チェンバロ週間

5月はチェンバロで通奏低音を弾くおシゴトが3回ありました。

イタリアで通低で弾くレパートリーは、圧倒的にイタリア物が多いです。
当たり前といえば当たり前なのですが、自分の国の音楽を自分達で演奏するイタリア人の姿はとても自然で、「学んで」得られるものではない、身体にしみこんでいる彼らの活き活きした音楽語法をいつも感じされられます。

このコンサートはトレント郊外の教会でのもの。
コレルリのコンチェルト・グロッソ、トレントの現代作曲家の初演、そしてヴィヴァルディのグロリアを演奏しました。

この寒さの中での、寒い教会の中でのリハーサル&コンサート。
必殺、日本のユニクロのヒートテックババシャツ二枚重ね(爆)。
f0161652_17351146.jpg
こちらはトレントの観光名所、Castel Buonconsiglio城の一室でのコンサート。
今年は、イタリアバロック音楽の大家、コレルリの没後300年ということもあり、
コレルリのトリオソナタやコンチェルト・グロッソのオンパレードプログラム。
お部屋に描かれた絵を眺めながら弾けるのはテンションあがります(爆)。
f0161652_17465069.jpg
このお城、トレントに住み始めた頃に訪れて以来、ずいぶん長いこと中に入ることはありませんでしたが、改めて素敵なお城だなあと再確認。トレントに来られたらぜひ訪ねていただきたいスポットです☆こちら、中庭と回廊。
f0161652_1751873.jpg
音楽家が描かれた壁画。
f0161652_17593525.jpg



追伸:
6月に日本で演奏します。コンサートのご案内はこちらからどうぞ



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-05-27 18:39 | 音楽いろいろ | Comments(4)
Commented by marcheselli at 2013-05-29 00:10
トレントのお城素敵ですね。ちょっとボルツァノ郊外のお城みたい。そちらも寒そうですね。ジロディタリアでのトレチーメのゴールはヘルメットに雪が積もっていて、すごかったですね。

Commented by organvita at 2013-05-31 08:41
marcheselliさんへ。
トレントのお城は街中にあるので訪れるのも簡単ですし、是非一度、どうぞ!ちょっと異国情緒な雰囲気がありますよね☆
ジロ、日本人が出ていないのと、ここを通過しないこともあって、全然見ないうちに終わってしまいました。この寒さの中トレチーメを走った選手に乾杯ですね~!!
Commented by asa at 2013-05-31 18:22 x
ブオンコンシリオ城でのコンサートもとっても満喫いたしました。素敵な演奏ありがとう!コレルリ(カタカナ書きは難しい、、、)良いですね~。それはそうと、平気な顔して弾いてた秘密は、ユニクロヒートテックでしたか、、、今年はなかなかしまえませんね。
Commented by organvita at 2013-06-11 05:51
asaさんへ。
連日でコンサートに来てくださって&ご招待ありがとうございました!楽しんでいただけて嬉しいです。ユニクロ、万歳☆
<< 一時の喜び 朝、カーテンを開けたら >>