春近し

少し春らしくなった?と思う間もなく、急に夏のような暑さだったりする今日この頃です。
土の上の緑があわてて伸びてきています。

日が伸びてきてくれたお陰で、仕事が終わってから散歩に出られる時間ができました!
昨日は夜7時近くから、1時間の散歩&マラソンへ。
春近し_f0161652_1740575.jpg
ランニングしながらなんとなく生暖かい空気を胸いっぱいに吸い込むと、
身体に満たされるこの匂い~☆☆。この季節、谷中の農家が肥料(糞)を畑に撒きます。谷で春の到来を感じる大イベントのひとつ(笑)。
春近し_f0161652_17434148.jpg
牛がいる家の前には、よくこうやって牛乳置き場が拵えてあります。
これは谷の共同の加工工場に運ばれ、谷のチーズとしてデビューします。
春近し_f0161652_18134081.jpg
今年は冬が長かったためか、いつもならもっと早くにお目見えするはずのアスパラガス。スーパーでもなんだか貧弱なものしか並んでいませんでしたが、やっと立派なものが手に入るように!皮を剥くとその場から水分が滴り落ちるかのような新鮮さでした。
春近し_f0161652_18205100.jpg
昨晩のおかず。白アスパラの上にハムと半熟卵。
これにオリーブオイルと塩胡椒だけです。
なんか盛り付けも汚らしい写真でごめんなさい(汗)。でも美味しかったです~☆
春近し_f0161652_1823864.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
Commented by ritokotoG at 2013-04-18 20:34
愛さん、げんき−?
もう、そちらのお山も春がやってくるのね
これから緑が濃くなって、暖かくなって、釣りきち三平さんも大喜びねー笑

