カーニバル

今日はカーニバルの最終日。
学校は今日までお休みです。
毎年恒例、今日の午後も我が家のドアフォンが鳴りました。
「dolcetti o scherzetti!!」(ドルチェッティ オ スケルツェッティ!)と子供たちが叫びながら家にやってきます。意味は「お菓子か悪戯か!」。ドアを開けた人は悪戯されないようにお菓子をプレゼントしなければいけない、というカーニバルの楽しいイベント。
「写真を撮らせてくれたらチョコレートあげる」と交換条件でスマイル☆
ビニール袋の中はあっちこっちで集めたお菓子で一杯でした。
カーニバル_f0161652_42967.jpg
これは、カーニバルのシーズンに食べるキアッケレというお菓子。
カーニバル_f0161652_415523.jpg
明日は「灰の水曜日」。イースターまで受難週に入ります。
イースター=春の到来。もうすぐ、かな。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
Commented by BBpinevalley at 2014-03-09 04:02
まるでハローウィンですね。
キアッケレって、「ぺちゃくちゃしゃべる」という意味じゃなかったでしたっけ?
Commented by ritokotoG at 2014-03-11 15:15
みんな、かわいいー♥
Commented by organvita at 2014-03-15 20:27
BBpinevalleyさんへ。
そうです、ぺちゃくちゃおしゃべりするっていう意味です☆イタリアっぽい名前ですよね。ハロウィンと大差ないのですが、お店で売られている既製品からマンマが作る手製の衣装まで、色々あって見てるほうも楽しいです☆
Commented by organvita at 2014-03-15 20:28
ritokotoさんへ。
家にお菓子がたまたまあってよかった~ でないと、いたずらされるのよ?!
by organvita | 2014-03-05 04:55 | ドロミテの生活 | Comments(4)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31