私は紙派

数日前、コンピューターに依存している知人が夕飯を食べにきたのですが、
自分のPC&携帯&キンドル持参で来て、ずーーーーっとマックの素晴らしさを演説&
デモンストレーションして帰りました。(我が家がまだウインドゥズ使ってると知って。)
口癖は、「これで君達もちょっと「未来」を垣間見たということだよ。」

そういうお友達、みなさんも回りにいませんか?
そんな人には、この動画を見せてあげてね。
友達が教えてくれました。笑えます。




こちら、娘が「誕生日にプレゼントしてあげたIPod、どう?!」と
父に質問するところから始まります。


そうは言っても、今度日本に帰ったらキンドル買いたいなーと、密かに企んでいる
ワタクシ。活字がなかなか読めない&毎回郵送したり持って帰ってくるのは大変&
新書と縁がない海外組にとっては、なかなか嬉しい機械だと思うのですが。
でも本音は、やっぱり本は紙をめくって読みたいんだけどね。
あの手触りと紙の匂いが本の醍醐味だと思うんだけど。
私は未だに手帳は紙です。Viva紙!


    ***************************************************
ニューアルバム「4手の対話」詳細はこちらをクリック!

f0161652_1135112.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2013-03-21 19:23 | その他 | Comments(6)
Commented by fumieve at 2013-03-21 20:05
あああ〜わかりますー。
という私ももはや、これらの電子機器なしでは生きていけず、しかも携帯はiphone, 持ち歩き用PCはMacbook Air使ってますが・・・。確かにiphoneは便利(なこともあります)ですが、ほかのスマートフォンでもたぶん似たようなものだと思います。PCは、Windowsとはっきり言って一長一短です。マックだって使ってる最中に適度にブロックするし、アプリはWindowsのほうが使いやすいものもあります。単に慣れの問題かもしれないけど。

電子書籍だけは踏み込めません。やっぱりこういう生活だから、絶対に便利だろうとは思うのですが・・・新刊でなくて古い本でいいから、やっぱり「紙」重視です。・・・今のとこ。
Commented by milletti_naoko at 2013-03-21 21:29
愛さん、このYouTubeの映像、二つとも本当におもしろいですね。わたしの周りにはIpadばかり眺めている人はまだいませんが、人が一緒だというのに、携帯電話ばかりのぞきこみ、あげくのはてにわたしたちにまで一緒に見ろという困った人もいます。

わたしも紙派で、パソコンや携帯電話も、値段が高くて手が出ないのもありますが、何も一つであれこれマルチにこなせなくてもいいじゃないか派です。古い携帯電話が壊れて、フルタッチスクリーンの安い機種に変えたら、SMSを書くにも大変で、手で触って、確実に押したいタストが押せる機種にすればよかったと後悔しました。

本はやっぱり紙じゃなくちゃと思うわたしは、手触りや、さっと近くにあって、読みたいと思えばすぐに読めるし、そうでなければ、積読をしていても、何だか安心感があるのが好きです。ただ、日本の本を読みたい、情報が知りたいと思うときには、電子媒体だとすぐに手に入るのがありがたいです。なるほど、キンドルがあれば、日本の最新刊も読むことができるわけですよね。本を輸入すると、送料の上に関税が高いのがネックなので、それはありがたい。でもやっぱり、本は紙だなと、わたしも思います。
Commented by yuuk at 2013-03-24 19:48 x
そうか〜、キンドルがあれば、日本の本も読めるのね〜。
こちらで万年読書禁断症状にある私には、ちょっと惹かれる話だわ。
でも本はやっぱり紙の方がいいな〜。紙が好きだから出版業界に入って、それが続いてるから版画やイラストをやってると言ってもいい私。
やっぱり本は紙を1ページ1ページめくりながら読みたいなあ。
でもコンピュータはMac派です。だってコンピュータ使い始めから20年近くずっとMacだから慣れてるし。Macを愛してますよ〜。一応、昔からのMac派に多いタイプかもね。でも人には無理強いしませぬ。ご安心を:-)
携帯はね〜、そもそも電話が嫌いなので、いまだに小さな折りたたみの携帯ですよ。しかも「お年寄りでも見やすい大きな文字タイプ」(笑) だって前の携帯が壊れたとき(もう7年ぐらい前?・爆)いちばん安く買えたんだもの〜。
電子機器は嫌いじゃないけど、やっぱり必要性がないと変えないタイプかな〜。
Commented by organvita at 2013-03-26 18:49
fumieさんへ。
ふみえさんのようにあちこちにお仕事で外出が多い方には、やっぱり便利ですよね!私もあーだこーだ言いながらも、家にいればすぐにPCの前に座ってしまいますし(汗)。マック、画面もカッコイイし憧れてはいるんですが、「慣れ」から離れられるかという心配と、お値段的にも、ということで、ついウインドーズに去年買い換えてしまったんですが、この友人、そんなの売って未来を垣間見れる方に変えろとうるさくて(爆)。そんなときにこの画像を見つけて、妙に同感したのでありました(笑)。
Commented by organvita at 2013-03-26 18:54
milettiさんへ。
私も全く同感です。嬉しい☆ せっかく会っているのに携帯をずっと気にしていじったりメール打ったりする人、いますよね。おシゴトで必要な人にはやはり便利なのでしょうけど、友人を横取りされた気分になってしまいます。携帯に嫉妬してもしょうがないけど(笑)。
こんなことを書いたのも、やっぱり「縁」だったのか、実はこの記事を登校した翌日、うっかり(私の知らぬ間に)携帯アイフォンの住所録が全部消えており、今泣いてます・・・。やっぱり紙が一番!!!
Commented by organvita at 2013-03-26 18:59
yuukさんへ。
やっぱり万年読書禁断症状出てますか(笑)。私もです。日本に帰って本屋さんに飛び込んでも、持って帰れる量も決まってるしキリがなくて悲しい思いをするんですけど、キンドルならその辺が解決できるかな、と。でもやっぱり紙をめくって、栞を挟んで読みたい!キンドルおじさんは、「栞も挟める機能があるし、紙をめくってるような画面がでる」って見せてくれるんですけど、いやいや、手触りが欲しいのですよね~。
マック派ですか!いや~憧れてはいるんですけどね、見た目もカッコイイし!お値段と、慣れるかな?ってところで、去年ウインドーズに買い換えてしまったのでした。携帯は折りたたみのそれがやっぱり便利です。私Ifoneなんですけど、未だに慣れないからか、この間住所録は抹消しちゃうし、SMSえらく時間がかかるので、古い機種にタイムスリップしたい~!
<< バリのオルガン Bari 春か冬か >>