うちも、初めてアスパラ収穫できたのよーっ
白いのいいな〜
食べたいです
Commented by omuro at 2013-04-19 01:39 x
なんかいいですよね、この牛乳!
平和のシンポルのようです。
白アスパラも美味しそう! 旬の野菜って、嬉しいですよね~
Commented by kiyo at 2013-04-19 10:16 x
ああ、白アスパラ!!
ヨーロッパの人達は、みんな大好きですもんね。
そして私も(^o^)/
日本でも手には入るけど高い。。。
でも、この写真を見てしまったら、やっぱり食べたい!!
ハム&半熟卵のレシピ、いただき~~♪♪
Commented by yucco at 2013-04-19 16:46 x
はじめまして。
いつもドロミテでの生活を羨ましく拝見しています。
実は、このGWにレンタカーでドロミテをまわる予定なのですが、今年は冬が長かったとのこと、ドロミテ街道は雪で車の走行は難しいでしょうか。トレチーメなどのトレッキングも考えていたので、こちらのブログで雪をかぶった山々を見て、ふるえあがっております。
突然で大変恐縮ですが、お手すきの時に教えていただけると幸いです。
Commented by ruggine at 2013-04-21 00:37
うひょっ!!おいしそうな白アスパラガス~♪♪♪
もうおいしいオリーブオイルがあればそれだけで立派な一皿だよねー。
↓ローマでは鉢植えで売っているエリカがそちらでは自生してるんだねー。さすが。
Commented by paprica at 2013-04-21 02:27 x
ああ〜、まだ薄暗い中のジョギング、気持よさそう〜(って、私はジョギングしないヒトだけど)。今でもこういうボトルに牛乳を入れるのですね。ドロミテの風景にマッチしてますね♪
白いアスパラ!!カナダでは高くって変えないよー。新鮮で美味しそう!ポーチドエッグ+ハム+アスパラ、うーむ。。。今食べたい。
Commented by yuuk at 2013-04-21 20:15 x
はるのかほりがするようになったんですね〜(笑)
春ですね〜!
白アスパラ!! ここではほとんど見かけないので、「北の国の食べ物〜」って憧れてますよ〜。
さあ、私もそろそろ「毎日アスパラ!」の時期に入ろうかな。
Commented by organvita at 2013-04-22 01:43
ritokotoちゃんへ。
見たよ~アスパラ!すごいねー自生してるなんて~!緑のアスパラにひたすら土をかけて日に当たらないようにすると白アスパラになるって聞いたことあるけど、ほんとかな?
Commented by organvita at 2013-04-22 01:45
omuroさんへ。
濃厚で美味しそうですよねー。乳搾られてるときの牛って、気持ちよさそうな顔するんですよね~(笑)
Commented by organvita at 2013-04-22 01:47
kiyoさんへ。
本当はゆで卵にして、細かく砕いて上にかけるっていうのが基本みたいですが、開けてみたら半熟だった、というオチ付きです(爆)。でもトロットして意外とよかったです。ぜひお試しを~!
Commented by organvita at 2013-04-22 01:57
yuccoさんへ。
はじめまして!いつもブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
さてドロミテドライブですが、アスファルトの道は、山のいろは坂でも、大抵は除雪してきれいにしているので、普通にドライブできると思います。ただ、たまに閉鎖している道路もありますが。
緑を楽しむ山登りは、大抵6月以降ですね。トレチーメは標高高いですから、まだ5月も雪が残っているかもしれませんね。もちろん雪の上を歩くトレッキングもあると思いますが。現地に着かれてから、インフォメーションやホテルでよく伺ってからのほうが良いかと思いますよ。ガイドさん付きで山歩きすることもできると思いますので、それだと安心ですよね☆私が住んでいるとことは標高1000Mですが、桜はこれからです。
どうぞ良いご旅行になりますように!
Commented by organvita at 2013-04-22 02:03
ruggineさんへ。
ほんと、美味しいオリーブオイルがあれば、なんでも美味しくなるのが、イタリア料理の魅力ですよね~☆
エリカは自生してますが、ミモザはお店でみるだけです(しかもちと貧弱)。自生のミモザ、見たい~!太陽の威力がやっぱり違いますねー。
Commented by organvita at 2013-04-22 02:09
papricaさんへ。
白アスパラ、カナダの気候にも合いそうですけど、高いんですねー。ヨーロッパのお野菜なんですかね~。私は白も緑アスパラも両方好きなので、この時期は交互に買って楽しんでます☆ ハイジ式のこのミルクボトル、はじめてみたときは驚きました~。早朝に回収してます。
Commented by organvita at 2013-04-22 02:11
yuukさんへ。
えっ!そっちではあんまり白アスパラ売られてないんですねー。この辺の物なのかなー。よく目にするので気にせず食べてましたが!確かに谷を降りると「産地」と歌っている畑がありますね~。バターかけて食べるのも美味しいですよねー☆
Commented by yucco at 2013-04-22 09:58 x
早速にご回答いただきありがとうございます!
ドロミテ行きをほとんどあきらめかけていたのですが、ドライブだけなら行けそうなので、情報を収集しつつ、行ってみたいと思います。
やっぱりこの雄大な景色は見てみたい・・・
白アスパラもすごく楽しみです☆
詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
これからも、綺麗な写真と素敵な文章を楽しみにしております♪
Commented by marcheselli at 2013-04-22 21:47
こんにちは~!!おいしそうなホワイトアスパラですね。春の声を聞くと食べたくなる一品ですね。今日は、また寒くなりましたが、水曜日にはまた暖かくなるとのこと。春本番が待ち遠しいです。
Commented by zassoh-oggi at 2013-04-25 21:41
大変ご無沙汰しております。ホワイトアスパラ...ほんと美味しそうですね。これを見る度に、春先にイタリアに行けたらどんなに幸せだろうか......と、嘆いています。そういえば、先日聞いた話なんですが、シチリアでは野生のアスパラがあるそうですねー。
Commented by batanosuke at 2013-05-01 18:55 x
春ですねー!こんな散歩が楽しくなるような景観の中に住んでるなんて羨ましいなっ。
白アスパラやチーズも産地のものは格別なんだろうなあ!
今年の夏はドロミテ方面に行こうと思っていたのに、方向転換して日本に帰省になりそう。
いつか私も山を堪能したいよー♪
Commented by テルオット at 2013-05-03 10:56 x
お久しぶりです。イタリアの春はまた美しいですね。そして今年もそう、ジロ・デ・イタリアの季節ですね。昨年いただいた応援グッズがやっと役に立つ時がやってきました。今年はコースを見ると、中盤の14日くらいにドロミテ渓谷あたりを通過するようですが、愛さんの村あたりもまた通過するのでしょうか?
ライブ・ネットが今年もあれば是非今年もイタリアの各地の風景を楽しみたいと思っております。
Commented by organvita at 2013-05-04 06:45
yuccoさんへ。
今週になってここでも桜が咲き出したりして、暖かくなりました。素敵なご旅行になりますように!ぜひアスパラガスも味わっていってくださいね☆
Commented by organvita at 2013-05-04 06:47
marcheselliさんへ。
この時期はアスパラガスが冷蔵庫に常備されています(笑)。
急に暖かくなって山でも桜が咲き始めました!そろそろ冬のコートをクリーニングに出しても大丈夫かな?!
Commented by organvita at 2013-05-04 06:49
zassohさんへ。
お久しぶりです!!お元気でしたか?!さすがシチリア。野生のアスパラが生えているなんて!摘みに行きたい~!まだシチリアに行ったことないんです~!
Commented by organvita at 2013-05-04 06:51
batanosukeさんへ。
お久しぶりです~!お会いしたいと思いながら本当に時が経つのは早いですね・・・言い訳ばっかりで申し訳ないのですが・・!夏は日本ですか!私たちも6月に帰ります。すれ違いになってしまうかもですね~。日本帰国が決まるとワクワクしますよね~☆
Commented by organvita at 2013-05-04 07:04
テルオットさんへ。
こんにちは~!さすが、テルオットさん!私もジーロのHPで工程表をチェックしてしまいました~☆ 私が住んでいるところは直接は今年は通らないみたいです。。。この近くを通るのは、20タッパ目(最後から二日目)です。Passo S.Pellegrinoっていう峠を通り抜けるみたいですが、それがここから20分くらいのところ。標高2000Mの険しい峠です!それにしても、この20コース目、すごい山岳コースですよ!もっと北の南チロルを通るコースもすごいことになってる雰囲気です。ナポリから始まって南チロルまで。景色もガラリと変わるでしょうね~。観戦盛り上がりますね~!ぜひぜひ応援グッツ活用してください~☆
by organvita | 2013-04-18 18:41 | ドロミテの景色 | Comments(24)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31