収穫の秋

おらが谷を下っていくと、インスブルックからヴェローナへ抜けるアディジェ渓谷に
降りてきます。ここはイタリアでも有数の葡萄、そして林檎の産地。
今、まさに収穫の季節。
谷の下の方はもうほぼ収穫も終わっている感じですが、
少し上のこの辺りは、いま収穫中。
f0161652_092772.jpg
重たそうな葡萄がぶら下がってます~!このあたりは、ラグライン、ゲブュルツトラミナー、メルロー、マルツェミーノなどなど、美味しい品種がたくさん。
f0161652_014431.jpg
こちらは林檎。所々に見える青色は、林檎を入れるでかいケース。
ラジオが流れていたから、作業中なんでしょう。
f0161652_0251480.jpg
こんな大きな林檎がどっさり。ううう、もぎりたいっっ。
f0161652_0351658.jpg
林檎農家の近くには、こうやってよく、屋台が立っています。
林檎品種色々詰め合わせてもらって、10個で4ユーロでした。
f0161652_052303.jpg
他に、林檎酢、ジャム、林檎ジュース、ジャガイモのコーナーも。
f0161652_0565927.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-10-17 01:04 | ドロミテの景色 | Comments(11)
Commented by woodstove at 2013-10-17 19:20
実りの秋、収穫の秋、食欲の秋。。。。。どれもこれも美味しそうですね!! (^^)
Commented by francana at 2013-10-18 04:01
ほんとうに、自然の恵みの豊かな地方ですね・・・!ゲヴュルツトラミネール、甘くて好きです。フランスではアルザスでよく見かけますよね。
りんご、数年前に友人の家でりんご狩り~りんごジュース作りを手伝ったことを思い出しました。手作りジュースはおいしかったなぁ・・・
Commented by yuuk at 2013-10-19 20:53 x
ああ、こんなふうになってるんですね〜。
昔、そのあたり出身の子と住んでいた時、彼女が「家のあたりでは、ジャムといったらりんごジャム。で、買うものじゃなくて、どこの家でもつくるから、お互いにお裾分けするものなんだよ」って。
こんなふうにたわわになってる産地ならではですよね〜。
この1週間、クラシック音楽にどっぷりひたる日々。
音楽の世界って、絵の世界と全然違うんですね〜。なんかいろいろ目から鱗です。恐ろしそうでもあるけど、おもしろそうな世界。いやもちろん私には無理ですが。ふふふ。
音楽家、すごいなあ・・・その中に愛さんもいるのね・・・すごいなあ。
Commented by チロル at 2013-10-20 03:53 x
いいですね〜。山が恋しいです!よく南チロルでりんご農家がりんごやジュースを売ってますよね。9月に行った時農家のおばさんに「ジュースはないんですか?」と聞いたら、「今の時期のりんごの品種はジュースにならないわよ!秋になってから穫れる品種のりんごだけ!」とちょっと怒られちゃって。なるほど〜!
Commented by organvita at 2013-10-21 04:25
woodstoveさんへ。
秋刀魚が恋しい季節ですが、イタリアの秋の幸で楽しんでます☆
暖炉の料理が美味しい季節になりましたね!
Commented by organvita at 2013-10-21 04:28
francanaさんへ。
フランスでもゲウュルツ作っているんですね!てっきりこの地方だけのものかと思ってました(汗)。手作り林檎ジュース、おいしそう!フランスで夏に飲んだ林檎ジュースもとっても美味しかったです!
Commented by organvita at 2013-10-21 04:31
yuukさんへ。
林檎ジャムをおすそ分けする、なんかわかります~!この辺のドルチェはシュトゥルーデルが主流ですし、林檎が活躍する場が必然的に多いかも。
私から見れば、絵の世界は未知の世界でもあり、でもとーっても魅力的です!
Commented by organvita at 2013-10-21 04:32
チロルさんへ。
そうですねー!今収穫なので、今売っているジュースは去年のものでしょうね☆林檎農家で買う林檎ジュースはやっぱり濃厚で美味しいです。いつも箱で買いだめしてます☆
Commented at 2013-10-22 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noeboo at 2013-10-23 12:18
お住まいの場所、自然も素晴らしいすけど、フルーツも豊富なんですねー。屋台がまた、面白そうです。
リンゴジュースも買ってみたいな。。。
Commented by organvita at 2013-10-24 01:30
noebooさんへ。
こういう屋台での買い物、楽しいですよね~。いらないものまでつい買い込んじゃう・・・!スーパーと違って、出所がわかるのも安心ですよね☆
<< ドロミテ・オルガン・アカデミー... みっちゃん >>