。
スーパーで買いたての生の紫蘇の葉や明太子まで!!! 
翌日、明太子紫蘇パスタに変身し、お腹に収まりました。ごちそうさま☆
f0161652_2151666.jpg
このあと5日間、一緒に買い物をして料理をして、
作ってくれたのはほとんど、グルメのミネコだけど!彼女がいなくなってからの食卓が妙に寂しい我が家であった。食べ続けた美味しいものたちレポートは、ミネコのブログに早速アップされているので、こちらからどうぞ☆ といって手を抜く私。。
おいしいものその1
おいしいものその2
おいしいものその3
おいしいものその4
おいしいものその5
おいしいものその6

滞在中の3月8日は、「女性の日」。
イタリアでは男性が女性にミモザの花をプレゼントして祝います。
が、私たちはさっさと自分達でお花屋さんでゲット(爆)。
ローマの方まで行けばミモザがこんもりと木に咲いている時期なのでしょうが、
ドロミテはまだまだ緑の気配なし。結構高い額を払ってお花屋さんで買います。
f0161652_23465421.jpg
ミモザをテーブルに飾って、黄色いテーブルクロスで夕飯の支度。
急に春めいてきて気分もウキウキ。
f0161652_23505610.jpg
そんな春がまだ遠い、ドロミテの真髄、3000Mのところまで車&ロープウェイで登ってきました。ほとんどスキー客しか乗っていないロープウェイで頂上へ。向かいの山はマルモラーダ。
f0161652_05591.jpg
「思いっきり叫ぶ」つもりが、寒さに負けてそそくさと記念写真を撮り、レストランでコーヒー隊に変身。壮大な景色をガラス越しに見下ろしながら、壮大な話で盛り上がる。
こんな果てしない景色を見ていると、日々の悩みやストレスもアホみたいに思えてくる(笑)。
f0161652_074711.jpg
近所のモエナの町を散歩したら、こんなかわいいお家発見。
f0161652_0111931.jpg
留守番隊のアレックスが、夕飯に手打ちパスタを作ってくれていた。お昼から仕込んだという生地をパスタマシーンで伸ばしていく。
実は数日前に二人で作ったとき、劇的に美味しくできたので、それをミネコにご馳走するんだ、と張り切っていたアレちゃんだったのだが、パスタ状に切る最終段階でいきなりパスタマシーンが崩壊(爆)。遭えなく包丁で自力で細く切る、という非常事態となり。。
f0161652_0134292.jpg
出来上がったパスタはかなり太くてまばらで不思議な物体と化していた(笑)。
どんまい。でも味付けはミネコだったので、おいしかったわん☆。
いやほんと、同じ台所でも料理人が違うとこうもお食事が変わるものかっ!
我が家の台所でお料理したい方、常時大募集中です☆
もれなく住人二名がお腹をすかして食いつきます
f0161652_0144786.jpg
このあとミネコは、スペインのオルガンを演奏しに、旅立っていきました。
日本でも珍しい、スペインのオルガン音楽の専門家でもあるミネコ。
今ごろ水平トランペットの下でいぶし銀の音色に包まれながら弾きまくってくることでしょう。彼女のスペイン紀行は、こっちに続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2014-03-16 01:10 | ドロミテの景色 | Comments(2)
Commented by 開田のポッポ屋 at 2014-03-23 13:11 x
愛さん、お久しぶりです!
ドロミテの山頂のレストラン、懐かしいですウーーー!
それにしても、晴天続き。。。こちらはほぼ一日置きに、
低気圧! 我が村もまだまだ雪の中です。

ミモザのシーズンなんですね。。。。。
Commented by organvita at 2014-03-26 07:40
開田のポッポやさんへ。
お久しぶりです!この記事を書いたあたりまではずっと晴天で春到来!といった感じだったんですが、更新記事の通り、数日前に雪が降りまたぐっと寒く戻ってしまいました・・・。山の天気ですね。そちらも同じですね。もうしばらくの辛抱ですね!!
<< お昼30分の騒ぎ オルガン・アカデミー 2014 >>